雨の翌日って、寒気が入ってきて寒くなりますねええ。昨日はみょうに暖かかったのに。

床梁の平面カットからです。
IMG_4476.jpg
突っ込み切りです。心配性みたいだけど難なくこなしますねえ。

受け溝のカットです。
IMG_4478.jpg
ノミできれいに仕上げて完了。ここも問題なし。

梁のレベルがキレイに水平になってます。
IMG_4479.jpg

と、思いきや、あれれれーーー!!!!!
IMG_4480.jpg
隙間があるじゃん? なぜ?・・・・・。

原因を調査したら、木口のカットラインが間違っていたんです。
間違ったラインを消さずに、バッテンを付けておいたんですが、よく見えなかったのね。スンマセン。
まあ、板を挟めばいいかぁ~。



ハーフ壁の2段目に入りました。
ここで、丸太選びの実習です。太さだけじゃなく、いろいろな要素を勘案して選ぶので、悩みまくるところです。一番難しいところですかね。
案の定、けっこう悩んでましたよ。

プリプリカットです。
IMG_4481.jpg
唐さんとこで覚えたヤツを実践です。
こうすると安定しますからね。一手間です。
※壁上で不安定な丸太を転がして、曲がりを見たりするのはとても厄介ですからねええ。

乗っけてみたら、ン?
IMG_4482.jpg
安定しないじゃん!

アチャー!床梁があるのを忘れてましたぁ。シーソー状態ですう。ダメだこりゃ。
けっきょく平板を挟んで持ち上げましたよ。一手間かかりましたぁ~。


といいうことで、プリカットまでで時間切れになりました。
きょうも、ミスだらけ。まだ頭のほうは凍結しているようですわ。

※とはいえ、失敗事例やリカバリーを学べる生徒さんは、運がよかったですねええ。(言い訳)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!



<オマケ>
昨日、雨で休みだったので、買い物ついでに、前回忘れたトンカチを取りにいってきました。

気仙沼市の被災者がボランティアと造るログハウスです。

5段目に突入していました。
IMG_4467.jpg
まったくの素人さんなのに、1か月でここまでですから、ナカナカのスピードですよねえ。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
えぇ!あれ素人さんでやってるんですか!凄いな~( ̄。 ̄;)


朝笑龍さん
あかじい
多少は勉強しているようですが、丸太が揃っていれば、それなりに出来ちゃうのですね。今のところは。
始めることと継続ですね。


まったく その通りですナぁ
「ログハウスがだいすきなんですよ」
「ほんとにログハウスつくりたいのですよ」
っという人は結構いるんですよ

でも始める人はほとんどいないんですなぁ
こゆのを「菜っ葉の肥やし」と言うそうです


Dra&長靴
ここに来ると、
興味深いできごとがあって、
いろんな意味で勉強になります。
ありがたいことです。





亀仙人
気仙沼は一人でやってるの?
しかも結構大きいログじゃないですか?

唐さん
あかじい
葉っぱの肥やしですかあ。その心は?笑

Draさん
あかじい
そりゃあよかった。
もっとシリアスなことを書くと、ボロをさらけ出しちゃうし、生徒さんからクレームも来ちゃうので、ホドホドにしてますう。

亀さん
あかじい
11×6メーターのL字型ですね。
ボランティアはおもに皮むき隊で、刻みはときどき助っ人がくる程度ですね。(当初のもくろみはちょと外れたようです)
そんなわけで、ボクは頭だけ協力してます。お節介焼いてるだけかも?笑

コメントを閉じる▲
朝、起きたら、一面の真っ白け。夜に降ったのですね。まあ2~3センチなのですが。
晴れのち曇り、静穏、平年並みの9度前後かな。暖かかったですぅ。

残りのシルログから作業開始です。
IMG_4457.jpg

けっこうな出来栄えです。
IMG_4456.jpg

床梁の加工してます。
IMG_4458.jpg
グルーブがないので、高い作業ウマを使ってます。腰痛援護のためにね。
ボクはログ上で。腰に来るー!

平面カットを残して完了です。
IMG_4461.jpg

問題発生です。高さを間違えましたよ。
平面カットするために、事前計画ではロックノッチになるはずでしたが、スクライブ後の高さが十分あったのですね。
で、そのまま進めてしまったら、高すぎたぁ~!のです。平面の削り代が大きくなりすぎてノッチの強度がまったく不足です。4センチじゃ折れちゃう?
何を勘違いしたのでしょうかねええ。疲れてるー!?

で、いろいろ考えたけど、ノッチの内側だけ平面にして誤魔化しますぅ。弱そうだったら、下に床束を入れればいいしね。
ヤレヤレ、きょうは厄日だったのでしょうかねぇ・・・。
必要ないスカーフも作っちゃったしぃ。(泣)


PS:昨日の記事のジッポーカイロですが、燃料満タンで8時間じゃなくて、24時間もつのだそうです。失礼しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


<オマケ>

湧き水水道の凍結が解除されましたよ。
IMG_4462.jpg
きょうの暖かですね。2日ぶりに水が使えますぅ~。

関係ないけど、ちょと風邪気味?鼻水が出るのだわ。
都合のいいことに、明日は全面的に雨の予報なので、スクールはお休みです。
スズメバチ+マムシの毒毒コラボ酒呑んで寝ようっと。眠れなくなるかぁ・・・?

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
あれまぁ($・・)/~~~
弘法も計算誤りですか。
ジッポーカイロはエコですよ。


Dra&長靴
疲れると色々なところにミスが目立ちますね。
私なんて疲れすぎてミスだらけ。
美しいミスなら大歓迎なのですが・・・・。


ホウ酸ぬらなくていいのぉ

亀さん
あかじい
頭の中の血管が凍結してるようですわ。 ジッポーライターはもっているけど、これじゃ燃えちゃうしね。

Draさん
あかじい
美しいミスはいいですねえ。笑
寒さで血管が凍結したのかも? しかし、最近は歳のせいかミスが目立ちますよ。

唐さん
あかじい
ご忠告ありがとさんです。さっそく塗っておきますぅ。


ところで 
ここに置いてある imoちゃんの流し台はどするのぉ
除染するのに「邪魔ぁ」って言うとったですよ

唐さん
あかじい
スンマセンです。
後で引き取りにいきますので、適当なところに置いといてください、とお伝えくださいな。ご迷惑をおかけします。

コメントを閉じる▲
いやあ、まいりましたよ。水道が凍結して断水です。つい油断してましたぁ。
これからの季節は、出しっぱなしにしておかなきゃ!湧き水だから水道代はかからないしね。

さて、シルログのファイナル・スクライブです。
IMG_4444.jpg

ボクの指示ミスでした。
IMG_4445.jpg
スクライブ幅の決め方などを説明してたのですが、グルーブがないことに気がつかなかったのですよ。
スンマセン。まあ、たくさん練習できたことだし・・・。

ノッチカットです。
IMG_4448.jpg

ノッチのブラッシング。
IMG_4450.jpg
最後はノミ仕上げですね。
ちょと時間がかかりましたが、慣れてくればスグに上達するもんです。

スカーフをカットして完了です。
IMG_4452.jpg

基礎が不安なので、間に追加しました。薪が山積みされますからね。
薪割りも相変わらずやってましたよ。

この段は、シルログがもう一本と、床梁が3本あります。
一通り実践しましたが特に問題もないので、そろそろ助っ人しますよ。手伝わないと間に合そうもありません。
これからは忙しくなりますよぉ。焚き火や薪割りなんぞしてられませんね。


断水は夕方には解除するかとおもったけど不通です。きょうも2~3度でしたからねええ。
明日、暖かくなるのを期待するしかないですね。
まあ、命の水はありますから、これ呑んでりゃいいし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


<オマケ>
生徒さんが持ってきたカイロです。
IMG_4441.jpg
ジッポーなんですよ。炎が出ないんですねええ。
満タンで8時間持つとか。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


こっちの方が少しは暖かいからこっち来ないィ~
心待ちにしとりマフですぅ


亀仙人
ジッポーのベンジンカイロ?
欲しい~[腟究��絖�:v-10]

唐さん
あかじい
どっちもどっちでしょう。笑  何せ忙しいので考えておきますよ。

亀さん
あかじい
こういうの惹かれますね。 最初はベンジンカイロかとおもいましたよ。
昔、ハッキンカイロってのがあったような・・・。 

コメントを閉じる▲
いやあああ、きょうは寒かったぁー!
天気はうす曇というか、うす晴れというかなんですが、日中なのに気温がだんだん下がって2~3度でしたねええ。

シルログのカンナ掛けからスタートです。(その前に、ハーフログの高さなどをチェックしときました。)
平面カットです
IMG_4434.jpg
難なくこなしているように見えました。ちょとブラッシングしすぎましたがね。
平カンナ仕上げしてます。

ちなみに、今日はゴーグルをしてましたよ。目にゴミが入りやすいのだとか。

プリスクライブです。
IMG_4436.jpg
ラフスクライブといも言いますね。
いまのところはOKですが、ファイナルでどうなるか・・・。

プリカットです。
IMG_4438.jpg
多少の切りすぎはご愛嬌です。

薪割りしながら、監視?してます。
IMG_4439.jpg

メッチャ寒かったのです。体を動かしてないと耐えられませ~ん。
ちょと風もあったので、落ち葉焚きもできなかったし。
明日はもっと寒いらしい。
で、そこんとこヨロシクです。クリノキに笑われる、いや、よく割れるわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

Gコードの押え方で悩んでます。
IMG_4440.jpg
このコードに移行するときがスムーズにいかないのですよ。小指が。
人指し指、中指、小指という組み合わせと、どちらがいいのかと・・・。

最近、循環コード練習法というのを覚えました。
C→Am→F→Gというのや、C→D→Gというのを、延々と循環するんです。
気落ちのいい組み合わせのようで、これだけで曲を弾いているような気分になるんですよ。
ストロークをいろいろ組み合わせると、30分くらいやってても飽きませんねえ。それ以上は飽きますがね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
循環Codeができたら、弾き語りができますね。
「かぐや姫」とか簡単なメジャーコードの曲がありましたよ。


Dra&長靴
こちらは一日中雨模様でしたよ~。
来週もほとんど毎日小雨マークです。
まるで北国です。
ヤードには屋根が無いので当分作業になりませんです。
寒くてもいいから晴れて欲し~い。
松崎しげるさんなんて左利きなのに弦は右利き仕様でやっていますよ。
楽器の演奏はその人がやりやすいようにやればいいのでは?


たけじぃ
ギターコード、着々と腕を上げてますなぁ。循環コードは、なんかの曲みたいで鼻歌が出そうだよね。
薪割りしながらのスクール講師、いいんじゃないですか。生徒は、もくもくとやってんだろうから。要所、要所を押さえておけば。

亀さん
あかじい
いやああ、なかなかスムーズにいかないのですよお。
それに、歌のほうはもっと酷いし。

Draさん
あかじい
そんな季節になりましたねええ。寒くても風がふかなければいいんですけどね。雨も雪もだけど。
同じ弦で左利きっていうのもシンジラレナーイ! 要はやり易ければいいんですね。

たけじぃさん
あかじい
薪小屋ができても薪がなくちゃねええ。木木とやります。

ギターも2か月になりますから、指も痛くないですね。
しかし、なかなかスムーズにならないのですよぉ。先は長そう。いつまで続くやら・・・。


ペーターランド
ナタで左の人差し指(間接を砕きました)と親指(腱を切りました)に
怪我をしてからは指に力が入らなくなりました。
特にFがダメです。

ペーターランドさん
あかじい
ありゃま、それはお気の毒。
ボクも人差し指の付け根の腱を切りましたが、その影響があるのかなぁ~。

コメントを閉じる▲
曇り空でしたが、風も無く、まあ、それなりに穏やかな一日でした。

スカーフの座学からスタートです。

スカーフカット実習です。
IMG_4425.jpg
斜めにしての、背切りです。

水平にしてのカットです。
IMG_4426.jpg
両方やってもらいましたよ。
感想は斜めのほうがやり易かったとか。

曲面カンナ仕上げです。
IMG_4428.jpg
これは水平にしてます。
斜め掛けは、やっぱり腰への負担が大きいらしく、無理のようでした。
2種類のスカーフをやってみました。

一応、ハーフログは完成です。
IMG_4429.jpg

スカーフは1本5か所ですから、合計20個つくりました。
数が多いので、半分はボクがやりました。

きょうは、淡々と進みましたね。
じっとしてると寒いので、落ち葉焚きしながら見てました。
とはいえ、チョコチョコとちょっかいをだしてしまうのですよ。スンマセ~ン。

「完全武装ですねぇ」ってコメントがありました。実は防護めがねも掛けてます。
ボクの方は、安全長靴だけの半完全無防備。ハズカシイ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

つぶれた爪が復活しそうです。
IMG_4126.jpg
5か月くらい経って、この状態です。
前回もそうでしたが、6か月くらいで復活するんですね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
アァ~(T_T)そうでしたね‥痛いことが有りましたね( ̄。 ̄;)
もう少しで、復活♪

ログスクール良いですよね~♪
時間が有れば、やってみたいですね~♪

朝笑龍さん
あかじい
ことしは2回もやりましたよ。左手も、右手も両方とも人差し指ですわ。

ぜひ、時間を作ってくださいなー。


スカーフのカット 水平にしてやるのと斜めカット
2つやる意味はなんでしょうか

ログハウス刻みは 時間との勝負 
みたいなところがありますよねェ
どちらがいいのか 決定して説明だけにして
一つだけ良い方を教えた先に進めば 
工程が稼げると思いますが…

2つ教えるのは無駄な気がします が


どうしても教えたいのなら仕方ないですが...


見てての イライラします


亀仙人
スカーフ5カ所もあるんですかぁ?
薪小屋ができるんでしたっけ?

唐さん
あかじい
まあ、やってみただけですわ。イライラさせて申し訳ないです。

亀さん
あかじい
そうなんですよ。薪を積むための床梁みたいなもんですね。
梁や、ノッチの数が増えるし練習にいいかと。


Dra&長靴
爪快方に向かっていますね~。
私は足の親指です。
爪の根っこにあった血だまりがやっと先端に移動しました(笑)。
この丸太にはチェーソーがでかく見えますです。


Draさん
あかじい
足の指ですかあ。もうスグ完治ですね。お大事に。

40ccを使ってます。バーは40センチなんですよ。 この細さには、このくらいが使いやすいですね。


コメントを閉じる▲
一日中曇りでしたが、比較的穏やかな天気でした。
風がでてくるとちょと寒かったです。作業しないで見てる立場だとねええ。

まずは、基礎丸太のレベルカットです。
IMG_4417.jpg
2回ほど練習してもらいましたが、完璧ですね。

芯墨を立ててます。
IMG_4419.jpg
これで、基礎は完成。

つづいて半割りです。
IMG_4420.jpg
2センチ幅ですが、これも線カットはありませんでしたよ。うーむ、ヤルじゃん。

フック気味の刃ですねええ。
IMG_4423.jpg

先日、森林組合のチェンソー研修に行ったときに研いだものだそうです。
50cc。しかも薄刃。キンキンに切れますよ。しかしログワークにはキンキンに引っ掛かりますね。

生徒さんは腰痛持ちのようで、腰もキンキン状態になってしまいました。
「もうダメ~!」ってことで、途中で座学にしましたよ。
ボクのキンキン腰は小康状態です。気持ちわかりますわぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

混ぜご飯
IMG_4115.jpg
普段は玄米なのですが、最近は古米の白米しか手に入らないので、穀類を混ぜて食べてます。
少しでも健康に気をつけねば。
しかし、新米も食べたいなぁ~。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


[腟究��絖�:v-12]カントリさんの半割法をやれば 
幅10mmでも切れますよォ
みんな なんでやらないのか不思議ですバイ
それとも出し惜しみなのォ


Dra&長靴
若い頃には少々無理しても一晩休めば何とかなりましたが、
寄る年波には勝てませんね~。
気力だけですよ(笑)。
写真で見るだけですが、
この方良い仕事してはりますね~。
教える先生がいいのかしら?

唐さん
あかじい
実は、冶具なしの方法は、いまいち理解してないのですよ。機会をみて解説してくださいな。すんません。

Draさん
あかじい
お互い様ですね。 いかに楽しみながらやるかですよ。
生徒さんの素質がいいんでしょうね。

コメントを閉じる▲
昨日とうってかわり、穏やかな晴れです。
気温は8度くらい。昨日より数度も上がりましたよ。ヤル気が出ます。

まずは荒皮剥きです。
IMG_4406.jpg
こんな道具を提供しました。
左から2番目のスクレーバーがお気に入りでした。これは実に安いしね。

新兵器登場!ログ・ウィザードという皮むき機です。
IMG_4410.jpg
生徒さんが持ってきたものです。アメリカで安~く買ったのだそうです。

ところがこんな状態に。
IMG_4409.jpg
あれま、1センチも彫れてしまうのね。
深さ調整ができないので、乗せ方を手加減するしかないのですよ。
こりゃ無理だわ、ってんで、使うのは断念しました。
皮むきが楽ー!って、一時は喜んだのにねぇ。

ベイマツの厚い皮ならいいのでしょうね。スギにはアダプターを作って3~5ミリの深さになるようにすれば使えるかな?

曲面カンナの掛けです。
IMG_4412.jpg
無難にこなしていますよ。
機械屋さんをやっていたそうで、道具類はスグに使いこなしてしまうようです。

そして、スクライブの練習です。
IMG_4415.jpg
あれま、ビックリするほど旨い。練習する必要がないですね。

ところで、このスクライバーは相変わらずの品質ですねええ。
ガタだらけ。アッチもコッチも。まあ、だましだまし使えこなせるか?だね。

水盛墨付け作業です。
IMG_4416.jpg

ペットボトル利用。一番安いし、なにより一人でも作業できるのね。
6~8か所に印を付けて、ゴムバンドを回して一周線を描きました。
時間切れでカットは翌日です。

トング各種
IMG_4413.jpg
アメリカで腰ベルトを買ったらメジャーとこれらのトングがオマケでついてきたとか。
これは便利ですよ。地面に転がっているものには。
右から3番目は30センチまで開くので、薪の集材に超有効。欲しい~!

ということで、新兵器も使えるものと、使えないものがあるのね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

百日鍋の季節になりましたねええ。
IMG_4370.jpg
この日は、シャケの頭です。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


チェンソー装着の皮むきアタッチメント
20年以上前に 使いました...
確かに米松の粗皮つきのアラピーリングには最適です  が
ご指摘のとおり デプスの調整が難しいです が 
これは何とか慣れで克服できます  が

ピーラーが 調子に載ってガシガシと 米松のピーリングにいそしんだ後
キレが悪くなった替刃の痛み様はすさまじく
砥ぎ直しが効かない状態でした
国産の杉ででしたら 慣れた人ならできるでしょうが
国産の杉なら こんなモン使わなくてもするすると向けますよねェ


亀仙人
ピーラー、私も持ってます。が、今はお蔵入りです。



Dra&長靴
ユーチューブでよく見ていますが、
こんな近くの静止画は初めてです。
一時欲しく思っていたのですが、
想像通りの画像を見てやはりと・・・・。
水が一番ですね~。
冬はイヤですが。


スバナ
そういえば、最近ドローナイフ使ってませんね

造りかけのドローナイフが3セットあるのですが

完成させる暇が・・気がないのかも。




あたしの特注品は(新潟県三条市産)は 29000もしましたです

唐さん
あかじい
おっしゃるとおりですねええ。ベイマツにはよさそうだとおもいましたよ。


亀さん
あかじい
あらま、持っていたのですかあ。使わない理由は同じですかねえ。

Draさん
あかじい
刃の出を調整できればねええ。ガイドを付ければ使えそうな気がしますが。
効率はどうなんでしょうねええ。杉の場合は。


スバナさん
あかじい
そりゃもったいない。 ということは何で剥いているんですかねえ。
ちなみに、ボクのは板バネを使った自作です。やっぱりほとんど使わないのですが。

コメントを閉じる▲
天気予報がまったく外れて、朝から雪がチラホラ。けっきょく一日中降ってましたわ。積もりはしませんでしたがね。
きょうからログスクールが始まったのですが、最悪~ですねええ。

生徒さんの要望(実践に即した教材がいい)により、こちらの実益も兼ねて(笑)、ちょと無理して?薪小屋をつくることにしました。
来春から12坪くらいのログハウスをセルフビルドしたいのだそうです。

まずは基礎穴掘りから。
IMG_4398.jpg
丸太の独立基礎を立てます。前日までに4本は作っておきましたがね。
教材の分を残しておいたわけです。ほんと教材?

玉切りの練習と実践。
IMG_4400.jpg
クリノキです。基礎丸太にします。

オレンジ色が華やかですねええ。みんな新品です。中身はチュウブルですが。笑
そこへいくとボクはジミーだねえ。紺一色。

丸太も届きました。
IMG_4402.jpg
今回は、なるべく軽くという要望もあって(ボクの予算の都合もあって)、14、16センチ4メートル12本です。

あまりに寒いので座学です。
IMG_4395.jpg
やっぱりヌクヌクがいいなぁ。



このために数日前から、伐採で忙しかったのです。
IMG_4374.jpg
建て地にかかりそうな雑木を10本ほど伐りました。
薪にしようと考えていたものです。後からじゃ小屋を壊しちゃいますからね。

けっきょく薪にになる運命。
IMG_4377.jpg
先日、掘り起こしてカンナ掛けしていたクリノキです。これで薪小屋を作ろうとしていたのですがねぇ。
右側は伐採したもの。

世の中、「うまくいかない」というか「うまくいった」というか、ビミョウ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

お隣の気仙沼でボランティアと一緒に作っているログハウスに、ちょと時間ができたので、半日ほど手伝いに行ってきました。
IMG_4388.jpg
3段目後半がもうすぐ終了します。

短材を1本刻みましたよ。そして長材のラフカット。
この後、雨が降ってきたので中断して、話し込んで帰ってきました。
ちょと日程的に心配ですが、全面的に協力するのは、ちょと難しいですねええ。ご相談には乗りますがね。


ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
周囲をこんなにたくさんの雑木に囲まれて、
ウラヤマシイ限りです。
栗の木の皮むき大変でしたでしょうね。

Draさん
あかじい
いやああ、何日もやってましたからねええ。くたびれ儲けですわ。
ほとんど雑木なので当分薪には困りませんよ。
Draさんとこも、今のうちに植えておけば、10年くらいでりっぱな雑木林になりますよ。


いやはや 理想的な生活しとりますなァ
こちらは逃げ出すわけにもいかず 
かと言って 一人分の仕事はせねば サボったことがわかるし...
寒さは募るし...
受けたからには逃げ出せないし...
スケッタ―は楽しそう~ゥ


朝笑龍
もう雪なんですか(゚Д゚;)
寒すぎですね(゚Д゚;)
風邪引かないように頑張って下さい(^_^)ノ

唐さん
あかじい
人を集めて一気にやっつけるって案は、やっぱりダメ?

朝笑龍さん
あかじい
もう、何回かチラついていますよ。冬ですねえ。
このときの為に、ズズメバチ酒ですよ。


ペーターランド
ログの薪小屋を教材にするとはグッドアイデアですね。
一石二鳥いや四鳥ですね。


ペーターランドさん
あかじい
でしょ。 4鳥ですかあ。 一つ、二つ、三つ、・・・・・4つめはなんだろうねええ。  
あっ、マイナスもあるのね。笑


人を集める方法はどんな方法があるのでしょう
あかじいさんのように ホイホイとスクール生が集められればいいですが...

ビルダー稼業初心者で続けていくのは難しいですし 
育てたスクール生に ペイしながらキープしていくのは
至難のワザです

スケッタ―とチーフの違いは まさに その一点です
ぜひ 請負チーフビルダーを体験してみてくだされ

それをやレれバ本当のビルダーに脱皮できるでしょう
それを経験していないビルダーは スケッタ―止まりですよ
チーフとは チェンソーの使い方なんてとは違うステージに立つことなのですよ

唐さん
あかじい
おっしゃることは、よく理解できます。

コメントを閉じる▲
きょうも肌寒い一日でしたね。
曇りときどき晴れ間。気温は18度くらいでしたよ。

ログテーブルのデザインカットのつづきです。
IMG_3480.jpg

IMG_3481.jpg
まあ、粗カットだけやって、仕上げは戻ってからするようです。
当初にくらべると、チェンソーワークは見違えるように上達しました。コツをつかんだんでしょうね。
理論のほうは、さて、どんなんでしょうか?

立木の伐採です。
IMG_3483.jpg

IMG_3486.jpg
伐採のリクエストにより、2本ほど伐ってもらいました。
雑木伐採の恐さを体験してもらいました。笑

本業じゃありませんが、経験を踏まえ、しっかり基本的なことの授業をしましたよ。
ボラ仲間へのサービス課外授業でした。
この時期は、葉があるので伐りたくないのですがね。
で、秋の葉が落ちた後に、薪作りに来てくれることを約束していきました。ホントかなぁ?

軽バンに、ちゃんと積めましたよ。
IMG_3491.jpg
お持ち帰りです。
こりゃ積めないよ!ってことでしたが、順序よくやればこの通りです。余裕!

寂しくなりました。
IMG_3493.jpg

今回は1週間(7日)コースでしたので、やたら忙しかったですわ。
それだけに、急に終わってしまうと、気が抜けたようでサビシィー!ですねええ。

毎夜の宴会も終わりです。今夜からはひとり酒ですね。
ゆっくり、の~んびりしたいところですが、そういうわけにもいかないのです。

もろもろの片付けをしたり、用事を済ませたら、また福島県の川内村に行いかねばなりません。
しかし、これから暑くなるので、果たして体力が持つかどうか・・・。
間 寛平じゃないけど、引退を考えるときがくるのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
年取るんだから仕方ないですよ!

生き物には必ずやってくる生と死・・・

ところで、マムちゃんは?


家のマムちゃんは、ウンコも出なくなり清いからだと

なったようです、そろそろお酒をたんまり飲ませてやら

ねばと思っております。

スバナさん
あかじい
まあ、ちょっとは懸念してますたが、言ってみたかっただけなんですがね。笑

マムちゃんは、同様に清らかになったようです。明日にでも入酒してもらいますかね。

ん?
燐寸
こんな少なかったですか?
スペースは余裕でしょうけど、重量はどうかな?

葉の茂ってるときの伐採は怖いですよ。

お疲れ様でした。
しばらくちょっと寂しくなりますね。



燐寸さん
あかじい
こんなんもんです。 200キロもないでしょうね。

すぐ、日常にもどりますから、ご安心を。


亀仙人
コチラ真夏になりましたよ (+o+)
毎日熱中症で何百人も搬送されてますから、年寄りは無理しちゃダメです ^m^

亀さん
あかじい
真夏は何度も経験してますが、確かに歳が増えてますからねええ。
ただ、高原なので、少しはさわやか~かな。お気遣いありがとさんです。


朝笑龍
軽バンに乗るんですね!意外(*⌒▽⌒*)
まだまだ引退までは、早いですよ~(^_-)
元気に頑張って下さい(*^▽^*)

朝笑龍さん
あかじい
長さを制限したんでね。

引退するなんて・・・・言ってないつもりですが。そういうときが来るんだろうね。いずれ。 明日だったりして。笑

コメントを閉じる▲
肌寒い一日でしたねええ。

ホゾ穴掘りからです。
IMG_3462.jpg
ドリルで下穴を空けてからノミで仕上げます。

脚の横2分割墨付けです。
IMG_3467.jpg
丸ノコと手ノコでカットです。

組み立て。
IMG_3469.jpg
ちょとスカーフ長すぎのような・・・。まあ、ポスト教材兼用ですからね。

テーブルのデザインカットをはじめました。
IMG_3472.jpg

きょうはここまで。
IMG_3475.jpg

じっくり考えながらやっているので、ボクの出る幕はありません。
そんなわけで、やっと念願の草刈りがやっとできますよ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
生徒さんは木彫をやっているんです。
個展のパンフレットからです。
IMG_3455.jpg
これ左右4.5mもあるんだそうです。

IMG_3456.jpg

こういうの、ボクには無理だね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

日程的に
燐寸
今日でおわりじゃなかったんですか?
これ、持って帰るのは軽トラじゃムリかも・・・


燐寸さん
あかじい
そうなんですよ。あとは、お友達サービスです。

軽バンですが、同じようなもんだね。無理すればいけるでしょう。笑

コメントを閉じる▲