茨城の自宅で疲れを癒やすために戻っていたんですが、ここぞとばかりにこき使われてます。

我が家の生け垣の枝払いです。
DSC03138.jpg
樫の木です。基本的には丸坊主にしてます。ボクの頭のように!?

これを見た近所から依頼がありまして。
DSC03149.jpg
これは梅の木です。トゲトゲで嫌ですねえ。

このように丸坊主。
DSC03152.jpg

こっちも。
DSC03153.jpg

このように丸坊主に。
DSC03158.jpg

これは柿の木。
DSC03159.jpg
柔らかくて、折れやすくて、危険木なのですよ。10センチ径くらいでもポキっと折れますからね。
よく落ちで死ぬ人がいるんですよ。ご注意!
まだ、実がなっていたんで、上半分詰めました。

そんな最中に、また別の人から、「ウチもお願いしたいわぁ~。」なんて話になってきたので、もう岩手に戻るのでご勘弁をということにしてもらいました。
なんか、また秋にお願いしたいとか・・・。需要があるのねええ。

これは本業にしてもぉ・・・・・・・・・・?
いやいやログビルダーなのだ!!! ほとんどそれらしいことやってないけど・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

蜂の巣付きの枝を落としてしまって。
DSC03141.jpg

こいつに刺されましたよ。
DSC03136.jpg
ボクじゃないけど。(笑)
木の上でじゃなくてよかったわ。植木職人も命がけなのよねえええ。

※一応棒で叩いたり、幹を蹴飛ばして、チェックはしているんですが、群れが小さいとわからないんです。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


スバナ
本業をチェンジしたほうが生活が楽かもね、あたしもよく言われます、本業は何?本当に大工さん?なんてね!”


スバナさん
ですよねええ。ログビルダーじゃ飯が食えないわ。(笑)
でも、スバナさんとはレベルが違うしねええ。


Dra&長靴
ビルダーは何でもできないとね。
何せ家を建てるのだから。
庭もいじれないと・・・・・・

Draさん
あかじい
そうですよね。 自然暮らししてると何でもやっちゃうからね。それなりに。
台風にお気をつけて!


台風に向かって走るのォ
お気をつけてネ

唐さん
あかじい
台風とはだんだん離れていきますよ。ただ、風雨の影響は多少ありそうですがね。

コメントを閉じる▲
どうもどうも、みなさまにはご心配をお掛けしまして申し訳ないです。
ブログを更新しないので、たくさんの方から問い合わせがありました。みなさまにはそれなりに気にして頂いていることに感謝いたします。

女房殿がちょっとした病気になりまして、6月初旬に、入院だのなんやかんやでバタバタしてました。
入院前はしんなりしてたのですが、まもなく退院すると元気そのもの。都合が悪いときだけしんなりしますが・・・。

で、庭の草取りや生け垣の手入れなどをさせられていまして、逃げ出そうとしていたら、4月に助っ人していたタネヤの洋ちゃんからビニールハウスの助っ人を頼まれちゃいました。
そんなことで、ついつい環境も変わったこともあり、更新がままならなくなってしまったのです。
梅雨の時期、予定がままならなく、ズルズルと引きこまれています。

こんなことやってました。
2棟の解体です。
DSC02742.jpg
別の場所に移築します。

細いH鋼ハウスの解体です。
DSC02744.jpg
これは上記の場所に移築します。ほとんどボルド止ねで重いので重機併用です。

ミニハウスの組み立てです。
DSC02769.jpg

サイドの補修です。2棟ありました。
DSC02772.jpg

こんな最中に、宮城から大工さんの手元で日当二万円って話もあったのですが、やむなく断りました。
今年は雪害で、ビニールハウス職人も大忙しですねええ。山梨や群馬、栃木の方では人手不足のようです。
なのですが、ボクはタネヤの洋ちゃんのビニールハウス助っ人ビルダーになってしまったようなのです。ああ、辞めたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
お元気そうでなによりですo(^▽^)o
ビニールハウスって、結構大変そうですね~(*_*;
暑くなってきたんで、ボチボチですよ♪


Dra&長靴
奥様大変でしたね。

従兄弟の家にはビニールハウスの残骸が転がっています。
数年前の台風で破壊されたものです。
撤去費用がバカにならなかったそうです。
しかも、
一度ひん曲がったパイプは使い物にならないと嘆いていましたねぇ。
すねずに頑張って下され。
(日当3万円もらいましょう)



芋久保
生きていたのですね。少し心配してました。
ビニールハウス職人?ってあるのですね。
奥方をお大事に、もうすぐ退院‥‥良かったですね。


みなさん
あかじい
ご心配掛けてました。
ビニールハウスの作業は単純なんですが、それなりにノウハウはあるもんです。
賃金は半ボランティアなので涙雨程度なんです。
炎天下はツライですねええ。ただ縛りは緩いのでボチボチやってますが高所作業は疲れます。やっぱ歳だわ。



ログビル
お元気そうで何よりです。
一月以上更新が無かったので心配してましたよ。

早く本職に復帰してくださ~い。

ログビルさん
あかじい
どうも、どうも。
本職ねえええ。どれが本職だか?(笑)


スバナ
あら~!!元気でなにより。


スバナさん
あかじい
あ~ら、ご同様に元気で何よりです。おかげさまで。
キーボードは打てるようですね。(笑)
心配なのはミツバチですよ。


コメントを閉じる▲
やっと岩手に戻りました。こちらは春満開ですねええ。
桜も散り始めたところです。平地は葉桜ですがね。

解体完了で、廃材と再利用を分別してます。
DSC02280.jpg
※じつは、借りていたユンボが故障しちゃいまして、最後は手作業になってしまいましたよ。
機械のありがたさをしみじみ感じました。

廃材の暖房機は前部を持ち上げ、
DSC02287.jpg

後部を上げて、コロで前方に転がして積み込みます。
DSC02290.jpg

鉄屑屋さんです。
DSC02296.jpg
結構値段が違うのですねええ。
1キロ12円のところもあれば、27円のところもあるんですよ。当然27円のところに持っていきました。
ここは中国人が働いてましたが、そのせいでしょうかねええ?

廃材だけで10万円くらいになりましたが、ボクにはビール1ダースと一升瓶の還元でした。アリガタヤ。

さてと一段落したけれど、一昨年から先送りしてきた作業をしなければ・・・。おっと薪つくりも終わってなかったわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

タラの芽の採り頃に間に合いました。
DSC02297.jpg
なんとか干しシイタケに。
DSC02316.jpg
よかった、よかった!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


ンで 川内村に...

唐さん
あかじい
??????もしかしたら応援要請? 予定は?

コメントを閉じる▲
数日、雨模様の天気が続き気温の下がっていたのですが、やっと春らしい気候に戻ってきました。
途中で緊急作業も入り、私事の葬儀などもあって、なかなかはかどりません。

なれない仕事はけっこう疲れます。単純作業がおおいので、局所的にすごーく疲れますよ。帰ってビール風味を呑んでバタンキューですわ。
ディスクグラインダーの火花でメガネは傷だらけになるし。もう散々な目に。

手前の6棟が終わり、前方の7棟を手がけてます。
DSC02250.jpg

棟のてっぺんでクネクネスプリング外しです。
DSC02238.jpg

眺めはいいのですが、滑るとヤバイのです。
DSC02244.jpg
パイプ骨組みに乗ってます。案外丈夫なものですね。

防鳥獣ネット張りの緊急作業です。
DSC02257.jpg

DSC02260.jpg

DSC02263.jpg
熊本の鳥インフルエンザの影響のようです。感染すると半径10キロくらいが全滅(処分される)するそうですからね。
36間(約70m)4箇所はりましたよ。

ユンボが借りられて楽ちんです。
DSC02269.jpg
アームがオフセットするので便利ですねええ。

アンカー抜きです。これなら一発で抜けます。
DSC02271.jpg
50センチ下に円盤型の螺旋が入っていて、人力ではナカナカ抜けないのですよ。

というわけで、あと一週間くらいかかるかしら。 
それから岩手に戻って薪づくりの続きをやらなきゃ。5月一杯かかりそうだわね。やれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ついでにタケノコ掘りです。超カンタン!
DSC02273.jpg

地下茎がこんな風になっているんですねええ。
DSC02275.jpg
頭がちょと傾いている方向から桑を入れると聞いていましたが、関係ないみたいねぇ。
ついでに耳知識を。 
タケノコって最初から60節くらいあるんだってね。その節間が伸びて大きくなるんだそうですよ。だから節間が30センチくらいになると全長で18メーターくらいになるのね。

<オマケ2>
突然、近くで黒煙がモウモウと。消防署に電話しましたよ。
DSC02220.jpg
まもなく消防車がわんさと来ました。サイレンを聞いただけだけど。
すぐに白煙になりました。あとで聞いたところによると、自動車修理屋さんとこだったとか。タイヤなどを燃やしたらしい。
以前に、ハウス栽培の残菜をガンガン燃やしたら30万円の罰金を食らったという話もあります。
ここも大目玉を食らったのでしょうねええ。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
お疲れ様です♪
コマツの超小旋回ですね(^_-)
筍♪シーズン真っ只中ですね♪
ユンボで掘ったら、楽ですよね♪
ええなぁo(^▽^)o


Dra&長靴
落ちないようにね~。
バックホーでタケノコ掘りですかい。
一体何人分のタケノコを掘るのでしょう(笑
この煙はいけませんね。
黒い。
黒すぎます。
煙は白くないと(爆



朝青龍さん
あかじい
タケノコ掘りは楽しいですよ。
このユンボ、走るのはめっちゃ遅いのね。1キロ半も移動するのが大変だったわ。

Draさん
あかじい
竹やぶから畑に伸びてきたヤツだけですよ。ヤブには入れないもの。
そににしても有名らしく、毎日何人かが掘りにきますよ。

あの黒煙にはビックリしました。 消防車が消化したんでしょうね。すぐに白煙になりましたよ。

コメントを閉じる▲
いやああ、茨城はあったかいです。ちょうど桜が満開状態です。まっこといい季節なのでした。
自宅に戻って健康診断を受けに来たんですがね。

ところが、知り合いからビニールハウスの解体作業の助っ人を依頼されまして、しばらく続きそうです。
まあ、困ったぁ助っ人ですから、何でもやるわけです。

全部で13棟あります。
DSC02207.jpg

長さは30メートルくらいでしょうか。
DSC02211.jpg

トラックにヤグラを組んで、棟木というか母屋というかの金具を外します。
DSC02210.jpg

こんな金具で固定されているんですね。
DSC02216.jpg

DSC02217.jpg
このクサビをひたすら叩き外すのです。何百回か何千回か何万回か・・・・。

その他にも、ギザギザスプリングとか蝶ネジとかで止まっています。なかなかシステム的なのですね。
蝶ネジ用のインパクトのボックスレンチ改が活躍してますよ。
ただ、錆びついちゃっているので厄介ですわ。やっぱり作るほうが楽しいわね。
とにかく腕と指先と腰がめちゃくちゃ疲れています。


しかし、薪の伐採途中だったのですよ。いつ再開できることやら。
葉が出る前にを終わらせかったのですがぁ~ねええ。間に合うのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

お疲れさん
たけじぃ
どこに行っても頼まれ仕事があるんだねぇ。
老骨に鞭打って、がんばれ!
こっちの、自然の里のビニールハウスは2棟。業者に解体してもらいました。倉庫代わりにしてたやつだから、荷物の運び出しが大変だったけど、腕と指先と腰を酷使することはありませんでしたよ。


スバナ
人気もんですね~

たけじぃさん
あかじい
まあ、困っている人専門の助っ人業ですから。
老骨は廃棄しますが、使えそうなものは再利用してます。
老骨のボクでも少しは使えるんですがね。

スバナさん
あかじい
それだけ困っている人が多いんですかね。人手不足だし。賃金が安いし。


Dra&長靴
失礼な話ですが、
スケッチとかしているときに、
このビニールハウスがあるとけっこうガックリきます。
お百姓さんにとっては命ですがねぇ。
関係ない話でした。
おつかれさん。




Draさん
あかじい
スケッチなどもやるんですねええ。画家?
自然の中のこの人工物はつや消しの場合もありますね。

まあ、農村では欠かせない(ありえない)風景になってしまってますね。


忙しくて川内村のログハウスの移設 やってる暇はないって言ってたのに
あたしもそうとう きらわれてるんだねエ


棟さん
あかじい
「あたしも・・・・」じゃないですよ。別件ですわ。

今回の件も、直前に依頼されていたのですよ。足が不自由になってしまった親友の助っ人なのです。

コメントを閉じる▲
やぁ~っと、岩手に復帰しましたぁ。
軽い気持ちで2週間の予定が、なんとなく?延長、エンチョウ、えんちょう、園長で4週間。まったく休みもなく毎日3時間の早出残業。捻挫したり風邪ひいたり・・・。
いやああ、疲れたわぁ、って、それなりにオモシロかったけど!?

ズラズラと写真を載せときます。最後のころはほとんど手摺を作ってました。
DSC01331.jpg

DSC01431.jpg

DSC01430.jpg

DSC01429.jpg

DSC01427.jpg

DSC01381.jpg

DSC01367.jpg

DSC01361.jpg

東京は暖かくていい天気でした。雨らしい雨は半日だけだけどビッショになりました。
岩手は寒い。雪が積もってます。そして連日のミゾレ、氷雨です。
2日ぶりに水道は開放されたけど、ああ、この寒さからも解放されたいわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ1>

竣工式の午後は唯一の休みでした。
東京デート見物してきました。十数年ぶりですねえ。
DSC01410.jpg

遊具についている風見鶏の製作者の別の作品です。(右側が作者)
DSC01405.jpg

<オマケ2>
DSC01449.jpg
じつはパソコンが壊れて10日ほど前から使えてませんでした。使う時間もなかったけど。

画面が真っ暗になったのです。あとで気がついたのですがウッスラとは出ていたのですがね。
叩いてみたら一時復活したのですがね。笑
液晶のバックライトが切れたのとかも思ったのですが、最初のNEC画面とかは明るく映るのですよね。

出先なのでPCショップに行こうかとしたのですが、中古を買ったほうが安いし早いだろうと手配してみたりしたのですが、あいにくそれも手に入らず、戻ってから対処することにしました。

外部ディスプレーに繋いだら映るじゃありませんか。ほっ!
このまま使えないこともないのですが、外で使えないのは困るのです。それに以前に過熱してから調子がよくないのですよ。一部のキーが使えなくなったりして。

それで、ネットでいろいろ調べてやってみましたよ。セーフモードとか、ドライバーとか、システム復元とか、磁石とか・・・。丸二日間やっても復活しませ~ん。

最後の手段は、再セットアップですかねええ。全データをバックアップとって・・・。時間がかかるなぁ。それに治る保障はないしねええ。 失敗した場合は、またしばらく復帰できませんね。
もう5年経ってるし、新しいの買おうかなぁ~。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
お疲れ様でした(*´∀`)
もう♪凄く素敵ですね~♪
子供達の群がりようが最高でした♪
後世に残る仕事ですね♪

朝笑龍さん
あかじい
早! (PCが復帰できなくなると思って?笑)

こどもたちが歓声をあげて遊ぶ姿には感動しましたよ。
ボクは手伝いだけど作者(親方)は辞められないだろうねぇ。

お疲れさまでした
kattiiママ
完成おめでとうございます。
実は完成写真を心待ちにしておりました。

遊び心いっぱいでいいですねぇ、いいお仕事
されましたね。

kattiiママさん
あかじい
そうでしたか。ありがとうございます。
いろいろ楽しみ勉強させてもらいましたよ。大変な重いもしましたが。

お疲れ様でした
chika
アカジー師匠の底力 とくと拝見させて頂きました
気仙沼ログハウスプロジェクト以来、またも、約3週間ご一緒させて頂き大変勉強になりました_(._.)_
次回は、また、室根に押し掛けますよ~♪
勿論般若湯を持参で~♪

chikaさん
あかじい
いやあ、こちらこそ勉強させていただきました。スゴイ人だったのね。
室根においでになるのをお待ちしておりますよ。


Dra&長靴
お疲れ様。
楽しいことやっていると疲れても疲れないですよね????(笑)
PCは調子良いときは重宝しますが、
ちょっと狂い始めるとやたら時間を喰ってイライラします。
身体に良くないわ(爆)

Draさん
あかじい
そうね。それほど疲れた感じはないです。ちょと心が疲れた程度ですよ。PCのせいかも?
他の道具と一緒でスペアが必要ですねええ。


スバナ
こりや楽しかったろうね!!



スバナさん
あかじい
もちろんですよ。楽しかったし、きつかったし、おもしょろかったし・・・・。

コメントを閉じる▲
東京はあったかいですねえ。ここ3週間くらい、まったく雨が降りません。1日だけ夕方ちょとパラついただけ。

日程が伸びまして、助っ人も伸びてます。ですが、あと3日です。最後の追い込み中。
8時から8時まで。もう2週間以上休みなし。ボクもあんがいタフみたいです。

現在の様子
DSC01259.jpg

ツリーハウス天井の垂木組
DSC01253.jpg

手摺
DSC01254.jpg
この間にバッテンが入ります。

ボクは現在は手摺を担当してますが、右側ステージは”ほぼ?”完成しました。
これから中央のブリッジ作業に入ります。
この場所は、まったくアスレチック作業ですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これ、
プレカットなんて無いですよねぇ。
現場合わせなのでしょ。
まるで映画のセットやね。
「不思議の国のRed-G」



スバナ
楽しそうやね~~

こんなの造れるなんてワクワクしますな!

羨ましい!!


腎ちゃんで~す!
頑張ってますね、目黒ですか懐かしい、今は無き電送の本社が有りました。

そぉなの~?
亀仙人
東京さ行ってたのね。
岩手に戻る頃に救援物資を少し送りましょう。

Draさん
あかじい
本体部分は一応仮組みしてるんですが、七割程度ですね。
のこりと、細かい部分は現場あわせです。 けど正解はないので適当に、完成でやってますよ。
ファンタジーの正解ですねええ。

スバナさん
あかじい
いやああ、実に楽しいですよ。疲れるけど。
別世界ですねええ。暇があったらやってみてくださいな。

腎ちゃん
あかじい
オヒサ~。 なんか、ギャグがないと寂しいわ。笑

亀さん
あかじい
そうなんですよお。 10年ぶりくらいで東京さ来てます。見るもの聞くもの目ずらし物ばかりで・・・。
わっ、救援物資!うれしいわ。 感謝!

コメントを閉じる▲
ここ最近、なんだかんだで、ブログのほうもご無沙汰しちゃってます。 時間がとれないのよねええ。

いろいろ事情あったり、仕事のスケジュールが狂ったり、している間に、東京目黒に助っ人に来る羽目になっています。

こんな、木製アスレチック遊具の仕事を手伝っています。
DSC01040.jpg

これが現物です。最近足場が取れてしまいました。
DSC01085.jpg

テッペンの桁や梁に銅版を貼ってます。
DSC01066.jpg
職人さんが見つからないので代役?です。

五日もかかって、ようやく、ほぼ終了です。
DSC01097.jpg

12月3日のオープンに向けて、追い込みに入ってまして、連日残業ですよ。
ちょと風邪気味なのですが、毒毒コラボ酒でなんとかしのいでます。
最後まで持つのかしら?普段の3倍も働いているし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
滋賀産?岩手産?どちらかでしょうねええ。2匹見かけましたよ。
DSC01074.jpg

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
綺麗ですねぇ~(*´∀`)
怪我など無いように気をつけて下さいね♪



chika
かめchan私のプラド君から脱走、お江戸は目黒をお散歩中(*^_^*)


今年は亀さん 大量発生なのかねェ
よく見かけるワぁ

朝笑龍さん
あかじい
アリガトウさん。 サンダー掛けも五日間やってましたからね。

chikaさん
あかじい
ボクのザックからかも? キャツラもタダで旅行できていいねええ。

唐さん
あかじい
栃木でもおおいのですかね。  岩手はいつものように多いですが。


Dra&長靴
亀虫のにおいには慣れました。
あのにおい香水の原料にならないかなぁ(笑)

この遊具全体を覆う屋根を作った方が長持ちするし、
作業も早いのにね。



スバナ
楽しそうですな~見てるだけでワクワクしそう!1

Draさん
あかじい
ボクは麻痺してます。 カメちゃんは、ソンナニも嫌いではないですよ。でも香水はねぇ~。笑
全天候せいってのもアリですかね。

スバナさん
あかじい
まっこと楽しいですよ。日程が厳しくなければ、ですがぁ。
ひとり一週間くらい応援に出してくれませんかねぇ。笑

コメントを閉じる▲
台風の影響で雨が降る前日に解体が終わりましたよ。
寄り道してたので11日ぶりに岩手に戻りました。

ログヤードには1週間いまして、実働5日間。解体作業は3日間、あとの2日間はやり残っていた開口部の処理でした。
ただ、この他に往復で2日間(片道7時間くらい)かかってるのよねええ。

解体はじめです。
DSC00697.jpg
すぐ横に降ろしています。同じ場所に基礎を作って積み上げるためです。

唐宇了ドンはヘッダーログの墨付けです。
DSC00701.jpg
組み上げ前に加工するためです。

通しボルトの穴あけをやってます。
DSC00699.jpg
左右が垂直になるように見ます。

前後方向は、側面の墨(チョークライン)に合わせます。
DSC00698.jpg
数センチ掘りながら、2、3度確認して垂直にします。これ以上掘ってしまうと修正が効きません。

※前後方向は横から人に見てもらうって方法もあるのですが、掘りこんだ瞬間に曲がってしまうので、これも2、3度確認したほうがいいですね。

※電気配線の穴も開ける予定でしたが・・・???。


お手伝い2人も加わって、だいぶ進みまして。
DSC00703.jpg

DSC00705.jpg

DSC00708.jpg
建て込み前に加工する丸太は取り出し易いところに置くハズでしたが、結果はゴチャゴチャでしたね。笑

1段目だけになりました。
DSC00712.jpg
ふたたび修正の墨付けしてました。シルログが下がってたりしてたのですね。

キレイサッパリです。
DSC00716.jpg
この後、仮基礎も抜いて整地してましたよ。

ボクラが作業はじめて1年半もかかりました。このログの開始からは震災を挟んで3年経ってました。
なんだかんだで、この現場もやっと終わりましたよ。
ボクも忙しくなりますから、あとはお任せしましょう。ヤレヤレ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
帰りに、山を下りて事故原発10キロ圏内に行ってみました。
海岸にある富岡町(川内村の東隣り)です。今は誰でも入れるようになっています。

フクイチ方向です。
DSC00719.jpg

フクニです。
DSC00722.jpg

山側の県道です。
DSC00718.jpg

無人の町です。
DSC00729.jpg
原発作業員と思われる車が国道六号線を走っていましたが、なんとも悲しい風景です。

ここは都路町(川内村の北隣り、20キロ圏外)の国道288号線沿いです。
DSC00730.jpg
除染作業真っ最中で、道路脇に並べてあります。行き先が決まってないのですね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
解体作業お疲れ様でしたm(_ _)m
3日ぐらいで、出来るんですね!凄いなぁ~

震災の爪跡は、凄まじい状況なんですね…
コレから、どれぐらいの時間がかかるかも想像出来ません…
原発…まだ使う気なんですかね…
少しでも早い復興を願ってます。

朝笑龍さん
あかじい
まあ、単純に積み木をバラスだけみたいなもんですからねええ。

原発は困ったもんだいです。再稼動の議論自体がオカシイですよね。


亀仙人
さすがに人手不足では致し方なかったですね。
でも唐さん、クレーンも無しでよくやりましたですねぇ
頭が下がりますです。

亀さん
あかじい
人が集まんないんですよねええ。当初は3~4カ月の予定でしたが・・・。
まあ、怪我しなかったのが幸いでしたよ。


前の時も 移動日の日当は出したでしょう
言われなくてもちゃんと請求してあげますよォ
立て込みの時も手伝いお願いしますですよ m(_ _)m

唐さん
あかじい
ちょと難しいですね。

コメントを閉じる▲
台風一過、いい天気です。朝晩は冷え込むようになりました。ストーブを焚くようです。というか焚いてますがね。

さてさて、2日間ほど天候不順でお休みしました。で、再開です。
もう5日間(実質3日)は過ぎましたが。このあたりは想定内なのですが、さて、あと何日かかるやらです。

開口部の作業が続いてます。やっぱい移築後だとやりにくいですからねええ。
ボクラは、刻み時にやってしまうのですがぁ・・・・。

例の冶具を取り付けてみました。実地試験です。(コレは試作品で無料なのです)
DSC00678.jpg
115ミリの深さにしてあります。(キーウェイにツーバイフォーをそのまま入れると想定した場合の寸法なんですが。)

※ちなみにこのバーは33センチです。久しぶりに使ったのですが、刃が切れないのか、何なのか?加熱してオイルが燃えて煙が噴出すのですよ。
こういう姿勢での大きいチェンソーは重いです。腕がパンパンになりましたよ。体力不足かしら?

開口部スカーフの予備カットです。
DSC00673.jpg
この部分を直線にして残りを後で曲線スカーフにします。
直線にするのは、ケーシング(額縁)をピッタリ貼るためですね。さすが唐宇了ドンなのです。
しかし、この後に待っている立ち姿勢の曲面カンナ仕上げは地獄ですねええ。

小さい開口部には小さいチェンソーを。
DSC00687.jpg
63センチ幅です。

冶具穴がないのでマーキングしてあります。
DSC00684.jpg
(よく見ると、8センチの穴が空いていたのね。)

唐宇了ドンのキーウェイ彫りです。
DSC00681.jpg
ちなみに、基準線は最下部の壁芯から立ち上げています。両側のカット面も直角をとって同寸にして立ち上げます。

同じく冶具を取り付けています。(こちらは改良型で有料)
DSC00676.jpg

2個穴が開けてあり、8センチくらいになってます。
DSC00677.jpg
45ミリのキーボードを差し込む予定なので、配線用のスキマをとっているわけです。(斜めにカットしているので、それより浅くなりますがね。)

深さが一定になりますね。便利なもんです。
DSC00686.jpg
40ミリ幅なので、上から下まで4回やると完成です。4回目は残った薄い破片を取り除きながらやりますが、まっこと効率がいいですね。フラッシングは必要ありません。

※こいつは売れると思いますねええ。ただ、ボクラには余計なパーツが付いているので、無いほうがいいかもしれません。(するともっと安くできるかな?)

※ちなみに、このUグルーブはまっこときれいでしょう。このスキマ間隔。
でも気に入らないようなのです。指示通りに刻んだのにぃ・・・。なぜかというとUグルーブ自体を作らないのが信条なのだそうです。



通しボルトの穴あけです。30ミリ径。
DSC00689.jpg
開口部の処理は終わってないのですが、見切り発車ですかね。笑
(焦るとろくなことがないのですがね。これはナイショ。)
やたら硬いようで、やっとヤット穴が空く程度でしたね。錐が抜けなくなったりしてね。笑
ボクはこの作業が苦手なので(恐いので)、唐宇了ドンに任せていますよ。

1本目を降ろしてみました。
DSC00695.jpg

2本目も下ろしてみました。
DSC00696.jpg
いやあああ、勇壮でしょおお!

このときは、誰も積み直しするとは思ってもいませんでしたがね。穴が貫通してなかったのですよ。笑
さて、順調にいってあと日ですかねえええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
なかなか順調そうですね。
怪我がないように慎重にやってくだされ。
それにしてもここの重機はスケールが違いますね。
羨ましいわ。

Draさん
あかじい
順調なんですかねえええ。笑
ボクは高いところが苦手なんで、唐さんにお任せしとります。
こういう場面では、このユンボは活躍しますね。


ログビル
あかじいさん

綺麗に出来るもんですね!~凄いです。

もうすぐキーウエイ加工なのでこれ欲しい!!です。
どうすれば購入できるか教えていただけませんか?

ログビルさん
あかじい
あれはですね、「丸太加工とその工具」というブログ(このブログ村にあります)の岩手県の藤原さんて方が作ってます。
ボクからの紹介とか言って問い合わせてみてくださいな。
唐さんは四千円で買われたそうです。(唐さんのブログも見てみてくださいな。)
チェンソーのバーに6mmの穴を開ける必要があります。切れるドリル刃(ステンレス用がいいかも)がいいですね。


芋久保
私もあかじいさんの紹介と言っていいですかね。安くなるのなら‥‥ 普通の値段でいいのですけど‥‥

芋ちゃん
あかじい
あらまああ、芋ちゃんは必要ないじゃないですかああ。
まあ、唐さんの紹介と言ったら安くなるかもしれませんね。開発提案者ですから。笑
現在、改良点を連絡しときましたので、多少仕様が変わって、安くなるかも知れませんね。

ありがとうございます!
ログビル
あかじいさん

有り難うございました。
早速御願いしてみます。


ログビル
あかじいさん

一昨日 溝切りジグが届きました。 有り難う御座いました!!。

ログビルさん
あかじい
そうですか。よかった。説明書なども付いていたのでしょうかね。
うまく使えるといいですね。

コメントを閉じる▲