雨の休養日明けは、イイテンキー!
日差しが暑いです。こりゃビール風味だねえ~。ノーテンキー!

犬小屋ログは5段目の前半が完了しました。
IMG_7946.jpg
入り口のアーチカットをマークしたんですが、カットは保留しました。
サイズに疑問符がついたからです。犬の大きさがわかりませんので。

先日、もう屋根を掛けたらって、コメントをいただいたので、検討してみました。
人目線です。
IMG_7952.jpg

犬目線です。
IMG_7953.jpg
a>

さて、どんなもんでしょうかねええ。うーん、ビミョウ~!
これでいくなら、次は桁ですが、迷います。
さあて、今夜はさ迷いそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-10うちの犬は昼間は外で寝てましたよ
すこし入り口の前は軒を深くしておくと良いんじゃないっすかね

それに入り口は あとで大きくは出来ますから
小さ目をお勧めしますですよ

唐宇了ドノ
あかじい
はははは、だいたい昼間は外で寝てますね。

いりいろアドバイスありがとさんです。
そうさせていただきます。

コメントを閉じる▲
雨の中休みでしょうか、曇り空です。
怪しい空模様にもなりましたが大丈夫でした。

犬小屋ログ作業のつづきです。
まずは荒皮剥き。
IMG_7915.jpg
1月ごろ伐採したものなので、バサバサと剥けます。

干し割れはほとんどありませんが、虫跡がのたまわっています。
IMG_7916.jpg
これは削ってしまうので問題ありませんね。

前回の丸太は穴がたくさん空いてました。
削ると虫が出てきました。もちろん無視して削りますよ。
多少穴が空いたままですが、これも無視です。

なぜかハーフログ側なのに、ほぼ水平。
IMG_7919.jpg
4段目ですから、この際、水平にしてしまいましょう。

1か所だけ、スペーサーで調整しました。
IMG_7920.jpg
9ミリ上げてます。このくらいならグルーブ幅にはほとんど影響ないですね。

カット完了です。
IMG_7922.jpg

塗料を塗って完成です。
IMG_7924.jpg
ほぼ水平に納まりました。

9時にスタートして3時過ぎの終了。前回と同じ時間ですね。
2メーターで2ノッチが2本ですから、4メーター4ノッチが1本の勘定ですね。

チェンソーの燃費が気になりました。2タンク弱ですよ。ハスクの346(46cc)です。
以前は4メーターなら1タンクで終わっていたのに、ノッチが数が多いせいですかね。
まあ、それほど気にすることもないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |
映画・ドラマ三昧の二日間でした。雨でしたからね。
やっと晴れました。でも明日はまた雨の予報。

スクールの教材で仕掛かりになっていた犬小屋ログを仕上げてしまうことにしました。
もう、生徒さんにはやってもらそうもない時期になりましたからね。
3か月くらい放置状態でした。久しぶりの再会です。

2段半で停滞してました。
IMG_7911.jpg

実験的に背割りしたところが広がってきました。
IMG_7913.jpg
1.6ミリの丸ノコ溝が4ミリくらいになっています。
グルーブ側からの割れはありませんね。

3段目が完成です。
IMG_7914.jpg
2本作って、正味5時間くらいかかりました。
TVチャンピオンなら2日(2人で)で完成させちゃうのですがね。

そもそもこの犬ログは注文なんですね。
丸太が格安で手に入り、生徒さんの教材で作れたら5万円ということだったものです。
普通にやったら丸々2週間はかかりますね。とてもこの価格では作れません。
材料代も入れたら20万円はしますよ。

これからボクが仕上げても、6段積むのであと1週間はかかります。
さていくらで売りましょうかね。
というより、お客さんはまだ待っているのでしょうかねええ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
いや~・・・別の人に頼んでますよキット!

なんちゃって!!


亀仙人
さて、犬小屋に10万円出す人が居ますでしょうか?
居たら超ラッキーでしょv-10


腎ちゃんで~す!
納期が半年ではね~!当然別の人に別注でちゅうの!

犬小屋を英語でKENNEL・ケンネルと言うけどうまい具合に犬寝る・けんねると覚えた!誰ですかね?上手い語呂合わせだワン。

みなさん
あかじい
>スバナさん

頼まれても困っちゃいますね。キット。

>亀さん

価値観が最初から5万ですからねええ。
じつは注文主は熟女なんですよ。熟女には弱いのですよお。

>腎ちゃん

オモシロイ!
腎ちゃんが寝ているところはジンネルですか。
そまつな小屋とか訓練小屋って意味もあるようですね。

コメントを閉じる▲
2、3日前から、やっと秋めいてきました。
ビール風味が熱燗に変わりましたよ。昼はビール風味ですがね。

出品用の作品が完成したと思ったら売れてしまいました。
というか、「この犬みたいなの、欲しいよねえ」って言うので、あげちゃいました。
「みたいなの?」なんて言っていたのにね。
自分に似てるんだって。愛着を感じたんですかね。

注文があったらこまるので、急いで作ることにしました。
IMG_7830.jpg
ありゃー!目の上にたんこぶ。節を裏側にもっていったのに・・・。
これがほんとの「裏目に出た」ってことですね。

焼いてごまかします。
IMG_7832.jpg
あまり目立たなくなりました。まあ、成功かな。
それに、先日の写真も焼いていたので、同じにしときゃね。

ほんとは焼きたくないのですがね。バリバリを取るいい方法はありませんかね。

サインを入れて展示しておきます。
IMG_7838.jpg
カタログ販売が終わるまではね。

さて売れるかな、今回はちょっと首をかしげています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

バリをなくす方法は
池田
逆目にしない事ですね。

チェーンソーの刃の回転方向と、木の繊維の方向を考えつつ回す事です。

他は、目立てをバックスロープ型に目立てをする
という方法もありますが、エンジンを焼きやすいので、お勧めはしません。

今回は、少しかわいくなってますね。
フクロウも腹が出てる訳じゃないけど、丸い感じのほうが好まれます。
今日、福井の製材所に向けて一羽旅立ちましたよ。


最近、youtubeにロシア語圏からのログビルディングの投稿が結構ありますね。
レベルのないスクライバーを使ってたり。結構面白いですよ。

池田さん
あかじい
繊維方向ね。考えてはいるんですがね。難しいところもありますね。

バックスロープ型ね。引っ掛かりが少なくなるわけね。そのために刃を研ぎなおすのもねえ・・・。

少しはかわいくなりましたか。よかった。しかし、まだまだですね。

ロシアからの投稿ですか。よく探しますネエ。
見てみますよ。


亀仙人
いいじゃな~い、かわいいじゃな~いv-10
1個8,000円くらいで売れませんか?


おにさん
ところでログテーブルですが、8万で売れそう???ですかねえ
先日、2mくらいのログテーブルを6万でと云ったら、断られました
何でも3万くらいと思っていたとか・・・材料代にもならんわい!

8万もあったらビール風味(118円/本)、678本も買えますですよ...2年間分のビール風味一度に買ったら味が変わるし、人も変わるやろなあ~

亀さん、おにさん
あかじい
先週末からカタログ公開されたんですが、いまのところ何も反応がありません。
うーむ、ヤバイかも。亀さん、買ってー!

ログテーブル3万じゃホント材料費ですよね。
ボクの飲んでいるビール風味は1本70円なので、1142本です。3年ぶんですよ。(笑)






池田
関連動画で、腐るほど出てきます。

ttp://www.youtube.com/watch?v=f1h3s3pjd-Q&feature=related

先頭にhをつけてアドレスバーに貼り付けてください。


グルーブを刻むのに、ガウジナイフを使ってる様子なんかもありますね。


集中できなくて困ってますので、しばらく寝ます。

池田さん
あかじい
いろいろアリガトサン。

きょう、ちゃっこい村の美術館に行ってきました。
ボクには理解できない作品がいっぱい!

ゆっくりお休みなさいな。

コメントを閉じる▲
またまたまた・・・、斧の柄が折れてしまいました。だいぶ前のことですがね。
まだ薪割りも終わっていません。それで新しく柄を作っておくことにしました。
駐在先に樫の板があったので、これをもらいました。

材料取りです。
IMG_7662.jpg
左の広い方から、長さ(70センチ)を切り取り、それを半分にタテ割りしました。

粗削りです。
IMG_7664.jpg
ちゃんと芯墨を打ち、丸ノコと手ノコで基本的な形にしました。

丸味の加工です。
IMG_7667.jpg
チェンソーとサンダーで形を整えました。仕上げは紙ヤスリです。

自分の手に合わせて、太さを加減していきます。
斧の穴に入れる部分は、若干のテーパーをもたせ、何度も何度も調整していきます。
叩き込んで入る程度ですね。

こんな形で完成です。
IMG_7669.jpg
斧の取りつけ穴が大きすぎる、というか柄の縦幅が足りないので、クサビを入れることにしました。

折れた柄(写真の上部)も樫の木だったのですが、木取りの関係で目が横になっていました。
この目に沿って割れてしまったのですね。これでもしばらくは持ったのですがね。

そこで、今回は縦目にしたかったのですが、幅がたりません。
そこで、クサビで調整することにしたのです。クサビも樫の木です。

もう、何本折ったことやら、何本つくったことやら。
またまたまたまた、オーノウ!って叫ばないことを祈ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

折った柄は・・・
池田
確か、うちから持っていった樫の板ですよね?
また折ったんですか?

スチールやハスクで売ってるタモの柄はすぐに折れます(裂けますね)が
樫の柄はそう簡単には折れないんですがね・・・。




唐 宇 了
うちでは 先日 立て込みの際に 掛合の柄をおりましたです~


腎ちゃんで~す!
これこれ赤爺よ、汝の斧はこの金の斧か銀の斧か?
返答せよ・・・・・すみません風邪こじらせて
扁桃腺に来てまして、返答出来ませんです。

そうかそうかそれは済まなかった、わびとして両方
置いて行くとしよう。

何て上手い話ないよね~~~~~~!


亀仙人
そういえば、わがスクールも斧の柄が折れたまま放ったらかしてますなv-17

みんさん
あかじい
>池田さん

スイマセン。そうです。もらったものですよ。
虫食いやら、厚さなどで、木取りが難しかったのですよ。
使い方がよくないのか、作り方がよくないのか・・・。
でもだいぶもったんですよ。

>唐宇了どの

おや?カケヤは使わないから、無かったのでは?
これで、使えなくなりましたね。(笑)

>腎ちゃん

木んの斧です!

夏風邪~♪引くんだ。それで調子がよくないのね。

>亀さん

使いたいときにないと困るのよネエ。
共同のものは責任感がないからねええ。

2、3個あると、全部ダメになるまで、手を打たないですからね。まあ、人間ってそんなもんでしょう。

コメントを閉じる▲
台風消滅。さわやか~!な気候です。曇りのち晴れです。秋!って感じですね。
こんな日は仕事をしますよ。
出品ログテーブルの改造です。

長さを15センチ短くします。
IMG_7766.jpg
その前に、天板の反りを削って、2枚の合わせ目を修正しました。
線のところでカットします。

これで完成です。
IMG_7768.jpg
ずいぶんイメージが変りましたね。
ベンチの長さに合わせました。
この方がバランスがいいですね。幅が70センチですから。

角度を変えるとこんな感じです。
IMG_7772.jpg

これで8万円は安いよねえ。まあ最低価格なんで場合によっては12万円くらいになるかも?
しかしねえ、出品写真には間に合わなかったので、売れるかどうかのほうが心配ですね。

本音を言うと、3万円がいいとこですかね。この不景気だもんね。
マジメな政治家はいないのかね。ったく!(やつあたり)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
12万になるといいですねv-238
おにさんが作ったテーブルも3万そこそこだったと嘆いてましたが・・・

亀さん
あかじい
なんでもオークションにかけるのだそうです。
値上がりするか、売れないか。どちらになりますかね。

コメントを閉じる▲
引き続き、出品作品の制作です。
どうも気に入らなかったベンチの改良です。
最低価格を8千円から1万2千円に引き上げなきゃね。

座面が160センチあるんですが、なんか間抜けなんですね。
そこで、背もたれを作ることにしました。

これが以前の状態です。。
IMG_6813.jpg

背もたれ装備です。
IMG_7752.jpg
半割り丸太を、波形にしています。

3×6センチのホゾ組みです。
ちょっと弱いかなと心配してたんですが、まあ、なんとかダイジョウブそうです。
が、売るには金具で補強しておきましょうかね。とはいえ、どう補強したらいいんだろう?

写真では、以前のほうが良さげに見えますが、座り心地は今回のほうがいですよ。
夕方、小雨模様になってきたので、あわてて写真を撮ったんですが、ピンボケです。
まったく間抜けは変りませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

かつて
池田
階段の墨付けを応用して、こんな感じのベンチを作った事がありましたけど
重くて仕方ないので、今は作ってません。

背もたれは、片側だけ脚の延長で、もう一方はアリ溝を刻んで差し込んで、片持ちみたいな感じにしてました。



池田さん
あかじい
はははは、ヤッパリ重かったですか。

サイドの足のボリュームを減らす工夫がないので、重すぎます。とても一人じゃ持てません。
無計画なのでこんなモンです。重圧なベンチと考えてもらいますかね。


唐 宇 了
v-12改良前のベンチは
あたしンちの薪ストーブの横にあるのと おんなじですナァ

唐宇了どの
あかじい
はははは、そうですか。
間抜けなんて言ってスイマセン。

コメントを閉じる▲
バテバテです。まったく、この暑さはいつまで続くやら。
ボチボチと、しかたなく、やってます。出品の写真(未完成)も撮られちゃったしね。

座板2枚です。
IMG_7715.jpg

足4個です。
IMG_7714.jpg
ここまでで1日かかりました。

天板のホゾ穴開けです。
IMG_7716.jpg
ドリルで下穴を開けてます。
ホゾ作りは苦手です。

組み立て
IMG_7717.jpg
仮組のつもりでしたが、抜けなくなりました。
カケヤでガンガン叩いたもんね。
仕方なく、このまま完成です。

塗料を塗りました。
IMG_7721.jpg

後方に見えるログテーブルとセットになります。
リベート取られるから最低価格8万円にしておきました。

ちゃんと売ってくれるのかなああ~。心配です。前回も売れなかったから・・・。
売れたらビールたくさん呑めますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
流石すごいですね!ベンチ2脚ですね。
と言うことは’ベンツー!’高級品8万は安いです。
本当に8万でいいすか?、
早良い物価値?ですよ皆さん。


スバナ
イスはビス打たないと半年したら抜けますですよ。

腎ちゃん
あかじい
本当にベンチ2個(ベンツ)を8万円で売りますよ。
皆さんに振らないでぇ~。

スバナさん
あかじい
そうですよね。
固定方法で迷っていたんですが、下からビスを打っておくことにしました。

座面からボルトを打つのは手間がかかりますのでね。

コメントを閉じる▲
まったく雨が降りません。暑い日が続いています。ここ毎日同じような天気です。
でも、朝晩は涼しくなってきたのでぐっすり眠れますよ。

販売会の出品依頼がありました。以前から頼まれていたんですがね。
締め切り間際になってあわてています。だって暑いんだもん。

とりあえずトーテムポール?
IMG_7697.jpg
じゃなくて、

イス二連荘です。
IMG_7700.jpg
穴フクロウと穴イヌです。

並べるとこんな感じ。
IMG_7705.jpg

ひび割れ丸太しかなかったので、商品価値が下がりますねええ。3千円くらいなら売れるかな?
それより、どうにも可愛くなりません。どうしたらいいのお?

あと、ログテーブルの改造と、付属ベンチ2つと、ロングベンチの改造があります。
あ~あ、暑いのにまいっちゃうな~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
おおお・・奥に見えるは巣箱じゃない?


唐 宇 了
v-8動物のカービングは首をひねってるのが
受けるようです o(°°)o ホヨ?

みなさん
あかじい
>スバナさん

そうですよおお。
今頃気がついたんですかああ。

>唐宇了どの

そうですねええ。
目が難しいんですよお。


池田
うちも久しぶりにフクロウの置物の注文×2
でも、楠の原木がないから、調達からしないとダメですね。
ケヤキはあったはずだけど、硬いからね・・・。

首をかしげてる感じも、そんなに難しくないですよ。
顔の中心線を傾けておけばいい訳でしょ。
中心線を対照にして、6の字を両側に描いてやればいい訳で。




池田さん
あかじい
楠木ですか。
ボクはスギばっかりです。ヤリスギ?

首かしげね。ときどきやりますよ。
6の字?意味がわかりませ~ん。

コメントを閉じる▲
まもなく梅雨が明けそうですね。スッキリはしませんが暑い!

本当は出掛けるつもりだったのですが、そんな元気もなく、昨日の続きです。

最上段が完成しました。勇姿です。
IMG_7374.jpg

上段の蓋です。
IMG_7377.jpg

ここで雨ざらしします。
IMG_7380.jpg

夕方、涼しくなってから買い物にでかけました。
スタンドで給油をして、エンジンをかけようとしたら、クウ、クウ、クウ・・・。
アレー!なんで?いままで走ってきたのに。
運良くスタンドじゃん。

「バッテリーみてよ」
「ウチじゃわかりません」
「じゃあ、急速充電してよ」
「ウチにはありません」
「エエー!」
「車貸すからブースターでかけたら」
(何てスタンドなんだ!安売りが売りのスタンドですからね)
で、従業員の車でエンジンをかけました。

さて、こりゃヤバイ!
近くにオートバックスがあるというので、そこへ。
チェックしてもらったら、容量が半分しかないとのこと。寿命ですね。6年たちますから。
値段を聞いたら、目玉が35センチ程飛び出しました。(瞬間的に元に戻りましたがね)

2個入っているんですね。4万から6万円くらいまで4段階(性能差)がありました。
で、現在と同じ程度のものにして、4万3千なにがしの出費。痛~い!

五重塔では出費はなかったけど、出費は突然やって来たのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
来年蜂を売って・・・・儲けません?


亀仙人
おぉv-237 立派な五重の煙突~
一番上にピッと出てるのは何でしょうか?


スバナ
煙突のように出てるのは値上げ真近の煙発生装置ですな
蜂も煙が好きなようです?

みなさん
あかじい
ありゃ~!煙突ですかぁ~・・・。
余計なもの乗せなきゃよかった。

そうそう、来年はシッカリ増やさないとね。
先日のオークションでは6万円で落札されてましたね。

コメントを閉じる▲