5月の連休後半は、本業のログスクールでした。久しぶりです。

前半3日の成果です。(下の2本)
DSCN4916.jpg

杉丸太の皮剥きからスタートです。
DSCN4887.jpg
曲面カンナ掛け。チエンソーでの玉切り、スクライブの練習と続きます.。

そして、半割り。ブラッシング。すべて初めての作業です。苦労してますね。(笑)
DSCN4910.jpg
実は、墨付けができれば、カットはそれなりでいいんですよね。

持参のチエンソーは壊れてました。修理要。
DSCN4896.jpg

キャンプの朝は、南部鉄器の釜飯です。3倍旨い!
DSCN4895.jpg

新緑が萌える中の山桜です。強風ですぐに散ってしまいましたぁ。山火事が散発してました.。
DSCN4923.jpg

後半4日は来週末?スムーズにいくでしょうかねぇ。
すでに丸太を買ってしまったので後に引けないのだそうです。ちと木が早すぎ?!.

※あいあくぁらず文字入力で苦戦してます。詳しく書けない!イライラ・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

キャンプ?
亀仙人
車中泊でしたか。
この時期の東北はまだまださむいでしょ?
南部鉄器の釜の直火炊きは美味いでしょうね?

亀さん
赤G
多少寒いかな。装備次第ですがね。
ホントに味が変わるんですよ。

コメントを閉じる▲
野暮用で10日間ほど関東に行ってました。
戻ってきたのですが5度くらい気温が低いです。日中も15度くらいなのでタラノメもシイタケも間に合いましたよ。

ノーマルタイヤへの交換。メガネレンズも交換してきました。
4年も経つので世の中がかすんで見えるようになっちゃいました。
DSCN4795.jpg

あまりメリットが感じられなかった遠近両用やカラーレンズははやめました。だんだん高くなっちゃうのでね。
しかしねえ、セットで5千円なんてのがありまして、このレンズは6000円なんだって!?
ぼくのレンズは2段階薄いので、軽いけど高いのね。で、最低限で交換したわけです。でも、1万円。なんか割り切れないなぁ・・・・。

昨年来のノドのイガイガ感が治らないので病院にも行ってきました。
結論はタバコをやめなさい!でした。
で、1/3に減らしてます。つまり、1本を3回に分けて吸ってます!
DSCN4874.jpg

いろいろ検査しました。肺のレントゲンとCT、ノドのエコー、頭のMRI。
どこも特に異常なし。軽い肺気腫がありますがね。ということで、原因がわからない。ので、とりあえず禁煙なのです。
検査代で頭が痛いですぅ。

久しぶりのログ講習です。準備してます。
DSCN4880.jpg

ブログ更新が大変なのです。まともに文字が入力できません。イライラ・・・・・・。
なので、ここまで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!]]]]]

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こんな時に吸うタバコは中南海ですね。
中華なので味は保証しません(爆)

Draさん
赤G
いやあ、この少量がじつに旨いのですよ。(笑)
出費が減るしね。いつまでつづきますかねぇ。

肺気腫?
亀仙人
それはヤバイッスよ。
僕も三個ほど肺に穴が開いてるのがわかってタバコやめました。
今になって思えば、タバコで無駄金使ってたなぁ。

亀さん
赤G
そうだったんですかぁ。
そうね、タバコ代は以前から気になっていたんですよ。
いい機会かもね。しかし止められるかしら・・・?


スバナ
辞めると、火をつける時に、ライターが・・・
なんて思うだけで・・・

はようやめなされ!”

スバナさん
赤G
努力します!?(笑)
ライターは・・・・・・・・。ないと不便かな?


あたしゃやめて20年になりまふですよ ( ¯﹀¯ )/+*エッヘン
仕事に熱中してればやめられますです
ガンバ!

唐さん
赤G
もう20回も止めてます。(笑)
仕事もないです。(笑)

コメントを閉じる▲
いやああ~、やっと冬眠からさめましたぁ~。(笑)
ことしの雪は20センチ積もったくらいで、少なかったです。せっかくだから自作のスノーダンプを使ってみましたが、イマイチでした。

※PCも不調で文字入力がうまくできず、写真も整理できなくなってしまい、更新も面倒くさくてね。
ご心配くださったみなさん、ご迷惑おかけしてます。PC新しくしたいなぁ~。けど・・・。


さすがに4月ですねぇ、4月になったら10度を超えるようになってきましたよ。
ミツバチと一緒にボチボチ動き出しています。

今冬はアルバイトがなく、山小舎にずーっと閉じこもってました。
したがって、金欠病になってますです。
春先に本業があるはずだったのですが、それもなさそうで・・・・。ただ、別件で5月連休の問い合わせがありますがね。

ということでユンボを売り払いました。
なかなか調子がよくならず、鉄屑同然だったのですが、業者は動かして持って行ってしまいましたよ。
こうなると、なんか惜しい感じ・・・。
あれば便利なのですが、使用頻度考えたら修理代(10万円くらい)はもったいないですしね。
DSCN4783.jpg

軽トラも整備しました。3本のパンクタイヤをもらったヤツ交換しまして、チャージャーを繋げばなんとかエンジンも掛かります。
敷地内専用林業車ですが、へんなところでエンストすると、すごーく大変なのです。(笑)
DSCN4796.jpg


で、さっそく薪集めです。電線付近の伐採木や昨冬の倒木などを集めたらけっこうありましたよ。
まだ2年分は残っているんですが、もったいないですからねぇ。
DSCN4871.jpg

昨シーズンに折れてしまった薪割り斧の柄を作り変えました。
まる1日半かかりましたよ。手間賃考えたら買ったほうが安いですがね。保存しておいた樫の木です。
またの機会に作業工程などを。
DSCN4858.jpg



ミツバチは3月初旬でも暖かい日には動き始めてました。2マンション生き残りました。
いまはガンガンお仕事を始めたようです。
DSCN4754.jpg

ちょと出掛けるつもりだったのですが、ここんところ急に20度ちかくまで暖かくなったので、タラノメが膨らみはじめました。
シイタケも頭を出しています。
あと、1日?2日?で収獲できるでしょうか。暖かさが続けばすぐデカくなちゃうし。さて悩ましいですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

お久し振りです
亀仙人
ご無事でしたか。
安心しましたです

亀さん
赤G
ごぶさたしました。
ログのほうはボチボチ進んでいるようで何よりです。


Dra&長靴
ついにバックホーが出て行きましたか。
飾りにおいていたらいいのに。
残念。

Draさん
赤G
お久しぶりです。
飾りですかぁ?残念って!?(笑)
なんぼでも生活費に当てなければね。

コメントを閉じる▲
いやああ、冬、真っ最中ですねぇ。朝晩は氷点下数度、日中も零度前後の日が続いています。
ただ、今年はいまのところ雪はすくないです。
が、気温が低いので、ときおりチラチラ降ったのが数センチの根雪になってます。陽当たりのいいところは融けますがね。


今回は、センサーライトの修理です。10年間で一度球切れしただけです。
DSCN4710.jpg

玄関のライトが点灯しなくなったので、ハロゲンランプを買ってきました。前回のイメージでは300円くらいだと思って気楽に買いに行っちゃったのですが、750円もしましたよ。
買ってから調べたのですが、同様の製品本体が1300円で売ってました。アマゾンです。アチャ!
DSCN4713.jpg

で、まあ、交換してみたのですが、点灯しません。ありゃ?
ただ接続部がガタガタしてたのが気になっていたんですがね。これは後で。
DSCN4712.jpg

点灯しなくなる前の症状が、遅れて点灯したり、点灯しなかったりしていたので、こりゃ電子回路だわな。直せないな。たいした電子回路じゃないけど、部品の手当が大変だもんね。諦めよう、ってことで数日間放置しときましたよ。
球を買っちゃったので新品を買うのがオモシロクなかったのですね。クヤシイー!
その間、スイッチ式ライトに改造しようかとか考えてスイッチを探したりしたのですが、適当な物が見当たりません。

そのうち暇にまかせて一応分解してみよう、って気になりました。
電子回路は3センチ四方くらいの基盤が2枚ありました。ICやらTrやらリレーやらCdsやらありましたが、見た目では焦げたような跡や断線もないのでどこが不良かはわかりません。

念のためランプ端子の電圧を測ってみました。あら、100Vきてるじゃない!
ムム、じゃあ、ランプの道通は?あら切れてないじゃない!新旧とも。
ってことは?接触不良?
DSCN4706.jpg

発見!接続端子が黒ずんでました。これをヤスリで削ったら銅色になりましたよ。
これでランプを取り付けてみたのですが、やはり点灯しません。100Vはきています。
DSCN4693.jpg

反対側の端子は、キレイにメッキされてます。
DSCN4698.jpg

で、気がついたのですが、ボッチの高さが違うような・・・・。
DSCN4699.jpg

そこで高さを補正するためにハンダを盛ってみました。
DSCN4705.jpg

これが大正解でしたね。やりましたよ。点灯しましたよ。
で、先の不良と思われるランプの端子をみたら、やはり黒ずんでました。たぶん接触不良かなんかで放電して、メッキ部分が融けてしまったんでしょうね。
黒ずみを磨けば、これも使えそうです。スペアにしとくかぁ。

あ~あ、最初からランプの道通試験をしとけば、無駄な出費はしなかったのにぃ。です。貧乏人には痛いなぁ。
先入観て恐ろしいですねぇ。やはり基本からですね。
でも、これって、たまたまですよねぇ。ほとんどは球切れなんだから。750円かぁ~・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

すげぇ!
亀仙人
その探求心に「座布団三枚」

亀さん
赤G
いやああ、単なる怠慢でしたよ。



サバイバルに近いね

唐さん
赤G
いやああ、貧乏のなせる技ですよ。

コメントを閉じる▲
関東地方ははいい天気が続いてます。
仕事も一段落したので、岩手の山小舎に戻ります。なまった体には寒そう~・・・・。


これデュアルソー ・ダブルカッターというものです。
車を真っ二つに切断してしまうコマーシャルの製品ですよ。これは大型なので3万円以上はする代物です。

じつは水害のボランティアに行ったとき、泥だらけになって捨てられていたを拾ってきたのです。
単なる好奇心なのですが、こんなモーター機器が復活するのか実験してみたかったのですよ。
それと、どの程度切れるもんなのかも知りたかったのですがね。

とりあえず外観をキレイに掃除してみました。
DSCN4654.jpg

2枚刃が反対方向にに回転する機構です。刃は真っ赤っ赤にサビてて動きませんでした。
DSCN4653.jpg

内部は泥がビッチシうまってました。
DSCN4388.jpg

ローターの部分も同様です。
DSCN4390.jpg

歯ブラシとコンプレッサーで丹念に泥を落としました。
DSCN4392.jpg

刃は回転しませんでしたが、CRC556を吹きかけながら、シミジミと飽きもせず、セコセコと動かし続けていたら動くようになりました。
半分諦めながら、思いついたときにやって、数日かかったのですがね。

ギヤボックス内はスプリットリングが外せなかった(道具が無い)ので分解できす、心棒の穴から覗きました。
グリスがどろどろでしたが、コレをパーツクリーナーとキャブクリーナーで洗浄し、新しくグリスを入れておきました。

問題はベアリングですね。これもシコシコと・・・・・、やっと回転するようになってもグリグリします。これも同様に洗浄してグリスアップしました。まあまあスムーズに回転するようです。

困ったのはスイッチです。戻りのコイルスプリングはサビてボロボロになってました。スプリングを交換すればよさそうですが、強さとかがわかりません。

念のためスイッチ部品が入手できるか問い合わせてみました。
中国製の通販専用商品ですから、案の定断られました。製品を送れば修理してくれるそうですがね。ただ1か月以上もかかるようだし、料金も見積もりまでわからないという返事でした。
アマゾンのレビューをみても、壊れて泣き寝入りしている人が多かったです。こんな商品は買っちゃだめですねぇ。

で、結局諦めてスイッチは治さず、「入り」のままでコードの抜き差しで対応することにしました。この時は治るかどうかもわからなかったですからね。

で、で、やっとこ組み立ててみるとちゃんと動くじゃないですかぁ。それにしても、まあスゴイでかい音!
ベアリンやギヤのせいかともおもいますが、使用レポートでもかなりでかい音がするようです。

試し切りした結果です。キックバックもなく、けっこうスムーズに切れましたよ。4ミリ幅くらいの切り代があります。
DSCN4656.jpg
ブロックは、ほんとうはダイヤモンド刃が別売りであるらしいのですが、勢いで切ってしまいました。(笑)

けっこうも重いです。ノコ刃は130ミリなので、深さは40ミリくらいしかありません。それ以上の厚みは切れないので、車の周辺しか切れませんね。
小型のハンドタイプの方が使いやすいかも?ディスクグラインダーと違って火花が飛ばないのがいいですね。
まあ、使用頻度次第ですかね。他のモンでも代用できますしね。


ということで、けっこうな時間がかかりましたが、復活するもんなんですね。
興味津々、オモシロく遊ばせてもらいましたよ。こんどは、もっと欲しい製品を拾ってこようかなぁ~。(笑)不謹慎な!(怒)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!]]]]]

道具について考えた | トラックバック(0) |


kattiiママ
テレビショッピングで視て使えそうなものかなと
思っていましたが・・
とても為になりましたv-218


Dra&長靴
この製品の良い評価は聞いたことがありませんねぇ(笑)

kattiiママさん
赤G
お役に立てば何よりです。
けっこう使えそうですが、当たり外れやサービスが不安ですね。
ちょいとしたもんなら丸ノコの金属切り刃(兼用もある)でもいいかも?です。

Draさん
赤G
いい機能だと思うんですがね。マキタや日立の製品はありませんよね。プロには必要無いってことかなぁ?

アマゾンのコメント欄がオモシロイですね。
具体的に書いてあるのは信憑性がありますね。
機能をなぞっただけのはアヤシイですがね。

コメントを閉じる▲