やっと春らしくなってきました。
桜も咲きました。(いつもの年よりも早いんだけど)
タラの芽もシイタケも葉ワサビも採れはじめました。
ミツバチも2棟が越冬しました。(2棟は初冬に逃避したようで、死骸が少しだけありました。)

ふと、さて、草刈りの準備でもしておかなきゃ!と思ったのですが、刈払機は昨秋に壊してしまったのでした。
DSCN5587.jpg

この刈払機はロビンの25ccの4サイクルなんです。エンジンオイルが必要なんです。
シーズン初めにはオイル量を点検しているんですが、多少減っている程度で今までは問題なかったんですよ。
この思い込みがマズかったんですねええ。

使っているときに吹き上がりがオカシクなって、キャブ関係をいろいろ点検したんです。
で、プライマリーポンプの不具合を発見して、取り換えたんですが、それでもオカシイんです。

電気系や燃料系を調べていろいろ悩んでいたんですが、なんとなくオイルキャップを外したら、ありゃま!オイルがないじゃありませんか!?
空っぽのまま、オカシイなぁと使っているうちにストン!と止まってしまったのでしたぁ。それも2回も!こりゃヤバイ!
毎回チェックしていればねぇ。あとの祭りです。

DSCN5573.jpg

4サイクルは複雑です。部品点数も多いです。分解図もないので、途中まででやめました。
たぶんピストンがやられているでしょうね。部品代だけでも数千円はするはずです。
で、そのまま放置されていたわけです。

※まあ、代替え機として、カワサキの古~い33ccを修理して、一応は使えるようにはしてありますが、調子はいまいちなのです。
なにせ、古~いので一般的なキャブじゃないんですよ。2か所に分かれてるんです。
ダイヤフラムの部品探しで一苦労しましたぁ。

このロビンは10年来使っているので愛着があります。ほとんど不具合もなかったし、音も静かですからねぇ。
で、エンジンだけでもと中古品を探してみたのですが、出品数はすごく少ないです。廃盤になっているようですしね。
先日、たまたま出品されたのですが、本体が16000円くらいで落札されていました。うーん!高い!
それと、梱包が260サイズと大きくなるので送料も数千円もかかってしまいます。

2万円前後なら、2サイクルの新品が買えそうです。もう1万だせば4サイクルも。
ま、そんなことで悩んでいるわけです。
エンジンが出品されることを気長に待とうかしら・・・・・・ねぇ。予算がないから・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

道具について考えた | トラックバック(0) |

それがあるのよ(^^;
亀仙人
フォーストはそれがあるから面倒ですね。
僕は使ったこと無いけど、静かなのは良いかも。



Dra&長靴
Uターンして丸6年。
今では草刈り機が5台。
まともなのは2台だけ(汗)

使い方が荒いのかすぐに昇天してしまいます。


亀さん
赤G
ついついツーストと勘違いしちゃうんですねえ。


Draさん
赤G
あらあらエンジンが昇天しちゃうんですか!?もったいない!


あたしも1台もって麻布です が 年間2回くらいしか使いませんが 4年使ってまふです
中古品で12000円くらいですたですよ
会長のようですが 今度使うときは ようく点検してからにしましょうかねェ

コメントを閉じる▲
関東では散り始めた桜も、岩手の山小舎ではまったく咲いていません。(海岸部では咲き始めたようですが。)

先日まで、神さんの白内障の手術でアッシー君をさせられていました。
日帰り手術なので通院の運転手だったのです。
手術前の検査、当日から3日間、1週間後、1か月後は瞳孔を開く検査があるので付き添いが必要なのです。

手術中のモニター画面です。(後日DVDデータもくれました。)
DSCN6002.jpg

2、4ミリ幅のメスのようです。クサビ形になってます。
DSCN6005.jpg
そのほかに左右に小さな穴を開けて器具を差し込んでました。
メスの傷口は2、3針縫っていました。
当日は5人の患者が順番に手術したのですが、一人15分程度で完了してしまいます。
いやあ手慣れたもんです。正確で手早い、見事なもんです。
※まあ、ボクがログのノッチを刻む様子を一般の人が見て驚いているようなもんかもしれませんがね。笑

どんな手術かというとですねぇ。
そもそも白内障というのは、瞳が濁ってしまい、だんだんかすんで見えなくなってしまう病気です。
この濁った瞳(直径10ミリくらい)に穴を開けて、内部のプリンやグミ状らしい物体を掻き出してしまいます。
その後、プラスチックの直径6ミリくらいのレンズ(折り畳み式で内部で広がる)を入れるだけです。
まるで不良部品を交換しているようなもんです。

原因は老化なのですね。
40歳代から発症し、だいたい年齢と同じくらいの割合が白内障になるのだそうです。
※40歳代だと40%以上なのですが、濁りが中央付近にこないと気が付かない(支障がない)そうです。
患者にはことかかない?ので、眼科はいい商売ですねええ!?笑

それを聞いて、ボクも左右の目を交互に覆ってみたら、左目がすこしかすんでいるようなのです。
(3年ほど前に近視のメガネを作り直したときは見えていたハズなのですよ。)
通院ついでにボクも検査してもらいました。やっぱり白内障でしたよ!

ボクの場合は、両眼ともメガネをしているので、両方いっぺんにしたほうがよさそうです。
というのも、手術するということは、内部にレンズを入れることなので、メガネは必要なくなるからなのですね。
※健康保険がきく単焦点レンズは遠方用、中間用、手元用があって、それ以外ではメガネが必要になります。たとえば老眼鏡など。
だから、メガネを作る費用を考えれば、手術しちゃったほう安いかもしれないのですねぇ。

手術費は3割負担で片眼4万5千円でした。
ボクは8月で70歳になる予定なので、その後だとさらにお安くなります。
なので、秋ごろに手術してしまおうかなぁ~と思っている今日この頃なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


NOT
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

私も白内障の気があって、眼科医にいつか手術しましょうね、って言われてるんですけど、写真見たらちょっとビビりますねぇ。
うちでいまだにチェーンソーで玉切りをしてる83歳が白内障の手術したら、すげー見えるようになった、ってのを聞いて、それ楽しみにしてたんですけどね。

やっちゃって
亀仙人
手術は角膜の外側にメスを入れ、眼球内の水晶体を超音波で破砕して吸引するところから始まります。
その後、定価六万円ほどのソフトレンズを入れておしまいです。

赤爺さんも交換すれば良いと思いますよ。


Dra&長靴
痛みはどれくらいか、後遺症の心配とか・・・。
どうなのでしょうか。

NOTさん
赤G
やっぱりよく見えるようになるらしいです。
手術中は麻酔されちゃいますので、何もわからないようです。いずれやるなら早いほうがいいかも。


亀さん
赤G
亀さんもやっちゃったんですかね。
いいことずくめなのがちょと心配?なのですが・・・。

Draさん
赤G
麻酔かけてるから痛みはないそうですよ。
切開個所の抜糸までの2日間くらいはゴロゴロ違和感があるらしいです。
あとは感染症の防止が非常に重要なのだそうです。ゴーグルタイプの保護メガネをかけたり、外仕事や畑仕事も2,3週間は控えたほうがいいようです。

聞きかじりです(^^;
亀仙人
わたくし長い間病院事務をしてましたので、聞きかじってました。

今のところレンズの再置換ができないので、ある程度白濁が進行してから手術するようですね。

とはいえ、私の弟は57歳で手術しましたよ。

亀さん
赤G
そうらしいですねえ。合わないからって、取り換えは難しいようですね。
近視が進行したりしたら、メガネで補正することになるんでしょね。

コメントを閉じる▲
3月になりましたね。ちょとずつ暖かくなってきてます。陽も長くなりましたねぇ。
きょうはとくに暖かいです。10度くらいです。が、まだ雪にびっちし覆われております。
日本海を通った爆弾低気圧なるのもので、南風が吹き荒れ、かなり雨も降りましたが、その後雪に変わり真っ白に覆われてしまいました。こんどは北西風が吹き荒れています。
いい天気が続けば地肌が見えたりしてたんですがね。


先日、夜間に雪が降った後に車で移動してました。
昼ころなのでシャーベット状になり舗装路は半分くらい見えていました。
スピードは60キロくらい。スタッドレスタイヤで、2WD(後輪駆動)で走行してました。
それ以前は路面が見えてなかったので、なんちゃって4WDで走っていたんですがね

ここで、突然アクシデントが。
とある中山間部のトンネルに入った瞬間、車が右側に振られ対向車線に飛び出してしまいました。トンネルの壁に激突するかとおもいました。
すかさずカウンターを当てて(とかカッコイイものじゃなくて)、反射的に左にハンドルを切りましたよ。
そうしたら、こんどは左に大きく曲がり、タイヤが鳴り、左側の壁に突き進んでいきます。
また反射的に右にハンドルを切り、車体は右に向いたのですが、後部が左に振られ、縁石に激しくぶつかってしまいました。
かなりの衝撃でしたよ。車載の荷物がガチャガチャと散乱しました。

その後は直進性を取り戻して安定しましたが、怖かったー!横転するかとおもいましたよ。
たぶん真っ青になっていたんでしょうね。心臓がドッキン!ドッキン!と音を立てて破れそうな気がしました。
けっこう長い時間にかんじました。スピードが落ちなかったのが怖かったですねぇ。
それにしても対向車がなかったのが幸いでした。

その場に止まるのは危険かとおもい、トンネルを抜けてから路肩に止めて車をチェックしました。
タイヤに傷はなく、ホイールがわずかに歪んでいるように見えました。
DSCN5942.jpg
※後日、実際にホイールを外してみたら結構歪んでましたよ。ホイールの縁も半周ほど5ミリくらい削られていましたしね。

で、その後走行に異常がないか気にしながら走ってみたのですが、とくに気になる振動や蛇行などもなかったので、そのまま走り切ることにしました。


後日、車を動かしてもらい、目視チェックしましたが、タイヤのブレはよくわかりません。
そこで、ジャッキでタイヤ浮かして回転させてみました。そしたら2センチほどのブレがありました。
これじゃ、ちょと心配なので、ホイールを交換しようとおもい、中古ホイール屋さんに電話をかけまくりました。
が、1本だけじゃ売ってくれないのでした。4本セット売りなのですね。

で、ホイール屋さんに相談したら、ホイール歪み修正もできるらしいのですが、けっこう高いようです。1万円以上はするらしい。
いろいろ考えていたら、スペアタイヤがあったじゃないですか。
実際にタイヤ屋さんに診てもらったら、「後輪だからこのままでも大丈夫だよ!」とは言われたものの、心配なので、スペアタイヤと入れ替えてもらうことにしました。
2本分入れ替えてもらい、1本だけはバランスをとってもらって(ローテーションで前後入れ替えているので)2000円なりでした。
スペアタイヤは臨時に履くだけですから、これでOKってことです。
頑丈なスチールホィールだったのもよかったのかも。
対向車に衝突したり、横転したり、壁に激突してたらエライ損害でしたからねぇ。

ただ、しばらく床下に吊るしっぱなしだったのでサビだらけです。スプレーでボロかしくでもしようかしら。
DSCN5961.jpg

トンネルに入るとき、100メートルほど前方には普通車が2台走っていたのですが、何事もなかったのですよね。
4WDか前輪駆動だったのかしら?
こちらも、ハンドルを切ったわけでもなく、ブレーキを踏んだわけでもなく、加速したわけでもなく、ただのほほーんと走っていたら突然曲がったのです。
北側のトンネル入り口だったので、昼ころでしたが、凍っていたんでしょうね。たぶん。

曲がりだしてから、ブレーキを踏んだのか、クラッチを切ったのか、とかはまったく覚えていませんでした。
あの瞬間には、とてもにわかじこみのテクニックなと通用しないな!と感じましたよ。

それからはもう雪道が怖くてたまりません。カーブも怖いです。ちょっとの雪でも緊張してスピードを落としてしまいます。
ちょっとでも雪があればなんちゃって4WD(デフロックなどはついていない)で走ることにしてます。
このトラウマはしばらく消えないかも?いや、消えないほうがいいのかも?
ちなみに、こんな経験は10年前にも橋の上でありました。2度目です。トラウマになってませんでしたね!?

ま、運がよかったということで、宝くじを買ってみました。
しかし、いままでも当たらなかったので、壁にも当たらなかったのかも?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<追伸>
固定電話もADSL回線もタブレットの格安シムも解約しました。
Wifiルーターだけにしました。33%の割引券があったのでレンタルです。
持ち運べるので外出時も使えます。ガラケー電話込みで5000円くらいです。6割経費カットできました。
ちなみに、携帯番号もメールアドレスも以前とかわりません。
以上

<オマケ>
昭和6年から、じつに87年間 現在は四代目が彫っているそうです。場所は福島県相馬市。
DSCN5957.jpg
現在88尺(29m)で、完成すると118尺(39m)になるのだとか。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


燐寸
おおごとにならず良かったですね。
また、前輪じゃなく、後輪で良かった。

前輪だと、舵取り装置もいかれてる可能性がありますから・・・

ところで、携帯の電話番号も変わったのですか?


Dra&長靴
村の知人が雪道でスリップ。
電柱に激突。
車大破。
かろうじて命には別状無しでしたよ。

ちなみに私は若かりし頃スリップして2メートルばかし落ちました。
車は大破。

それ以降雪道はソロリソロリです。

燐寸さん
赤G
お久しぶりです。
そうですねええ、前輪だったら走行不能くらいの衝撃だったですよ。
頑丈なスチールホィールだったのもよかったのかも。

携帯番号は変わりません。従来からのガラケーです。

Draさん
赤G
みなさん、いろいろやってますねぇ。
大きな事故にならなくてほっとしてますよ。
意識してないときに突然ってのは、ホント怖いですわ。
何と言われようと、そろりそろいがいいですね。

タイトコーナーブレーキング現象
りんたろう
四輪駆動で走行するとタイトコーナーブレーキング現象という内輪差による不都合が生じることがあるそうですがこれかもしれません。

りんたろうさん
赤G
情報ありがとうございます。
そういう現象もあるんですね。
ちなみに、当時は直線路を2WD(後輪駆動)で走っていました。


あたしも若い頃は事故は多かったです
葬儀屋の車庫に5人乗りで突っ込んで大破したのが思い出されまふ 当時の葬儀車は ほとんどが外車ですた
あと数センチで 衝突は免れましたです
全員寝込みましたですが...

唐さん
赤G
九死に一生ですか?
若い頃はお互い未熟でしたからねぇ。

コメントを閉じる▲
ここのところずーっと根雪状態で雪に埋もれています。1月下旬に積もった雪が融けません。
気温は上がっても2、3度ですからね。夜間はマイナス10度くらいです。

さてさてさてさて、念願のADSLネット回線の解約ができそうになりました。
おもえば4年前に、この田舎の山間部もドコモのモバイル回線(LTE)のエリアになったので、タブレットを契約したのですが、これがまったく機能しませんでした。
ある程度使えれば、有線電話もADSLも解約して、モバイルのデザリング機能でPCを使いたかったんですがね。
ダマサレタおもいでしたよ。スピードが遅く、動画なんて見られませんでした。
当然文句も言ったのですが、「山間部だから場所によってぇ~・・・・」と相手にしてもらえませんでしたね。

エンゲル係数は30%くらいですが、通信料係数は20%以上にもなってしまいました。ちょとキツイのです。
で、ちょと前までに、タブレットの格安SIMってのを検討してたのです。

いくつかある会社の中から一つのSIMを実験的に導入してみました。
DSCN5935.jpg
事前の評判は調べていたのですが、やっぱり安かろう悪かろうでしたね。
通信量25Gで月2500円くらいでした。
が、スピードはドコモに比べると1/10くらい、1M以上ないと動画は見れません。ユーチューブはなんとか見れますが。
ま、これでもなんとか使えるので、ドコモの契約は解約しました。料金は半分以下になりましたね。それに2年縛りもなくなったし。

並行して調べていたのが、ポケットWifi(モバイルルーター)です。
なんと、ソフトバンクの4GLTEエリアに入っていたのですよ。気が付かなかったーー!!!
※AU系(EMOBILE)とWimax2+はエリア外でした。料金的にはWimax2+がよさそうなんですがねぇ。
ドコモトも最近は当初より格段にスピードが上がっていたのですが、通信容量7G制限があって、超えると極端に落ちてしまいます。129Kだって。

ソフトバンクも容量制限は同様なのですが、系列会社のヤツは30Gとか無制限ってのもありました。
ドコモにも30Gとかあるのですが、これがめっちゃ高い!月数万円もします。

しかし、はたして、スピードはどうなのか?実験的に導入してみました。
最近発見したのですが、ポケットWifiのレンタルがあるんですね。
それが、なんと、100Gとか容量無制限ってのがけっこうあるのですよ。
1日単位で借りると1日400円~500円くらいなのですが、1か月だと6000円くらいなのです。半年、1年だとも少し安くなるようです。
ソフトバンクなどキャリアの2年縛りもなく、料金的にもほぼ同じですね。それも無制限。スピードを確かめるには最適です。
動画を見るには、最低解像度にしても1M以上は必要ですからね。
うまい話には裏があるのか?

使い方はPCやタブレットでWifiを受信するだけです。それがコレ。
DSCN5925.jpg

スピードははるかに速かったです。ソフトバンクやるなぁ。感激!
DSCN5932.jpg
ADSLやドコモのタブレットよりも3倍くらい早い。10M~27Mの間で変動はありましたが。

も一つの問題は、どこでスピード制限がかかるのか?
7G制限はありませんでした。1日1G制限も、3日間10G制限もありませんでした。
それを確かめるために5日間借りたのですがね。
正味4日間で15G使いました。
DSCN5940.jpg

うちにはテレビはありませんから(1セグも映らない)、GYAO!やプライムビデオのドラマや映画などを毎日2、3本は見ますよ。
このパターンを続けると、月100Gくらい必要になりそうです。
DSCN5941.jpg

これは使えそうだわ。
ドコモかソフトバンクか?どっちにしようかしら?キャリアはどちらも2年縛りがあるので、解約タイミングによっては違約金がべらぼうに高いし。
レンタルはドコモもあるのだけど、容量無制限ってのがないですね。キャリアからの縛りがかかっているのかもね?
とするとソフトバンクのレンタルがよさそう。いつでも解約できるってところがいいですね。商品や電波状況が変わったりしても、即座に対応できますからね。
さてさて、あとは、どこのレンタル会社と期間にするかだね。これが結構悩みそう・・・。


ということで、そのうち、固定電話(ADSLも)がなくなりますので、最低料金(1000円くらい)のガラケー携帯電話だけになります。
メールアドレスは、プロバイダーとそれだけの契約をしますので変わりません。
タブレットの格安SIMも解約します。ポケットWifiは持ち運びができますので、外でも使えますからね。
PCも小型にしたので、これを持ち運べばタブレットはいらないのだけど、Wifiで使えるから予備にでもしときます。

これだけやると、通信料係数は8%くらいに減る予定です。
その分エンゲルお酒係数?が上がってしまうのかも!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
ツララが伸びました。でも地面20センチ手前で落ちてしまいましたぁ・・・。
DSCN5911.jpg






雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
我が家のPCはケーブルテレビ。
ここ数年光回線に変更する家庭が多くなったのでしょうか、ネット環境がストレス無しとなっています。
一時は光にと思っていましたが、考えを改めています(笑)
携帯は相変わらずガラケー。老眼の身にはスマホなんて老眼鏡をかけてまでやる気無しです。

Draさん
赤G
どうもです。
ケーブルで実用になるならいいじゃないですか。安いのかな?
うちはまだ光はきてないですよ。
光をやたら宣伝してるけど、そこまでのスピードは必要ないですね。そこそこでも実用になりますね。
ボクもスマホの必要性はないので使わないです。
スマホはPC代わりに使っている人が多いですね。なのでPCを使えない若者が多いのだとか。

ガラケーに戻りました
亀仙人
僕もスマホからガラケーに戻しました。
通信料が固定電話とスマホで一万五千円越えてましたからね。
スマホはnuroの格安SIMで使い始めました。
iijの格安携帯と合わせて、月額五千円までに押さえられか確認中です。

亀さん
赤G
おお、そうでしたか。ナイスです。
ボクも同じくらいでしたよ。
ま、一度は試してみると、いい勉強になりますね。授業料は高いけど。

コメントを閉じる▲
数日前の南岸低気圧でいきなり積もった雪がまったく減りません。
そのときは15センチくらいだったのですが、その後もチラチラと~断続的に降り続いてます。
そして、毎日が真冬日なので日中も零下状態ですから積もる一方なのです。

ツララも伸び放題です。
DSCN5897.jpg

15センチくらいなら雪かきしなくてもと思っていたのですが、だんだん増えていくので、仕方なく雪かきをはじめました。
通路が100メーターくらいあるので、できれば解けるのを待ちたかったのですがね。

これは今回実験的に使ってみた道具類です。
DSCN5894.jpg
左の2つは、たまたまもらってきたものです。

中央の紫色のスコップは軽いプラスチック製です。柄はコルクみたいな木製です。
降ったばかりの軽い雪をガバッ!ガバッ!と掻いたり、放り投げるにはスコップ面積も広いので使いやすいですね。
ただ、湿雪や締まった雪だと重いので壊れてしまいそうです。(もともと柄が折れていたのを拾ってきたものです。笑)

左のオレンジ色のスコップ?はどうも押して排除するような角度になってます。面積も広く、柄も長いです。
プラスコップと同様な造りなので、強度はなさそうです。
これはボクのところではどうにも使いにくいものでした。舗装されてないので。
下の地面が平らで、なおかつ5センチくらいの軽い雪や、シャーベット状の雪を押して排除するときに使うもののようです。
15センチもあったら、とても押せません。放り投げたら柄が折れそうです。

けっきょく、いつも使っている右端のアルミスコップが万能ですね。
プラスコップと重さも変わりませんし、何より丈夫です。軽い雪から重い雪まで使えますし、サイコロ切り出しもできます。
※そのほかに、金属の角スコップと剣スコップがありますが、これは頑丈で重いので、カチンコチンになったときだけ使います。ツルハシもね。

ただ、広い面積は不得意ですね。
車の通路くらいなら外側に掻いて往復するだけですみますが、中央部に残った雪を端まで放り投げるのはちょときついです。

そこでママさんダンプの登場です。これ一輪車のパンを利用して一昨年に作ったものですが実用試験をしてませんでした。
DSCN5895.jpg
最初はうまく使えなかったのですが、だんだんコツがつかめてきましたよ。
まずはダンプの通り道を作ることですね。雪の捨て先までをスコップなどで。そして通路を利用して運ぶわけです。

通路の場合は、中央にダンプの通り道を作ってしまいます。
そして、そこから左右にダンプで排除していきます。これが一番効率がよかったです。

※ただちょと重いです。アルミ製が欲しい!
プラ製のものが売っていますが、はたして強度はどんなもんですかねぇ。


最大のコツは、15センチくらいで除雪してしまうことですね。
それ以上になってしまうと、それはそれは、とてもとてもダイヘンです。
ただ降っている最中にはやりたくないので、ついつい怠けてしまうので、泣きをみてしまうのですがねぇ。ときどき!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
雪かきも時々ならば楽しいかもですが、
毎日これだとやる気も失せますよね。
こちら作業場の横には年中凍らない川が流れています。
この水をポンプでテント屋根に揚げて、雪を流すことを思案中です。
テント屋根は雪と風に弱いのですよ。

Draさん
赤G
しみじみと体力不足を感じております。除雪機が欲しいけどねぇ。川水の屋根上げは、夏も涼しくてよさそうですね。実現を楽しみしてますよ。

我が家はプラダンプ
亀仙人
一輪車の船は重いでしょ。
我が家は昨年からプラダンプを使ってます。
軽くて結構丈夫ですよ。

亀さん
赤G
重いです。滑りもよくないのです。
そうですか。どこかに落ちていることを期待しましょう。笑


芋久保
雪かきもユンボあれば楽しいよ〜ん。
こちらも30センチほど積もり、寒いので雪解けしません。
狭いところはママさんダンプが良さそうだけど‥‥持ってません。アルミの角スコップでやっています。あとひと月頑張りましょう。

芋ちゃん
赤G
そちらはアプローチが長いから機械は必要でしょうねぇ。
ユンボいいなぁ・・・。

コメントを閉じる▲