野暮用でで茨城に来てたんですが、あいついで野暮用が沢山でてきまして、いままで滞留してました。
やっと目処がついたので明日から北上できそうです。

ボイラーのお湯が出なくなったんです。浴室の混合栓は水もでません。
給水関係なんだろうなと思って、その経路をたどりました。
DSC05314.jpg
ところが、3本も配管されてたんですね。水(入り口)、ゆ(出口)、同圧給水って表示が・・・・。
あとでわかったのですが、ボイラーで水圧を一定にする水の出口なんですね。他の水栓を使っていてもシャワーの出方を一定にするためだそうですよ。

水をたどっていくと、この安全弁が怪しいのです。(右中央)
DSC05308.jpg
ネジを外してみましたが、特に異常はみつかりません。
お手上げです。メーカーの修理屋さんを呼びました。

症状から察しがついていたようで、いきなりこの部品を取り外して裏側のフィルターを外しました。これがびっしりと砂などで詰まってましたよ。
DSC05317.jpg
こんなところにストレーナーがついてたんですねええ。片側の配管は外したんですが、わかりませんでした。
※ちなみに写真のこれは、以前交換した不良部品です。これを見て勉強しておけばよかったーーーー!
で、修理代が12000円なにがし。痛い!

井戸水は砂が出るのは、ある程度しかたないのですが、今回はゲホゲホと息継も酷いのです。エア噛みというのかな。
そのせいで砂も舞い上がってのかと調べてみました。
DSC05338.jpg
これは水中ポンプ式なので、モーターは見ようにも見れません。減圧スイッチなどは関係なさそうだし。
これもギブアップ。メーカーの修理屋さんを呼ぶことにしました。

これも、症状から察していたらしく、上記の配管の途中に入っているこの部品を交換して一件落着です。
DSC05304.jpg
これは、黄色のタンク内にエアーを供給する弁だそうです。弁の不具合で両方向に空気が通ってしまったようです。
修理代が14000円なにがし。またまた、痛い!

外した部品を分解してみました。
DSC05325.jpg
弁らしきものは、右から2番目の1センチくらいのボール。この表面がサラザラになってました。これの機密が悪かったのかも?

ちょっとした知識があればねええ。自分で治せるのに。とは言っても、すべてのことを勉強するのは不可能ですしね。
でも、次回は、次回?あるのかしらねええ。

実は、このボイラーは20年くらい経っているので、もう部品は供給できないそうです。交換すると25万円くらいだそうで。
ポンプはもっと古く、30年位。今回の部品は最後の1個(本当かな)だそうで同様に部品は無いそうです。交換すると、何十万円。浅井戸なら自分でできるんだけどねえええ。
井戸屋さんは、なんだかんだ言って深く掘るのよねエエ。

ところで、ボクがメーカーさんを呼ぶのは、一般の設備屋さんや井戸屋さんを呼ぶと、いい加減な診断で新品交換を迫られることが多いからです。(これも良し悪しですがね)
で、とりあえず、機械本体の具合をみてもらい、いろいろと関連情報を聞き出し勉強させてもらうためなのです。
次回に活かせますからね。って、次回って、あるのかしら?
いずれにしても、なんでも、古くなると、アチコチ傷んできますわね。ボクもだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
デッ貝
これは当地ではタンケといいます。一般にはタンカイかな?子供の頃はよく採ったもんです。
DSC05333.jpg
ドロ貝の仲間でヌマガイ、タガイとも、カラス貝ってよぶ人もいますねええ。大きいのは20センチくらいあります。
一般にはドロ臭いので敬遠されているようですが、この近辺ではヒジキと煮てたべますよ。

軽く茹でて身を取り出し、薄切りして煮付けにしました。
DSC05336.jpg
生け簀で飼っていた物をもらったもので、ドロ臭ささもなく旨かったですよ。

硬いカモ?
いやシャモです。活き締めはカットして、羽根ムシリ中。
DSC05340.jpg

適当に、大雑把に分解しました。
DSC05342.jpg
毛むしりが大変です。熱湯を掛けて1時間もかかってしまいましたよ。オスなんで硬いかしら?

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

カラス貝ですね
亀仙人
小学校のころ近くの池でよく取りましたよ。
これで真珠もできるらしいです。

今夜はシャモ鍋ですね。

亀さん
あかじい
そっちではカラス貝ですか。やっぱり最近では食べないんですかね。
シャモ鍋にしたいとこだったんですが、とりあえず塩胡椒焼きで頂きました。いい味でした。

コメントを閉じる▲
いやああ、急に暑くなりましたね。30度だって。野暮用で茨城に来てます。

外部流しの蛇口に散水ホースが取り付けられている(ネジ止め固定、そのうえ水が漏れてる)ので、流しで蛇口使えなくなってました。
二股に分岐して蛇口を2つ取り付ければ解決するじゃん!でことで分岐ソケットを取り付けることにしました。
拾ってきた蛇口はもってるし。

中継(連結)金具をねじ込んで、
DSC05328.jpg

チーズ(分岐ソケット)をねじ込んで、
DSC05329.jpg

水栓2つをねじ込んで、
DSC05330.jpg
右側が元々ついていたヤツ。

ワンタッチホースアダブターを取り付けて完成。
DSC05331.jpg

分岐ソケットをネットで探してみたら、ナント!ステンメッキ製で3000円前後もするじゃない!こりゃヤバイわね。
他の分岐用の金具もいろいろあるけど、手持ちの蛇口が使えなさそう。
で、ホームセンターで実際にパーツを見ながら考えることにしました。試行錯誤すること1時間。で、今回のパーツになったわけです。
ただですねえええ。最初は胴色のヤツだったのです。これだと2つ組で1300円くらいだったのです。
安くあげるなら塩ビ管だ、と当初から考えていたので、部品を見ながら検討したのだけど、何個ものパーツを接着(ネジじゃない)しなきゃならないので、これは止めました。
と、隣のコーナーに銀色のパーツがあるじゃない。えっ、全然安い!2つで300円くらい。となったわけです。
ついでに、なにげなくホースのワンタッチ金具も買ってしまいました。500円くらい。


実際に試してみて考えたのだけど・・・・・分岐って必要だったのかしら?
散水ホースを取り付けてあると、蛇口を使いたいときに外すのが面倒だったのよね。こんどは簡単に外れるじゃん!・・・・・・・。
ま、いいか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
この手の小技よくやります。
結局あまり意味なくて、
いつも長靴にバカにされています(笑


ははは
亀仙人
まぁ安く上がったんだから、いいじゃないのぉ~

Draさん
あかじい
なんか、最近、思慮が浅くなったような。
ずいぶん頭使ったんだけどねええ。

亀さん
あかじい
安い部品を探すのが精一杯で、本来の目的を見失ってしまったようで。
探せば安いもんは見つかるもんですね。時間がかかるけど。

コメントを閉じる▲
どうも天候が不順ですねええ。一時はストーブを焚こうかと思ったくらいでしたよ。

それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。


先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?

タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。
DSC03209.jpg

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。

一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)
DSC03211.jpg

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)

バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。
DSC03212.jpg
空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?

一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。
DSC03216.jpg
ホィールがサビだらけですねええ。(笑)

じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。

※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。

まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)

※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。

キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!
DSC03219.jpg

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。
DSC03180.jpg

DSC03181.jpg
ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。


雑・感・思・考・見・聞・録 | |

タイヤは大事ですよ
燐寸
はまセン2回目の帰り、高速でバーストしました。(かなり危ない目にあいました) 同様にスリップサインはでてなくて片減り。


燐寸さん
あかじい
そうなんですか。早め早めに手を打つってことですかね。


Dra&長靴
うちのユニックはスペア持ってないし。
心配。
何事も無くて良かったですね。
このお値段で命が助かったと思えば安い買い物です。

Draさん
あかじい
たまたま交差点を過ぎたところでスピードも出てなかったですからね。
スペアないのは困りますが、ちょとお金を払えば済むことかな?


朝笑龍
ウチにも黄色は、良く来るようになりましたね(*´∀`)
今日は、タオルで対応してあげました

後は、鬼ヤンマが、多くなったような…空中で、難なく蜜蜂ゲットしてますよ(`ε´)
虫網買っとかんといかんですね~

朝笑龍さん
あかじい
ヤンマも来ますね。小さい蜂も。敵が多いねエエ。
虫取りでスズメバチ酒!?


僕もやりましたよ
亀仙人
ほんの2か月ほど前にバーストしました。
スタッドレスの履き潰しで、完全にスリップサインでてましたです。
前輪のバーストは怖いですね。以前、僕の前を走ってた車がバーストで「ガードレールに一直線」っての見ましたよ。

亀さん
あかじい
経験者でしたか。コワイですよねえ。お互い無事で何よりでした。


走ってる時にバーストなんて...
考えるだけでも怖いですわ
そんな体験 したくないですなぁ
無事で何よりですた

唐さん
あかじい
ありがとございます。おかげさまで無事でおります。

コメントを閉じる▲
あいかわらず寒いので、山小屋に閉じこもっています。というか、冬を満喫してます。
薪の消費量が気になりますがね。

もう何年か前から年賀状を書いておりませんが、年賀状を頂くのですね。
それで、ここ数年は返礼と挨拶がわりに寒中お見舞いを出しています。
※これは偶然にも芋ちゃんと一緒ですね。

一年ぶりのハガキ作成ソフトの出番です。
DSC01621.jpg

一年ぶりのプリンターの出番です。
DSC01619.jpg

一年にいっぺんだと使い方を忘れてしまうのですよ。やれやれ・・・。
ソフトにもプリンターにも寒中ご機嫌伺いですね。


※今年は、昨年の助っ人物件(仕事やボランティア)を並べてみました。
いやああ、実にいろんなことやってたわぁ! 
出張が多すぎて山生活がおろそかになってしまったぁ~。自粛せねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


朝笑龍
山生活♪憧れますよ♪
僕もいつか!自給自足で♪

朝笑龍さん
あかじい
山の生活もオモシロイもんです。
でもね、自給自足なんて高尚なことはしてませんよ。かなりチープシックですがね。


スバナ
私も仕事を少しばかりスルーしたいのですが・・・・・

蒸発しないと無理みたい!

スバナさん
あかじい
三ヶ月に一度くらいは蒸発すると、想像力が増すそうですよ。誰かかが言ってたな。(スバナさんが無いといっているわけではありませんが)

外に出ているとミツバチの世話も十分に出来ず、春まで持つかどうか。 申し訳ない限りですよ。


Dra&長靴
今年から年賀状は自分から出さないようにしてみました。
ただ、
来たら返事は出しましたがね。
きっと徐々に減っていくはずです(笑)


Draさん
あかじい
そうですかあ。それは楽しみ?ですね。
ボクのキッカケは、もともと面倒くさがりだったんで、どうしても遅れてしまうのですよ。 それに単なる儀礼ってのもねええ、って感じでした。 もちろん嬉しいこともありますがね。


芋久保
これからは寒中見舞いの時代でしょう。
仲間がいて嬉しいですね。
後10年、いや20年位は継続してだしたいね。
20年後は85歳になりますね、お互い頑張りましょう!

芋ちゃん
あかじい
芋ちゃんがやっていたのは以前から知っていましたよ。
まあ、別にガンバルってこともないんだけど・・・。 もともとズボラから始まったことだから。このまま続くかな。笑

コメントを閉じる▲
数日前に雪国(岩手の山小屋)に戻ってきております。
いやああ、やっぱり寒いですわ。まいにち真冬日、つまり日中も氷点下なのですよ。最低気温はマイナス10度くらいでしょうか。
薪ストーブをガンガン焚いて、なんとか生きながらえています。
DSC01599.jpg
もうすぐツララが地面に届きそう。



さてと、正月にこんな広告に釣られまして。
DSC01602.jpg
アイフォーンなるものを買う決心をしたのです。

が、ドコモのお姉ちゃんに誘惑、いや誘導されまして、スマホ・タブレットになりました。
DSC01531.jpg
左が今までの携帯。中央が今回買ったタブレットです。
理由は、ちっちゃい画面(4インチ)のスマホより、画面の大きい(7インチ)タブレットにしても現携帯の2台目として契約すれば料金は同じくらいだ(ちょとだけ安い)というのですよ。
ネットの接続機能は同じだけど、電話は今までの携帯を使うというわけです。

ちなみにタブレットの上方にあるのが、今まで使っていたフォーマのモバイル機です。これをパソコンのUSB端子に差し込んでネット接続してました。これは同時に解約したので、トータル料金はほとんど変りません。


ナビ機能もあるので、仮に取り付けてみました。
DSC01545.jpg
付属の充電アダプターを利用してます。

こんな具合にセットできました。
DSC01548.jpg
アクセサリーボックスに差し込んでいます。

知っている道を走ってきたのですが、まあまあ使えるっていう程度でしょうかね。
かなりいい加減なルートに設定されてしまいます。最短距離優先て感じのようです。経由地設定ってのがあるのかないのかわからないのが悩みです。
設定された道から外れると、そこに戻れ戻れとうるさいのですが、しばらくすると諦めて別のルートを設定してくれたりもしますね。


ところで、最初、マニュアルも見ずに使い始めたのですが、まったく理解できませんでしたよ。
そこで、基本から、と言っても紙マニュアルは貧弱なので、内蔵のマニュアルを見るわけですが、三日三晩悪戦苦闘した結果、やっと最小限、ホント最小限の使い方が出来るようになりましたぁ。
ただ、数行の文字入力に30分もかかったりしますが・・・。


コレを買った目的は二つなのです。
一つ目は、ノートパソコンの替わりに、長期外出時にネット接続することです。年末のパソコントラブルでは往生しましたからねええ。つまり予備機ですね。

二つ目は、デザリング機能です。このタブレットを経由してパソコンをネット接続することです。
ここ1~2年の間にXi(クロッシー)という無線の高速回線が広まってきているんですね。この岩手の山ン中も六月には使えるようになるようなのです。
これがうまくいけば、有線のADSL回線が不要になるので通信料金が半分になるというわけです。山間部なのでちょと心配なのですがね。

接続方法は、USBコードとWiFi無線と両方できるのです。
これがちっこいのがWiFi受信機です。USB端子に差し込みます。
DSC01600.jpg

両方とも接続実験は成功してたのですが、(何度もなんどもドコモに聞いたりプロバイダーに聞いたり往生しましたが)岩手の山ン中に戻ったら遅くて使いモンになりませんでした。まあ、現在はフォーマ無線ですからね。
で、有線のADSL回線につないだのですが、ネットに繋がらなくなってしまったのですよ。
あれこれ、いじくり回したのですがわかりません。しかたなくWiFiを削除してみたら繋がるようになったのです。
まったく・・・・スマートには使えないもんですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


まっぴろ
わしも同じの買いましたよ!
こやつ、かなり優秀です。

まっぴろさん
あかじい
や、どうも。   そうですかああ。
そうね画面も大きくて、キーボードも出てくるし、ナビもあるし、テレビも見れるし、ナカナカのもんですねええ。ちゃんと使えこなせれば・・・。笑


まっぴろ
Win機が使えれば、扱えると思いますよ。
習うより慣れましょう!
わしはこれがメイン機になりました。

まっぴろさん
あかじい
まあ、操作は慣れででカバーもできるでしょうね。
文書やデータ、写真処理などはちょと難しいですねええ。それに、通信状況もよくないので、あくまでもサブですよ。ボクには。


なんか進んでること始めてますですなあ

唐さん
あかじい
遅ればせながら唐さんと同じことやってるだけですよ。
ちょとサイズが大きいだけです。


Dra&長靴
いよいよ時代の最先端機器を手に入れましたね。
あたしゃまだまだそこまで行けません(笑)

Draさん
あかじい
いやあ、苦肉の策ですよ。テレビも新聞もない生活ではねええ。でも、しっかり苦労してますわ。

知ってますよ
亀仙人
僕の弟がタブレット持ってます。
スマホも持ってるんですけどね、画面が大きいからってネットに使ってるみたいでした。
我が家に来た時にWifi検索したら、僕の携帯の電波拾ってそれで繋げてたみたいでしたけど・・・

亀さん
あかじい
そうですかああ。
ネットを見るには大きい画面がいいですねええ。キーボードも使えるし。
WiFiの送受信が出来るってのもいいですねええ。

コメントを閉じる▲
茨城の自宅に戻ってます。こっちはまったくいい天気で暖かいですねええ。

年末に、こんどはパソコンのACアダプターが壊れまして往生してました。19ボルトが出力しなくなったのでした。まったく嫌な年でしたねえ。
なんとか治らないかと分解しようとしたのですが・・・。頑固に固まっているんですねええ。

ちょと前に携帯の充電器も壊れたのですが、これも分解できませんでした。
最近は部品修理という概念が消えてユニット交換になっちゃうったのね。でも、この廃棄物はちゃんと回収して活用してもらいたですねええ。

無理やりこじ開けてみました。ケースが壊れましたが。
DSC01514.jpg

単なる断線とかじゃなくて、お手上げです。
DSC01515.jpg

ちょと電圧がちがう古いソニーのアダプターがありました。
DSC01517.jpg

接続プラグが違うので取替えました。
DSC01520.jpg


ソニーのは19.5Vと若干高く、容量がちと小さかったのですが、許容範囲だろうということで使ってみました。
ちょと熱を持っているような気がしますが、今のところナントカ使えるようになりました。

一応正規品の中古を注文しているのですが、ショップも休み中であと数日しないと届きません。
それまで持てばいいのですがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ガラケーといわれる携帯を、スマホに変えようかと検討中です。タダという広告が入ってきたからです。

現在のパソコンはモバイルでも使えるようになっているのですが、パソコン本体が潰れてしまうと使えなくなってしまうんですよねええ。先日の故障時のようにスッゴク困るのです。

で、単品でもネット接続できるし、デザリングも出来るのに変えようかと思ってます。
ドコモの高速エリアも拡大しているので、岩手でも5月には使えそうな見込みなのです。そうなるとADSLも不要になるし、通信料金が半分になるのです。
ことしはいい年になりそうな予感なのです。ほんとかしらねぇ~。

※うまく使えるようになるまで、しばらく中断するかもしれません。ご理解を!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あけましておめでとさん。
要らないと思っても捨てずに残しておくと何か役立ちますねぇ。
田舎は物を置く場所がたくさんあっていいわ。



 m(_ _)開けましておめでとうございますデス
パソコンのこと 詳しいですねェ
あたしゃまた新すいのを買おうかなぁと思っておりますです


朝笑龍
明けましておめでとうございます♪
スマホに変えるんですね(*´∀`)
凄いなぁ~♪
あかさんは、頭が柔らかいんですね~♪
ウチの父ちゃんは、絶対使いこなせないわ(笑´∀`)

今年も、沢山色々教えてくださいね♪
宜しくお願いしますm(_ _)m


スバナ
まめな(方言で勤勉なという意味)あかじいさんですね

感心します!


キョンタ
明けましておめでとう!
本年もどうぞ宜しく
テザリングはいいですよね
昨年から福島ではスマホをルーター代わりにしています。
使用料も安いので快適です。


Draさん
あかじい
たまたま、使えないヤツが棄てられずに残っていたのですよ。
まあ、ガラクタもたまには使えるのですが・・・。 ホントはゴミの山なのです。笑

唐さん
あかじい
特に詳しくのないのですが、執念深く調べてみたわけですよ。節約のためにね。
やっぱ新しいのがいいですよ。

朝笑龍さん
あかじい
オメデトさんです。
これがないと商売というか生活に支障があるんですよ。
苦肉の策ってことですかね。

スバナさん
あかじい
マメはこちらでも使いますよ。
お金(節約)のことになるとマメなんです。生活できなくなるから。笑

キョンタさん
あかじい
こちらこそよろしくです。
実は最近デザリングなるものを知ったのですよ。 
調べてみたら岩手でも近々回線スピードが上がりそうなのです。しかし山ン中ですからどの程度になるのか心配ですけどねええ。

コメントを閉じる▲
やっと退院してきました。
1週間ぶりのパソコンとの対面です。寂しかったわー!
ラジオだけの生活ってのも有意義でしたね。暇なので他のことができたし。しかし不便だわ。山ン中の生活では。

戻った当時積もっていた雪も雨でいったん融けたのだけれど、それも雪に変り、また一面真っ白です。このまま根雪になりそうね。
DSC01467.jpg

画面が真っ暗になったパソコンを分解してみたけど、部品がなきゃどうにもならなかった。
DSC01455.jpg
で、一週間ほど入院させました。

バックライトじゃなくてインバーターって高圧を発生させる部品が故障でした。18200円也。
DSC01498.jpg
メーカーに聞いたら6万3千円だって!新しいの買うか迷ったんだけどねええ。

太鼓の練習を始めましたよ。
DSC01502.jpg
ドラムじゃなくて、和太鼓のつもりです。利き腕じゃない左腕はまったくぎごちないことがわかりましたよ。
山ン中だから思いっきり叩けるのが嬉しい。

ギターも復活しました。裏板を当ててブリッジをネジ止めしてしまいました。
音質が変ったとおもうけど、わからないわぁ~。もともと音感がないから。しかしチューナーを紛失しまったのでチューニングができないのには困った。

夢丸が贈られてきました。
DSC01496.jpg
1年ぶりのログスクール特集です。
暇だったもんで全部読んでしまいましたよ。身近なのに知らなかった記事がありましたね。あとで訪ねてみなきゃ。

ツリーハウスの残骸、じゃなくて仕掛かり中です。
DSC01483.jpg
隣の気仙沼市に東北ツリーハウス協会ってのができて、東北に100個のツリーハウスを作ろうって主旨のようです。
そのプロジェクトが現在二つ作っているそうです。来春まで中断ですが。
来年はこれに関わってみようかなと思っているのですが、さて受け入れてくれるのか、入り込む価値があるものなのか、来年の楽しみですね。

それにしても、今年はよく仕事をしちゃったね。ちょとヤリスギ。
それにしても、今年は予定未定や延期やキャンセルも多かったわ。あわただしく、忙しく、振り回されっぱなし。
ヤダヤダ、来年は仕事しないぞー!稼ぎすぎは体によくないわ。
とはいえ、オモシロイ仕事は別だけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

のんびり雑話??
chika
師匠、お疲れ様でしたm(__)m
私も大変お疲れモードです
来年は舞根に居候しながら仕事にも付いて廻ろうかなぁ
勉強になりそう
師匠!! ついていきます!!(笑)


chikaさん
あかじい
居候はゴリゴリ。笑。
chikaさんに、付いていくのは、ボクには無理そう? 笑


Dra&長靴
通信手段が復活して良かったですね。
一度ネット環境を経験してしまったら中毒になります。
ログが完成したらツリーハウス作ってみたいような。
いつになるかわかりませんがね(笑)

Draさん
あかじい
ネット中毒症、わかりますねええ。というか、田舎にはネットが必須ですね。
単なるSNS中毒とは違うのですが、似たようなもんかもしれませんね。
いやだなああ。こんな世界は。と言いながら・・・。
ツリーハウスはやっかいですよ。個人用以外はねえ。



はぁ? 太鼓?
亀仙人
なぜに太鼓?なんでしょう。
っていうか、このスネアドラムかタムタムかわかりませんけど、どうしたの?

亀さん
あかじい
はははは、拾ってきたもんです。
要は、和太鼓をやりたいんですよ。和太鼓が落ちていればいいんですが。 音が出れば練習にはなるかと。


スバナ
復活おめでとうさん

スバナさん
あかじい
ありがとさんです。 これで落ち着きましたよ。 
よいお年をお迎えくださいな。


おめでとさんですゥ
あたしもパソコン どうするか迷っておりますデス
18200円くらいのちゅうこを買うか
普通に新しいパソコンを買うか
それとも修理に出すか

唐さん
あかじい
オメデトさんです
やっぱり新品がいいですよね。予算があればですが。
中古は当たりハズレがあるしね。賭けですし。
修理は部品次第でしょうが、止めると見積もり代5、6千円損することもありますね。


コメントを閉じる▲
秋も深まってきました。だいぶ葉も落ちてきました。氷点下になる日も多くなり、初雪もあったようです。
”ようです”ってのは、茨城に戻っていたからです。車検と冬タイヤ交換と雑用でしたが。
DSC01008.jpg

最近、予定が有るようで、無いようで、ドタバタしてます。まったく平穏な日々な送れないのです。
そんな時に限って、助っ人要請が何件かあったりして、中止や延期になったりして、まったくなぁ~なのです。
現在は、打ち合わせで急きょ岩手に戻ったのですが、下道500キロ11時間はちょとツライわ。
しかし、また遠距離助っ人に出かけるかもしれないのですよ。
マジメすぎるのかも?不真面目に生きたいなぁ~!?


せんじつ中古本を買いました。
DSC00475.jpg
アマゾンに欲しいものリストを作っていたら、たくさん溜まっていたので何冊か買いましたよ。
秋の夜長用なのですが、中古本は一冊ごとに送料(250円)がかかるのですね。1円の本も251円になっちゃうのです。いやはや・・・。新品は送料無料なのですがねえ。

読み終えた本を売ってみました。
DSC01001.jpg
ブックオフというところです。100冊ほどもちこんだのですが、売れた(買い取ってくれた)のは、40冊ほど。10円から100円ですよお。

あとで、調べてみたのですが、本のキレイさでしか評価しないんですね。(販売本は人気とかで売っているのですがねええ。人気文庫本は300円だったかな。105円均一ってのも沢山ありますが。)

人気とかシリーズとか元の価格とか・・・まったく関係なく、単に見かけがキレイな本であれば高いのですよ。帯も関係ありません。まあ、新品同様でも300円程度が限度なのだとか・・・。まったくぅ・・・。

日に焼けたような煤けた本は、対象外なのです。書き込みのあるやつもダメ。本棚において上面がホコリまみれになっているのもダメ。
まあ、タダですが引き取ってはくれましたがね。持って帰っても廃品として出すだけですから。

中古の1円本も、割とキレイなのはそのせいなのですね。
なんとも複雑な気持ちになったのでしたぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

薪小屋の上部にあるキイロスズメバチの巣の下にトラップを仕掛けてみました。
DSC00970.jpg
中身は焼酎だけです。
砂糖やジュースなども入れるといいらしいのですが、スズメバチ酒にしたいので、あえてやってみました。
何匹かは入りましたが、キイロは入っても出てきてしまうのですよ。賢いのね。

巣の下には幼虫が転がってました。
DSC01010.jpg
この気温になりましたから、幼虫は必要ないんでしょうね。これ30ミリくらいのデカイヤツです。
もうすぐ、彼らも一家心中でしょう。女王蜂以外はね。
だったら、焼酎漬けになってくれないかなぁ~・・・。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

あこぎな
kattiiママ
Bオフの買い取り基準はなんだかなぁと思いますねぇ!

以前図書館に本の交換コーナーみたいなスペースがあって
二束三文なら欲しい人に差し上げた方がいいと思って寄付
していました。
夢枕獏さんの釣りの本、面白かったら読後感をお願いします。

kattiiママさん
あかじい
そうね。欲しい人にあげたいですねえ。
売りに出した本の中に、図書館が廃棄したのをもらってきた本があったんですが、みごとにタダになりましたね。笑

夢枕獏さんの本は好きですよ。
これは生類哀れみの令の時代に、徐々(数十令におよぶのです)に厳しくなって、釣りにも波及し、それをいかにかいくぐって釣りを楽しむかってことの悲哀を書いたものです。
細部の釣技の内容も興味深いのですが、これは現代の釣りキチもやってることですけどね。笑
それから、この令は秘密保護法案を感じさせるようでもありましたよ。


Dra&長靴
田舎に戻ってきて木と戯れ始めるとめっきり読書しなくなりましたョ。
ボケの始まる前兆なのでしょうかね?


Draさん
あかじい
テレビがないので、夜長つぶしができないのですよ。
頭と手足を使っていればボケ対策になりますよ。ダイジョーブ!


ペーターランド
「古本募金」てのがあるらしいですね。
どんな本でもとってくれるのかは不明ですが
利用しても良いかも。。。

私はブックオフを利用して
バイクの雑誌(105円から210円)や
CDをたまに購入していますよ。

ペーターランドさん
あかじい
古本募金ですか。あたってみましょうかね。
ブックオフも買うのはいいですよね。ただ、近くにないのよ。


亀仙人
「安く仕入れて高く売る」を実践してるブックオフです(笑)

亀さん
あかじい
商売の原則ですねえええ。 ただ、両者にメリットがなければとも思うのですがねえ・・・。


あたしがあげた本も売れたんかいね ლ(╹◡╹ლ)
もっと早く売れば もちっとは値がはったのに...

唐さん
あかじい
レシート見えますかね。10~30円でした。時期なんかも関係ないようですよ。

コメントを閉じる▲
やっとこれが最後のネタです。まとめ書きです。(読まれている方はお疲れさまです。)

先日、食料を買出しにバイクでいきました。午後の3時くらいだったのですがね。
暗くなるには時間があったので、ちょと遠回りして志津川(南三陸町)の海岸沿いを散歩してました。
海だけを見ていると、まっことキレイなもんです。
2年前には、よくボランティアにきていた現場でもあります。

チェンソーの音がするので、アタリを見回していたら、吊るし切りの現場を発見したのです。
滅多に見られないことなので、バイクを止めてしばし見物です。
このとき自然にエンジンが切れたのです。

デッカイクレーンが伸びてます。
DSC00511.jpg
下ではユンボが動き回って、ダンプに丸太を積んでました。
チェンソーの音は下と上から聞こえます。

角度を変えてみると。
DSC00513.jpg
中央に、上部が切り取られた木を発見しました。
そこに人がいて動きまわってますが、遠くてよくわかりません。いつ切るのかなぁ~。
そのうち本格的にチェンソーが動き(そういう音がした)、木が倒れたのです。宙ぶらりんに。

コイツを上部から玉切りしてたんです。
DSC00516.jpg

地上に降ろして枝の処理をしてます。
DSC00519.jpg
小1時間ほど見物してたら作業が終わったみたいで、クレーンに乗ってキコリさんが降りてきましたよ。


で、ボクも切り上げようと、バイクのエンジンを掛けようとしたら、かからないのです。
何度やっても・・・・。押しがけなどもしましたが、坂道じゃないのでどうにもならない。

で、燃料のチェックをしたら、キャブ下からは燃料が出てくるのです。
それならとプラグのチェックを。火花が飛んでないみたい?あれま!
これじゃ、ちょと人に頼んで押しがけも無理ですね。
知り合いに電話して、運んでもらおうかとも考えてましたね。誰にしようかしら?と。

人家の方に歩いていって、バイク屋さんか車屋さんを聞こうとしてたら、運よく地元のスタンドの燃料配達車に遭遇しました。しかしバイクのプラグは無いのだそうです。
聞くところによると、他に海岸には自動車屋さんは開業していないとか。町並みはすべて流されてしまいましたからね。嵩上げとか堤防とかは全然進んでませんしね。

通りがかりのオッサンが「ナントカ機工にあるんじゃないかえ?」そこは船屋さんだったのです。
そこまで、スタンドのお兄さんが乗せてってくれました。一キロくらいあったかな。

で、規格は違うけど、使えそうなプラグをわけてもらいました。
DSC00529.jpg
本来は9なのだけれど、6という規格でした。小さいバイク用だとか。

ふたたび一キロほど歩いてバイクに戻り、プラグを付け替えたら、キック3発でエンジンがかかりましたよ。ホッ!
もう薄暗くなってましたねええ。

その後、スーパーで買い物をして、真っ暗になった山道を戻ってきたという、緊迫感あるハラハラ・ドキドキの出来事でした。ヤレヤレ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
タダでスリルとサスペンスを味わえたのですね。
映画を見たと思えば安いものです(笑)

Draさん
あかじい
そのときは、ほんと悩みましたよ。安いスリルを味わいました。笑


お互い貧乏してるようだけど
貧乏でなければ味会えないハラハラドキドキだよねェ

唐さん
あかじい
いやはや。貧乏を楽しんでますよ。 だから働きたくないの。


朝笑龍
僕も、SRに乗ってる時は、良くありましたね(笑)
遠出は、ドキドキしながらでたもんですね(*´∀`)
無事生還できて、良かったですね♪

朝笑龍さん
あかじい
そうですか、経験してましたか。
バイクのトラブルは嫌ですねええ。プラグのスペアくらいは持ってなきゃねええ。
昔はパンクキットも持ってあるいもんですが・・・。

コメントを閉じる▲
※バカデカイ画像でご迷惑おかけしました。一部の方から指摘があるまで気づきませんでした。陳謝

暑いです。日中はまったく熱いです。とても外仕事なんかする陽気じゃないですね。
朝夕に、チョコチョコとぅ~♪草刈りや道具の手入れがいいところですね。

とはいえ、デジカメの手配で一日中いや二日中くらい缶詰になってましたよ。
けっきょく以前と同じキャノンと以前に迷ったソニーに絞って調査検討しました。

けっこう複雑なのね。世代(現行機か何世代前なのか)、シリーズの違い、そしてそれぞれにランク、があって、もちろん価格が違うわけだけどね。
発見したポイントは中・上クラスで1~2世代前を探すことでした。
下クラスはバカチョン系なので基本性能がイマイチです。世代は、つまらない機能?が追加されているだけで、基本機能はほとんど同じなのですね。そして価格は1/3~1/4くらいですから。
きょう届きましたよ。最近はホント早いわねぇ。

バラバラになったデジカメ。
IMG_6919_R.jpg
携帯の裏ブタも飛んでってます。(これも部品を入手しました)

ソニーの一世代前のです。
IMG_6922_R.jpg
広角24ミリに惹かれちゃいました。六千円+もろもろ。

キャノンの数世代前のです。
DSC00019.jpg
潰れたやつの上位機です。七百円+もろもろ。
付属品の互換があるし、スペアとして持っていてもいいかなぁ~とおもったもんで。(衝動買い)

ソニーの広角側24ミリです。
DSC00017.jpg

キャノンは広角側35ミリです。
IMG_6926.jpg
もちろん同じ場所からですよ。

24ミリは、建物や室内では威力を発揮しますね。それにF2.4ですからけっこう明るいので手振れにも強そうです。(手振れ補正も付いてますがね。)

画質は二の次とはいうものの、比べちゃうと気にもなるものね。
上記のサイズはどちらもVGA(640×480)なんですが、キャノンは画質(圧縮率)設定があるんです。高画質でも1MBくらいなのです。
ところが、ソニーにはサイズ設定しかないのですよ。画質を上げようとすると、次は馬鹿デカイ容量(5MB)になってしまうのです。

これが困った!ブログにアップできないのです。(いちいちサイズ圧縮なんて手間は掛けたくないですから)
で、VGAサイズでしか使えないわけです。150kBくらいだから軽くていいですがね。(負け惜しみ)
まったくなぁ~、おもわぬところで落とし穴でした。
どっちをスペアにしようかねぇ・・・。


※機械物はスペックだけで買っちゃだめですね。
丸ノコだって、チェンソーだって、一般用とプロ用のスペックが同じでも、使い勝手や、実際のパワー、精度、耐久性は格段に違いますからね。
要は、使用状況、頻度などで選べばいいんですがね。とかなんとか他人には言ってますがぁ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>
気仙沼ログレストラン宿題のワインホルダーです。

丸太に穴を開けてます。
KIMG0196-2_R.jpg
30ミリ径のドリルで丁度スッポリ入るのです。

そしてこのようにツリー状に。
KIMG0204-2_R.jpg
80センチと120センチの2本作りましたよ。150センチと、180センチと300センチって案もあったんですが。


そのほかにも、半割り丸太を壁に水平に取り付けるってのがあったのですが、取り付けが面倒ってことで、却下なのです。
当初の直接ログに穴を開けるってもの、ちょと躊躇しまして、これも却下でした。
もひとつ2×4に穴を開けて立てるってってもあったのですが、これも却下。
上の2つはやってみたかったなぁ。

※この写真はスマホで撮ったのを送ってもらったものです。けっこう性能いいのねえ。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あたしゃこんなソフト使ってますhttp://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
使い勝手いいですよぉ。

こんどの
すい
カメラでの画像UPだと俺の古携帯からは見れなくなりましたぜ
しかしmixi日記で見れますしPCでも見れるんで大丈夫です


そろそろスマホですかね?

Draさん
あかじい
圧縮ソフトの紹介ありがとさんです。こんなもんがあるのねええ。どうも、こっちのほうは疎いもんで。
検討してみますわ。

すいさん
あかじい
えっ、そうなの。カメラのせいじゃないと思うんだけど・・・。容量がデカクなったかしら。

スマホを持つ余裕はないのよ。



ペーターランド
一升瓶ホルダー作ったら迫力ありますね(笑)

カメラの話題は難しいのでコメントは
控えさせて頂きました。


亀仙人
僕もCanonのIXY-900使ってます。
当然ながらブログの写真はサイズダウンしてますよ。


ペーターランドさん
あかじい
一升瓶はオモシロイかも。
写真の載せるってのも面倒なのね。重さとか、見易さとか、読者のことを考えるとねぇ。

亀さん
あかじい
大きいので撮ってサイズダウンするか、載せるサイズで撮るかってことですね。
ブログ以外に使い道がほとんどないので、載せるサイズでいいかなぁって思ってますわ。


あたしゃスマートフォンにする前から携帯しか使わなくなりますたですよ
いちいちかめら持ち歩かなくてもいいので便利ですなぁ 
でも ちょっと広角だともっといいんですけれどねェ

唐さん
あかじい
そうですか。いいカメラ機能があるといいですねええ。

コメントを閉じる▲