上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数日前に雪国(岩手の山小屋)に戻ってきております。
いやああ、やっぱり寒いですわ。まいにち真冬日、つまり日中も氷点下なのですよ。最低気温はマイナス10度くらいでしょうか。
薪ストーブをガンガン焚いて、なんとか生きながらえています。
DSC01599.jpg
もうすぐツララが地面に届きそう。



さてと、正月にこんな広告に釣られまして。
DSC01602.jpg
アイフォーンなるものを買う決心をしたのです。

が、ドコモのお姉ちゃんに誘惑、いや誘導されまして、スマホ・タブレットになりました。
DSC01531.jpg
左が今までの携帯。中央が今回買ったタブレットです。
理由は、ちっちゃい画面(4インチ)のスマホより、画面の大きい(7インチ)タブレットにしても現携帯の2台目として契約すれば料金は同じくらいだ(ちょとだけ安い)というのですよ。
ネットの接続機能は同じだけど、電話は今までの携帯を使うというわけです。

ちなみにタブレットの上方にあるのが、今まで使っていたフォーマのモバイル機です。これをパソコンのUSB端子に差し込んでネット接続してました。これは同時に解約したので、トータル料金はほとんど変りません。


ナビ機能もあるので、仮に取り付けてみました。
DSC01545.jpg
付属の充電アダプターを利用してます。

こんな具合にセットできました。
DSC01548.jpg
アクセサリーボックスに差し込んでいます。

知っている道を走ってきたのですが、まあまあ使えるっていう程度でしょうかね。
かなりいい加減なルートに設定されてしまいます。最短距離優先て感じのようです。経由地設定ってのがあるのかないのかわからないのが悩みです。
設定された道から外れると、そこに戻れ戻れとうるさいのですが、しばらくすると諦めて別のルートを設定してくれたりもしますね。


ところで、最初、マニュアルも見ずに使い始めたのですが、まったく理解できませんでしたよ。
そこで、基本から、と言っても紙マニュアルは貧弱なので、内蔵のマニュアルを見るわけですが、三日三晩悪戦苦闘した結果、やっと最小限、ホント最小限の使い方が出来るようになりましたぁ。
ただ、数行の文字入力に30分もかかったりしますが・・・。


コレを買った目的は二つなのです。
一つ目は、ノートパソコンの替わりに、長期外出時にネット接続することです。年末のパソコントラブルでは往生しましたからねええ。つまり予備機ですね。

二つ目は、デザリング機能です。このタブレットを経由してパソコンをネット接続することです。
ここ1~2年の間にXi(クロッシー)という無線の高速回線が広まってきているんですね。この岩手の山ン中も六月には使えるようになるようなのです。
これがうまくいけば、有線のADSL回線が不要になるので通信料金が半分になるというわけです。山間部なのでちょと心配なのですがね。

接続方法は、USBコードとWiFi無線と両方できるのです。
これがちっこいのがWiFi受信機です。USB端子に差し込みます。
DSC01600.jpg

両方とも接続実験は成功してたのですが、(何度もなんどもドコモに聞いたりプロバイダーに聞いたり往生しましたが)岩手の山ン中に戻ったら遅くて使いモンになりませんでした。まあ、現在はフォーマ無線ですからね。
で、有線のADSL回線につないだのですが、ネットに繋がらなくなってしまったのですよ。
あれこれ、いじくり回したのですがわかりません。しかたなくWiFiを削除してみたら繋がるようになったのです。
まったく・・・・スマートには使えないもんですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


まっぴろ
わしも同じの買いましたよ!
こやつ、かなり優秀です。

まっぴろさん
あかじい
や、どうも。   そうですかああ。
そうね画面も大きくて、キーボードも出てくるし、ナビもあるし、テレビも見れるし、ナカナカのもんですねええ。ちゃんと使えこなせれば・・・。笑


まっぴろ
Win機が使えれば、扱えると思いますよ。
習うより慣れましょう!
わしはこれがメイン機になりました。

まっぴろさん
あかじい
まあ、操作は慣れででカバーもできるでしょうね。
文書やデータ、写真処理などはちょと難しいですねええ。それに、通信状況もよくないので、あくまでもサブですよ。ボクには。


なんか進んでること始めてますですなあ

唐さん
あかじい
遅ればせながら唐さんと同じことやってるだけですよ。
ちょとサイズが大きいだけです。


Dra&長靴
いよいよ時代の最先端機器を手に入れましたね。
あたしゃまだまだそこまで行けません(笑)

Draさん
あかじい
いやあ、苦肉の策ですよ。テレビも新聞もない生活ではねええ。でも、しっかり苦労してますわ。

知ってますよ
亀仙人
僕の弟がタブレット持ってます。
スマホも持ってるんですけどね、画面が大きいからってネットに使ってるみたいでした。
我が家に来た時にWifi検索したら、僕の携帯の電波拾ってそれで繋げてたみたいでしたけど・・・

亀さん
あかじい
そうですかああ。
ネットを見るには大きい画面がいいですねええ。キーボードも使えるし。
WiFiの送受信が出来るってのもいいですねええ。

コメントを閉じる▲
茨城の自宅に戻ってます。こっちはまったくいい天気で暖かいですねええ。

年末に、こんどはパソコンのACアダプターが壊れまして往生してました。19ボルトが出力しなくなったのでした。まったく嫌な年でしたねえ。
なんとか治らないかと分解しようとしたのですが・・・。頑固に固まっているんですねええ。

ちょと前に携帯の充電器も壊れたのですが、これも分解できませんでした。
最近は部品修理という概念が消えてユニット交換になっちゃうったのね。でも、この廃棄物はちゃんと回収して活用してもらいたですねええ。

無理やりこじ開けてみました。ケースが壊れましたが。
DSC01514.jpg

単なる断線とかじゃなくて、お手上げです。
DSC01515.jpg

ちょと電圧がちがう古いソニーのアダプターがありました。
DSC01517.jpg

接続プラグが違うので取替えました。
DSC01520.jpg


ソニーのは19.5Vと若干高く、容量がちと小さかったのですが、許容範囲だろうということで使ってみました。
ちょと熱を持っているような気がしますが、今のところナントカ使えるようになりました。

一応正規品の中古を注文しているのですが、ショップも休み中であと数日しないと届きません。
それまで持てばいいのですがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ガラケーといわれる携帯を、スマホに変えようかと検討中です。タダという広告が入ってきたからです。

現在のパソコンはモバイルでも使えるようになっているのですが、パソコン本体が潰れてしまうと使えなくなってしまうんですよねええ。先日の故障時のようにスッゴク困るのです。

で、単品でもネット接続できるし、デザリングも出来るのに変えようかと思ってます。
ドコモの高速エリアも拡大しているので、岩手でも5月には使えそうな見込みなのです。そうなるとADSLも不要になるし、通信料金が半分になるのです。
ことしはいい年になりそうな予感なのです。ほんとかしらねぇ~。

※うまく使えるようになるまで、しばらく中断するかもしれません。ご理解を!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あけましておめでとさん。
要らないと思っても捨てずに残しておくと何か役立ちますねぇ。
田舎は物を置く場所がたくさんあっていいわ。



 m(_ _)開けましておめでとうございますデス
パソコンのこと 詳しいですねェ
あたしゃまた新すいのを買おうかなぁと思っておりますです


朝笑龍
明けましておめでとうございます♪
スマホに変えるんですね(*´∀`)
凄いなぁ~♪
あかさんは、頭が柔らかいんですね~♪
ウチの父ちゃんは、絶対使いこなせないわ(笑´∀`)

今年も、沢山色々教えてくださいね♪
宜しくお願いしますm(_ _)m


スバナ
まめな(方言で勤勉なという意味)あかじいさんですね

感心します!


キョンタ
明けましておめでとう!
本年もどうぞ宜しく
テザリングはいいですよね
昨年から福島ではスマホをルーター代わりにしています。
使用料も安いので快適です。


Draさん
あかじい
たまたま、使えないヤツが棄てられずに残っていたのですよ。
まあ、ガラクタもたまには使えるのですが・・・。 ホントはゴミの山なのです。笑

唐さん
あかじい
特に詳しくのないのですが、執念深く調べてみたわけですよ。節約のためにね。
やっぱ新しいのがいいですよ。

朝笑龍さん
あかじい
オメデトさんです。
これがないと商売というか生活に支障があるんですよ。
苦肉の策ってことですかね。

スバナさん
あかじい
マメはこちらでも使いますよ。
お金(節約)のことになるとマメなんです。生活できなくなるから。笑

キョンタさん
あかじい
こちらこそよろしくです。
実は最近デザリングなるものを知ったのですよ。 
調べてみたら岩手でも近々回線スピードが上がりそうなのです。しかし山ン中ですからどの程度になるのか心配ですけどねええ。

コメントを閉じる▲
やっと退院してきました。
1週間ぶりのパソコンとの対面です。寂しかったわー!
ラジオだけの生活ってのも有意義でしたね。暇なので他のことができたし。しかし不便だわ。山ン中の生活では。

戻った当時積もっていた雪も雨でいったん融けたのだけれど、それも雪に変り、また一面真っ白です。このまま根雪になりそうね。
DSC01467.jpg

画面が真っ暗になったパソコンを分解してみたけど、部品がなきゃどうにもならなかった。
DSC01455.jpg
で、一週間ほど入院させました。

バックライトじゃなくてインバーターって高圧を発生させる部品が故障でした。18200円也。
DSC01498.jpg
メーカーに聞いたら6万3千円だって!新しいの買うか迷ったんだけどねええ。

太鼓の練習を始めましたよ。
DSC01502.jpg
ドラムじゃなくて、和太鼓のつもりです。利き腕じゃない左腕はまったくぎごちないことがわかりましたよ。
山ン中だから思いっきり叩けるのが嬉しい。

ギターも復活しました。裏板を当ててブリッジをネジ止めしてしまいました。
音質が変ったとおもうけど、わからないわぁ~。もともと音感がないから。しかしチューナーを紛失しまったのでチューニングができないのには困った。

夢丸が贈られてきました。
DSC01496.jpg
1年ぶりのログスクール特集です。
暇だったもんで全部読んでしまいましたよ。身近なのに知らなかった記事がありましたね。あとで訪ねてみなきゃ。

ツリーハウスの残骸、じゃなくて仕掛かり中です。
DSC01483.jpg
隣の気仙沼市に東北ツリーハウス協会ってのができて、東北に100個のツリーハウスを作ろうって主旨のようです。
そのプロジェクトが現在二つ作っているそうです。来春まで中断ですが。
来年はこれに関わってみようかなと思っているのですが、さて受け入れてくれるのか、入り込む価値があるものなのか、来年の楽しみですね。

それにしても、今年はよく仕事をしちゃったね。ちょとヤリスギ。
それにしても、今年は予定未定や延期やキャンセルも多かったわ。あわただしく、忙しく、振り回されっぱなし。
ヤダヤダ、来年は仕事しないぞー!稼ぎすぎは体によくないわ。
とはいえ、オモシロイ仕事は別だけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

のんびり雑話??
chika
師匠、お疲れ様でしたm(__)m
私も大変お疲れモードです
来年は舞根に居候しながら仕事にも付いて廻ろうかなぁ
勉強になりそう
師匠!! ついていきます!!(笑)


chikaさん
あかじい
居候はゴリゴリ。笑。
chikaさんに、付いていくのは、ボクには無理そう? 笑


Dra&長靴
通信手段が復活して良かったですね。
一度ネット環境を経験してしまったら中毒になります。
ログが完成したらツリーハウス作ってみたいような。
いつになるかわかりませんがね(笑)

Draさん
あかじい
ネット中毒症、わかりますねええ。というか、田舎にはネットが必須ですね。
単なるSNS中毒とは違うのですが、似たようなもんかもしれませんね。
いやだなああ。こんな世界は。と言いながら・・・。
ツリーハウスはやっかいですよ。個人用以外はねえ。



はぁ? 太鼓?
亀仙人
なぜに太鼓?なんでしょう。
っていうか、このスネアドラムかタムタムかわかりませんけど、どうしたの?

亀さん
あかじい
はははは、拾ってきたもんです。
要は、和太鼓をやりたいんですよ。和太鼓が落ちていればいいんですが。 音が出れば練習にはなるかと。


スバナ
復活おめでとうさん

スバナさん
あかじい
ありがとさんです。 これで落ち着きましたよ。 
よいお年をお迎えくださいな。


おめでとさんですゥ
あたしもパソコン どうするか迷っておりますデス
18200円くらいのちゅうこを買うか
普通に新しいパソコンを買うか
それとも修理に出すか

唐さん
あかじい
オメデトさんです
やっぱり新品がいいですよね。予算があればですが。
中古は当たりハズレがあるしね。賭けですし。
修理は部品次第でしょうが、止めると見積もり代5、6千円損することもありますね。


コメントを閉じる▲
秋も深まってきました。だいぶ葉も落ちてきました。氷点下になる日も多くなり、初雪もあったようです。
”ようです”ってのは、茨城に戻っていたからです。車検と冬タイヤ交換と雑用でしたが。
DSC01008.jpg

最近、予定が有るようで、無いようで、ドタバタしてます。まったく平穏な日々な送れないのです。
そんな時に限って、助っ人要請が何件かあったりして、中止や延期になったりして、まったくなぁ~なのです。
現在は、打ち合わせで急きょ岩手に戻ったのですが、下道500キロ11時間はちょとツライわ。
しかし、また遠距離助っ人に出かけるかもしれないのですよ。
マジメすぎるのかも?不真面目に生きたいなぁ~!?


せんじつ中古本を買いました。
DSC00475.jpg
アマゾンに欲しいものリストを作っていたら、たくさん溜まっていたので何冊か買いましたよ。
秋の夜長用なのですが、中古本は一冊ごとに送料(250円)がかかるのですね。1円の本も251円になっちゃうのです。いやはや・・・。新品は送料無料なのですがねえ。

読み終えた本を売ってみました。
DSC01001.jpg
ブックオフというところです。100冊ほどもちこんだのですが、売れた(買い取ってくれた)のは、40冊ほど。10円から100円ですよお。

あとで、調べてみたのですが、本のキレイさでしか評価しないんですね。(販売本は人気とかで売っているのですがねええ。人気文庫本は300円だったかな。105円均一ってのも沢山ありますが。)

人気とかシリーズとか元の価格とか・・・まったく関係なく、単に見かけがキレイな本であれば高いのですよ。帯も関係ありません。まあ、新品同様でも300円程度が限度なのだとか・・・。まったくぅ・・・。

日に焼けたような煤けた本は、対象外なのです。書き込みのあるやつもダメ。本棚において上面がホコリまみれになっているのもダメ。
まあ、タダですが引き取ってはくれましたがね。持って帰っても廃品として出すだけですから。

中古の1円本も、割とキレイなのはそのせいなのですね。
なんとも複雑な気持ちになったのでしたぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

薪小屋の上部にあるキイロスズメバチの巣の下にトラップを仕掛けてみました。
DSC00970.jpg
中身は焼酎だけです。
砂糖やジュースなども入れるといいらしいのですが、スズメバチ酒にしたいので、あえてやってみました。
何匹かは入りましたが、キイロは入っても出てきてしまうのですよ。賢いのね。

巣の下には幼虫が転がってました。
DSC01010.jpg
この気温になりましたから、幼虫は必要ないんでしょうね。これ30ミリくらいのデカイヤツです。
もうすぐ、彼らも一家心中でしょう。女王蜂以外はね。
だったら、焼酎漬けになってくれないかなぁ~・・・。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

あこぎな
kattiiママ
Bオフの買い取り基準はなんだかなぁと思いますねぇ!

以前図書館に本の交換コーナーみたいなスペースがあって
二束三文なら欲しい人に差し上げた方がいいと思って寄付
していました。
夢枕獏さんの釣りの本、面白かったら読後感をお願いします。

kattiiママさん
あかじい
そうね。欲しい人にあげたいですねえ。
売りに出した本の中に、図書館が廃棄したのをもらってきた本があったんですが、みごとにタダになりましたね。笑

夢枕獏さんの本は好きですよ。
これは生類哀れみの令の時代に、徐々(数十令におよぶのです)に厳しくなって、釣りにも波及し、それをいかにかいくぐって釣りを楽しむかってことの悲哀を書いたものです。
細部の釣技の内容も興味深いのですが、これは現代の釣りキチもやってることですけどね。笑
それから、この令は秘密保護法案を感じさせるようでもありましたよ。


Dra&長靴
田舎に戻ってきて木と戯れ始めるとめっきり読書しなくなりましたョ。
ボケの始まる前兆なのでしょうかね?


Draさん
あかじい
テレビがないので、夜長つぶしができないのですよ。
頭と手足を使っていればボケ対策になりますよ。ダイジョーブ!


ペーターランド
「古本募金」てのがあるらしいですね。
どんな本でもとってくれるのかは不明ですが
利用しても良いかも。。。

私はブックオフを利用して
バイクの雑誌(105円から210円)や
CDをたまに購入していますよ。

ペーターランドさん
あかじい
古本募金ですか。あたってみましょうかね。
ブックオフも買うのはいいですよね。ただ、近くにないのよ。


亀仙人
「安く仕入れて高く売る」を実践してるブックオフです(笑)

亀さん
あかじい
商売の原則ですねえええ。 ただ、両者にメリットがなければとも思うのですがねえ・・・。


あたしがあげた本も売れたんかいね ლ(╹◡╹ლ)
もっと早く売れば もちっとは値がはったのに...

唐さん
あかじい
レシート見えますかね。10~30円でした。時期なんかも関係ないようですよ。

コメントを閉じる▲
やっとこれが最後のネタです。まとめ書きです。(読まれている方はお疲れさまです。)

先日、食料を買出しにバイクでいきました。午後の3時くらいだったのですがね。
暗くなるには時間があったので、ちょと遠回りして志津川(南三陸町)の海岸沿いを散歩してました。
海だけを見ていると、まっことキレイなもんです。
2年前には、よくボランティアにきていた現場でもあります。

チェンソーの音がするので、アタリを見回していたら、吊るし切りの現場を発見したのです。
滅多に見られないことなので、バイクを止めてしばし見物です。
このとき自然にエンジンが切れたのです。

デッカイクレーンが伸びてます。
DSC00511.jpg
下ではユンボが動き回って、ダンプに丸太を積んでました。
チェンソーの音は下と上から聞こえます。

角度を変えてみると。
DSC00513.jpg
中央に、上部が切り取られた木を発見しました。
そこに人がいて動きまわってますが、遠くてよくわかりません。いつ切るのかなぁ~。
そのうち本格的にチェンソーが動き(そういう音がした)、木が倒れたのです。宙ぶらりんに。

コイツを上部から玉切りしてたんです。
DSC00516.jpg

地上に降ろして枝の処理をしてます。
DSC00519.jpg
小1時間ほど見物してたら作業が終わったみたいで、クレーンに乗ってキコリさんが降りてきましたよ。


で、ボクも切り上げようと、バイクのエンジンを掛けようとしたら、かからないのです。
何度やっても・・・・。押しがけなどもしましたが、坂道じゃないのでどうにもならない。

で、燃料のチェックをしたら、キャブ下からは燃料が出てくるのです。
それならとプラグのチェックを。火花が飛んでないみたい?あれま!
これじゃ、ちょと人に頼んで押しがけも無理ですね。
知り合いに電話して、運んでもらおうかとも考えてましたね。誰にしようかしら?と。

人家の方に歩いていって、バイク屋さんか車屋さんを聞こうとしてたら、運よく地元のスタンドの燃料配達車に遭遇しました。しかしバイクのプラグは無いのだそうです。
聞くところによると、他に海岸には自動車屋さんは開業していないとか。町並みはすべて流されてしまいましたからね。嵩上げとか堤防とかは全然進んでませんしね。

通りがかりのオッサンが「ナントカ機工にあるんじゃないかえ?」そこは船屋さんだったのです。
そこまで、スタンドのお兄さんが乗せてってくれました。一キロくらいあったかな。

で、規格は違うけど、使えそうなプラグをわけてもらいました。
DSC00529.jpg
本来は9なのだけれど、6という規格でした。小さいバイク用だとか。

ふたたび一キロほど歩いてバイクに戻り、プラグを付け替えたら、キック3発でエンジンがかかりましたよ。ホッ!
もう薄暗くなってましたねええ。

その後、スーパーで買い物をして、真っ暗になった山道を戻ってきたという、緊迫感あるハラハラ・ドキドキの出来事でした。ヤレヤレ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
タダでスリルとサスペンスを味わえたのですね。
映画を見たと思えば安いものです(笑)

Draさん
あかじい
そのときは、ほんと悩みましたよ。安いスリルを味わいました。笑


お互い貧乏してるようだけど
貧乏でなければ味会えないハラハラドキドキだよねェ

唐さん
あかじい
いやはや。貧乏を楽しんでますよ。 だから働きたくないの。


朝笑龍
僕も、SRに乗ってる時は、良くありましたね(笑)
遠出は、ドキドキしながらでたもんですね(*´∀`)
無事生還できて、良かったですね♪

朝笑龍さん
あかじい
そうですか、経験してましたか。
バイクのトラブルは嫌ですねええ。プラグのスペアくらいは持ってなきゃねええ。
昔はパンクキットも持ってあるいもんですが・・・。

コメントを閉じる▲
※バカデカイ画像でご迷惑おかけしました。一部の方から指摘があるまで気づきませんでした。陳謝

暑いです。日中はまったく熱いです。とても外仕事なんかする陽気じゃないですね。
朝夕に、チョコチョコとぅ~♪草刈りや道具の手入れがいいところですね。

とはいえ、デジカメの手配で一日中いや二日中くらい缶詰になってましたよ。
けっきょく以前と同じキャノンと以前に迷ったソニーに絞って調査検討しました。

けっこう複雑なのね。世代(現行機か何世代前なのか)、シリーズの違い、そしてそれぞれにランク、があって、もちろん価格が違うわけだけどね。
発見したポイントは中・上クラスで1~2世代前を探すことでした。
下クラスはバカチョン系なので基本性能がイマイチです。世代は、つまらない機能?が追加されているだけで、基本機能はほとんど同じなのですね。そして価格は1/3~1/4くらいですから。
きょう届きましたよ。最近はホント早いわねぇ。

バラバラになったデジカメ。
IMG_6919_R.jpg
携帯の裏ブタも飛んでってます。(これも部品を入手しました)

ソニーの一世代前のです。
IMG_6922_R.jpg
広角24ミリに惹かれちゃいました。六千円+もろもろ。

キャノンの数世代前のです。
DSC00019.jpg
潰れたやつの上位機です。七百円+もろもろ。
付属品の互換があるし、スペアとして持っていてもいいかなぁ~とおもったもんで。(衝動買い)

ソニーの広角側24ミリです。
DSC00017.jpg

キャノンは広角側35ミリです。
IMG_6926.jpg
もちろん同じ場所からですよ。

24ミリは、建物や室内では威力を発揮しますね。それにF2.4ですからけっこう明るいので手振れにも強そうです。(手振れ補正も付いてますがね。)

画質は二の次とはいうものの、比べちゃうと気にもなるものね。
上記のサイズはどちらもVGA(640×480)なんですが、キャノンは画質(圧縮率)設定があるんです。高画質でも1MBくらいなのです。
ところが、ソニーにはサイズ設定しかないのですよ。画質を上げようとすると、次は馬鹿デカイ容量(5MB)になってしまうのです。

これが困った!ブログにアップできないのです。(いちいちサイズ圧縮なんて手間は掛けたくないですから)
で、VGAサイズでしか使えないわけです。150kBくらいだから軽くていいですがね。(負け惜しみ)
まったくなぁ~、おもわぬところで落とし穴でした。
どっちをスペアにしようかねぇ・・・。


※機械物はスペックだけで買っちゃだめですね。
丸ノコだって、チェンソーだって、一般用とプロ用のスペックが同じでも、使い勝手や、実際のパワー、精度、耐久性は格段に違いますからね。
要は、使用状況、頻度などで選べばいいんですがね。とかなんとか他人には言ってますがぁ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>
気仙沼ログレストラン宿題のワインホルダーです。

丸太に穴を開けてます。
KIMG0196-2_R.jpg
30ミリ径のドリルで丁度スッポリ入るのです。

そしてこのようにツリー状に。
KIMG0204-2_R.jpg
80センチと120センチの2本作りましたよ。150センチと、180センチと300センチって案もあったんですが。


そのほかにも、半割り丸太を壁に水平に取り付けるってのがあったのですが、取り付けが面倒ってことで、却下なのです。
当初の直接ログに穴を開けるってもの、ちょと躊躇しまして、これも却下でした。
もひとつ2×4に穴を開けて立てるってってもあったのですが、これも却下。
上の2つはやってみたかったなぁ。

※この写真はスマホで撮ったのを送ってもらったものです。けっこう性能いいのねえ。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あたしゃこんなソフト使ってますhttp://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
使い勝手いいですよぉ。

こんどの
すい
カメラでの画像UPだと俺の古携帯からは見れなくなりましたぜ
しかしmixi日記で見れますしPCでも見れるんで大丈夫です


そろそろスマホですかね?

Draさん
あかじい
圧縮ソフトの紹介ありがとさんです。こんなもんがあるのねええ。どうも、こっちのほうは疎いもんで。
検討してみますわ。

すいさん
あかじい
えっ、そうなの。カメラのせいじゃないと思うんだけど・・・。容量がデカクなったかしら。

スマホを持つ余裕はないのよ。



ペーターランド
一升瓶ホルダー作ったら迫力ありますね(笑)

カメラの話題は難しいのでコメントは
控えさせて頂きました。


亀仙人
僕もCanonのIXY-900使ってます。
当然ながらブログの写真はサイズダウンしてますよ。


ペーターランドさん
あかじい
一升瓶はオモシロイかも。
写真の載せるってのも面倒なのね。重さとか、見易さとか、読者のことを考えるとねぇ。

亀さん
あかじい
大きいので撮ってサイズダウンするか、載せるサイズで撮るかってことですね。
ブログ以外に使い道がほとんどないので、載せるサイズでいいかなぁって思ってますわ。


あたしゃスマートフォンにする前から携帯しか使わなくなりますたですよ
いちいちかめら持ち歩かなくてもいいので便利ですなぁ 
でも ちょっと広角だともっといいんですけれどねェ

唐さん
あかじい
そうですか。いいカメラ機能があるといいですねええ。

コメントを閉じる▲
いやあああ、参りましたぁ。
最初にお断りしておきますが、デジカメが壊れたので写真はありませんです。
したがって、事の経過は文章だけになりますので、長くなりそうです。
人間、慌てていると、ロクなことしかしないもんですねえ。

昨日の夕方ことでした。
バイクで隣町まで食料の買出しに行ったのです。十数キロです。
帰り道、もうちょっとで到着というときに、ポケットの携帯とデジカメがないことに気がついたのです。
ジャンパー横腹のポケットに入れていたのですが、チャックが閉じていなかったのでした。
顔面蒼白になりましたよ。きっと。

で、ちょっと引き返して探そうとしたのですが、途中でいったん荷物を置いてこようと考えまして、戻りましたよ。
ふたたび、探しに出かけたのですが、「そうか、携帯なのだよ。誰かに拾われたかもしれないんだから、電話してみたほうがいいね。」と気がついたのでした。
で、ふたたび戻って電話してみました。

「おのぅ~、携帯を落とした者ですがぁ・・・」
「赤荻さんですか?本吉の駐在所で預かってます」という返事。
ああ、よかったぁー!
それで引き取りに行こうと思ったら、六時以降は不在だと言うんです。
明日の八時半に連絡くださいと、言うんです。
しかたないですね。見つかったんだから。
「デジカメも一緒にありましたか?」と聞いたら、携帯だけだというんです。
ありゃま、ガッカリ!
拾われた場所を聞いたんです。細かい地名でわからなかったけど、だいたいの見当はつきました。
ほとんど買い物先に近いあたりでした。


それで、ふたたび(みたび?よたび?)バイクで探しにいきましたよ。
現場近くでは、道路の両端を注視しながら、ノロノロと走っていたら、なにやら光るものを通りすぎました。
直感が働いたのですね。「もしかしたら?」。戻りましたよ。
なにやら金属片が数メーター四方に散乱してました。最初はわからなかったのですが、拾ってよく見ると「ボクのデジカメだぁ!」「ああ、悲惨!」
その中からメモリーカードがほぼ無傷で見つかりましたよ。データは取り込んであるからいいんだけど。まあ、人手に渡らなくてよかったわ。まあ、渡ってもヘンなもんは写ってないけどね。
ということで、カメラがないので、写真は撮れなかったのでした。


そして翌日(きょうだけど)、八時半に駐在所に電話しました。
駐在しているので、取りに来てもらってもOKということで、バイクで行ってきました。
一応、免許証で本人確認をされて、書類に住所氏名を書いて、返していただきました。
ここで、疑問が。
「なぜ、ボクの名前がわかったのですか?」と聞いたのです。
「MENYからゼロを押すとでるんですよ。プロフィールが」と言うのです。知らなかったぁ!
お巡りさんは、よく知っているのね。
「それから、電源は切ってありますから」
「えっ、どうやって入れるんですか?」って聞いてしまいました。入り切りなんてしたこと無かったのですよ。
「ここのPWRボタンを!」で、押してもらいました。
そしたら、「PIM2コードを入力してください。」ってメッセージが出てきたんです。
「パスワードとかを入力するんです」と教えてくれたのです。
が、そんなもん登録した記憶がないので、おもいつく数字を入れてみたのですが、反応しません。
そのうえ、間違えるたびに「あと3回です」「あと2回です」「あと1回です」ややややや。ヤバイ!
「こりゃ使えないジャン!」とつぶやいたら、お回りさんが「ドコモへ行くしかないですね」と言いました。
それで、場所を教えてもらって、気仙沼まで遠回りして帰ることにしましたよ。
携帯のバッテリーカバーも紛失してましたからね。


で、工事車両で大渋滞の中をトロトロ走って、ドコモショップ着です。
アリャ、開店してません。十時オープンなのです。この田舎なのにぃ。
時計は持ってないので付近の人に聞きました。まだ九時半でした。で、一服しながら、隣のスーパーで小用を足し、一服して時間を潰しました。
早々に入店したら、若いキレイな娘が・・・。見回したら、ドコモのお姉さんてみんなキレイなのねぇ。唐さんが入り浸るわけだわ。などと思ってしまいました。(失礼)

で、「これこれこうなんですが?」というと、「ゼロを四つ入力してみましたぁ?」って言うんです。
そうなの? 「押してみますね」と彼女が優しくやってくれると、ありゃま初期画面が出たじゃぁ~あーりませんか!
「ナーンダー!?」なのでした。こういうことも覚えておかなきゃなんないのね。
そして、バッテリーのフタを注文しながら、「新しい携帯にしたら値段は?」と聞いてみました。
「三万円くらですね。でも2年間使用の割引がありますから、実質1万五千円くらいでしょうか。」って、ことです。
つまり一万五千円は助かったのでした。


帰ろうとしたら。お姉さんが「あら?雨が・・・」とさりげなく、知っていたかのように言うのです。
「えっ!雨!?」
昼くらいから降るという予報は知っていたのですが、こんなに時間がかかるとは夢にもおもわなかったのでした。
用事が済んじゃったので、このままお姉さんに粘るわけにもいかず・・・・。
で、決心して、近くの、といっても十分くらい走って、けっこう濡れて、例の気仙沼ログレストランの開店前に雨宿りに行ったのでした。


「おお、何?、この雨の日にバイクなんかで!」「ちょうどいま電話しようとしてたんだよ」「ちょと相談があって。」って、いつもの調子ですね。
この相談ってのが、いつも厄介なのねえ。
一つは、薪小屋を簡単に作る方法。
も一つは、ワインボトルキーパーとでもいうのかな、店内のログ壁にボトルを差し込む穴を開ける方法、なんだって。あいかわらずランボーなのねぇ。オモシロイ!けど・・・。

ボトルの首の径を測ってみると30ミリくらい、ボディは80ミリくらいあるのね。
30ミリはドリルがあるから、ズボズボ開けるだけでいいけど、正確に測ってみないとね。
80ミリの方は、ホールソーか自在錐しか思いつきませんが、底の穴をさらうことができないし・・・。板に穴を開けてログに取り付けたほうがいいんじゃないっ!
まあ、調べてみるってことで、雨がやんだので、逃げるように山越えをして帰ってきました。

で、ホールソーを調べてみたけど、最大70ミリくらいまでしか売ってないのね。自在錐じゃ沢山開けるのが大変だし・・・。何かアイディアを考えねば。
まったく厄介な注文だねぇ。


それより、デジカメを補充しなければ。これは仕事にも影響しますからね。
ボクは、とにかく、できるだけ小さくて、できるだけ広角が欲しいのね。これ以外はなんでもいいんです。
それから大事なこと、安いヤツ。ってことは中古品だね。オークションかぁ。
探してみたら、いやああああああああ、スゴイ量!しかしスペックがわからない、書いてない。
いちいちメーカーと型番で調べるしかないのね。
こりゃ、ターゲットを絞って探すしかないわね。いやはや、これは厄介だわ。

という、昨日から今日でした。
災難と厄介はいつやってくるかわかんないわ。


※書き忘れていましたが、駐在さんに、拾った人にお礼を言いたいので教えてもらおうとしたのですが、お礼はいいからと、開示を拒まれたのだそうです。
いやあ、いい人がいるもんですね。感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
メールでログスクールの打診がありました。(も一つ別件で、出張スクール兼助っ人ってのもあるんですが)
これがナント女性なんですよ。それも一人(場合によっては二人)だとか。そのうえ、泊まりたいとか。
一晩コース、いや一日コースなのですが。
やややややや・・・・・・・。ホンマかいなぁ?喜ぶべきかぁ?困ったぁ?というべきか。
厄介なことにならなければいいけど。
正直、慌ててます。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


燐寸
デジカメは中古でなくとも最近はかなり安いですよ。

いーじゃないですか、泊り込み女性スクール生。
でも、風呂とトイレが困るんじゃないですか。
ま、風呂は1日くらい入らなくてもいいけど、トイレは・・・

燐寸さん
あかじい
おっ早いコメントありがとさんです。
かなり安いですか。調べてみますわ。

女性には、正直に返信しときましたよ。さて、どうなることやら。

常識ですよ ^_^;
亀仙人
メニュー0で携帯番号、名前、メルアドが表示できるのは常識です。
あと、パスワード=0000、または0124も常識です。
僕も2個目のデジカメはネットオークションの中古を2500円で買いました。
バッテリーが無かったので2000円ほど出しました。
要注意です!


朝笑龍
ありゃあ(*_*;大変でしたね
でも、とりあえず、誰も怪我無く携帯も無事帰ってきて良かったですよ♪
バイク乗るときは、貴重品バッグを持った方が良いですよ♪


あたしは少し広角のデジカメ持ってましたが
携帯でのカメラを使い始めて 行方不明です
携帯で十分役立っておりますですよ

ドコモのおねいさんは 皆さんエレガントさが漂っておりますですなぁ


うちのスクール生は この暑さでみんな ダウンしてしまいますたですが


亀さん
あかじい
いやはや、ボクは非常識人間なのねええ。笑

あまり詳しくないものは、注意しないとね。で、新品も検討中です。

朝笑龍さん
あかじい
つい、うっかり、ってやつですね。バックはあるのですが、ちょいお出かけって、気の緩みでした。
デジカメは損害だけど、いい勉強になりましたよ。

唐さん
あかじい
いい携帯ならいいんでしょうがねええ。ボクのでは使い物にならないのです。

この暑さでは、責任感や使命感がなければヤル気になりませんよねええ。


Dra&長靴
ほんの少しのうっかりミスで時間とお金と労力を使ってしまうこと。
あたしゃこんな事しょっちゅうですよ。
時間の経過とともに楽しい思い出になっていきます。
楽しいデジカメ選びと美しい携帯屋のおねいさん。
それに女性のスクール生・・・・・・
楽しいことだらけですね。

Draさん
あかじい
おっしゃるとおりですねええ。
何事もないと単調すぎてツマンナイのです。アクシデントはそれなりに楽しんでますよ。
致命的に成らないことを祈ってますがね。

コメントを閉じる▲
東北地方も30度を超えるようになってきました。
どんより曇り空で、湿気も最高、ちょと体を動かすだけで汗が湧いてきますよ。

昨夜は二度にわたってパソコンが突然停止というか電源が落ちました。
原因を探ったら、過去にもあった冷却ファンのフィルターの目詰まりのようでした。
底がスッゴク熱っくなっていたんです。

で、朝早くから掃除です。
IMG_6480.jpg
丸いのがファンで、右側の底カバーのスリットから吸入されます。

ファンを外してビックリ。
IMG_6481.jpg
真っ黒な綿ぼこりだらけ。右側に抜けるんですが、ここのフィルターも同様にスリットが見えません。

歯ブラシとエアーダスターで。
IMG_6482.jpg
むかし昔買った空気を噴出するヤツです。生きていましたね。

右側のスリットも見えるようになりました。
IMG_6483.jpg
ここまで約30分くらいですかね。

ついでに、キーボードも掃除しました。
IMG_6484.jpg
こちらは、歯ブラシとクリーナーです。
ピッカピッカの真っ白けに。こんなに白かったのねえ~。笑

さて、電源を入れて起動しました。が、ちょと動作がオカシイ・・・。
マウスのホィールを回すと画面がスクロールするはずなんですが、画面が拡大縮小するんですよ。
これも便利だわ!と思っていたのですが使いなれたほうがいいので、マウス設定画面を覗いてみたのですが、そんな設定はないのですね。
で、一度再起動してみることにしました。

ところが・・・。
アレレレーーー!パスワードが入力できない。
IMG_6485.jpg
文字入力を受付ないんですよ。つまり立ち上がらなくなってしまったのでした。

BIOS設定画面も出してみたけど、こちらもカーソルが移動しないので、通常起動になってしまって、パスワードが入力できない。
何十回も電源を切ったり入れたり、周辺機器を外したり繋いだり。裏ブタを再度開けたり閉めたり・・・。

やむなく、マニュアルを引っ張りだしました。
IMG_6487.jpg
アレコレ読んで試してみましたが、どれもダメというか該当しませんでした。

最終対策は、Cドライブの再インストールだと言うんです。マニュアルが。Dドライブのデータは残るとか。
エエエエエーーーー!追加ソフトや設定が消えちゃうじゃない!こりゃ困った。一応再インストールのディスクは作ってあるけど・・・。

そこで最終対策をする前に一度メーカーに相談してみることにしましたよ。
無料電話ですが、相手が出るまで15分ほど待たされました。混んでいるんだそうです。何度もお姉さんの声を聞きながら・・・。

やっと担当者に繋がりました。名前、電話番号、型番を聞かれ、状況を話すんですが、それを、いちいち、一々復唱するんですよ。メンドクセーーーー!!!

アレをやってみて、コレをやってみて、とアレコレ指示されてやってみたのですが、状況は変りませんでした。
1時間も電話でやり取りしてましたよ。
で、最後は「故障のようですね」「修理を受け付けましょうか?」と言うんです。

料金を聞いてみると、送料は無料です。宅配便が引き取りに行きます、とのこと。おっ、いいじゃない!
最悪マザーボード(本体のでっかい基板)の交換になると5万何千円くらいとのこと。ハードディスクの不良じゃないようなのです。期間は1週間くらいとのこと。
これには躊躇しましたねええ。新しいのが買えちゃうんじゃない?担当者も苦笑してましたね。

迷いましたねええ。しかし、よく考えたら、このパソコンがなかったらネット販売も使えないのね。
で、とりあえず見積もり次第で考えようと依頼することにしました。
ただ、見積もり時点でキャンセルすると、見積もり費と送料で5千何百円かが請求されるとか・・・。
うーーーむ!・・・・

こんな話をしていて、修理依頼の手続きをする直前でした。パソコンの画面が変わったのですよ。模様がいろいろ替わるヤツ。
何気なくEnterボタンを押してみたら、先ほどのパスワード画面になりました。何気なく文字ボタンを押してみました。ナント!入力できるじゃ、あーりませんか!
立ち上がったのですよ。エエエエエーーーー!!!!! ソフトもちゃんと動作します。

ボクは喜びましたねええ。担当者は困惑していた感じですが・・・。
「しばらく様子をみて、またご連絡ください。」ってことで一見落着したのでした。
早朝から昼直前まで悪戦苦闘、冷や汗タラタラの半日でしたわ。ヤレヤレ・・・ホッ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>

ミツバチちゃんたちも送風してました。
IMG_6490.jpg
こちらは目詰まりしないんだろうね。

ホタルブクロが咲いてましたよ。
IMG_6495.jpg

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
パソコンだけはほんの少しのトラブルでけっこう無駄な時間とりますよね。
OSがXP以降はあまりトラブルにはあっていませんが、
後で気がつけばしょうも無いミスだったり、
今回のように意味不明のトラブルだったり・・・。
無駄な時間つぶしです。


Draさん
あかじい
ほんと、ツマンナイことでも時間がかかりますねええ。わかんないものは不安ですねええ。
できれば、こんなモノ使いたくないんですがああ・・・ねえ。


スバナ
ん・・デジタルは好きじゃないけどしょうがない!

蜂さん元気そうで何より!

スバナさん
あかじい
まったく同感です。
ハチさんたちは元気にがばってますよ。心がなごみます。

お疲れさまでした
kattiiママ
どうなることかと手に汗握って読み進みました。

私のパソコンも時々言うこと聞かなくて・・・
良かったですね~、無駄な時間と送料がかからなくて、
他人事じゃありませんから・・・(^ ^)a

Kattiiママさん
あかじい
いやああ、だいぶ無駄な時間を潰しましたよ。
なんの弾みかなおってしまって、笑い話ですが。そのときは、ドキドキハラハラしっぱなしでしたよ。
まったく、嫌な機械ですねええ。

オーバヒート?
亀仙人
電子機器は熱に弱いので、ファンの故障は致命傷になりかねませんね。
チップが過熱して誤動作したんでしょうね。
再発しないことを願ってます。

亀さん
あかじい
そのようですねええ。
梅雨前には、冷却ファン周りを掃除する習慣にしなければなりませんね。とは、思っていたんですがぁ・・・・。


池田
うちは、壊れたらとっとと中古のPCを探して乗り換えてますよ。
今だにXPですが、これでそれなりに快適ですから。


池田さん
あかじい
壊れたらね。でも壊れなかったのね。
中古のPCを探すPCがないのでなやんだのでした。 どうやって探してるの?

コメントを閉じる▲
数日前に「東北地方も入梅した模様」だそうで、雨が降ったり止んだりハッキリしない天候が続いてます。
おもいがけず連休になりました。で、かねてより購入していたタイヤを交換をすることにしました。

前・後輪を外した状態です。
IMG_6311.jpg
オフロードバイク用です。

前輪です。
IMG_6290.jpg
もう偏磨耗がひどくて、ひび割れも多数入ってます。

後輪です。
IMG_6297.jpg
まだ山は残ってますが、台形状に磨耗してます

で、なんとも乗りにくいのですねえええ。というか、こんなタイヤによく乗っていたもんです。笑
かなり悩んだ末、奮発して、今回は新品を購入しましたよ。〆て(チューブ、バンド、送料込み)1万6千円でした。痛い出費だわぁ。

これはオン・オフ両用というタイプです。とはいっても、かなりオン寄りですねぇ。
ほとんど舗装道路しか走りませんしね。ただ山に入るといきなり砂利道ってのもあるので、これにしたわけです。ガンガン走る、いや走れる技量はありませんが、情報によると林道程度は走れるようです。
しかし、両用ってのは、中途半端ってことで、いまいちちょと心配なのでした。

ちなみにインチサイズにしたので、2センチほど車高が低くなりましたよ。
足付きもし易くなるので立ちゴケが減るかなぁ。

タイヤ交換を試みたのですが・・・。
IMG_6291.jpg
たまーにしかやらないので、コツを忘れてしまいました。
たしか、前回も後輪のチューブに穴をあけてしまったのでした。それで中断してバイク屋さんに頼むことにしましたよ。

昼過ぎに隣町までもっていったらお休み。0(零)のつく日が休みだとか。なんとまあ。
わが町もにもあるので行ったら、持ち込みタイヤの交換はしないとか。なんとまあ。やっぱり性が合わないわ。(以前からそうなので最初に行かなかったのね)
仕方がないので、さらに反対側の気仙沼までもっていきましたよ。夕方には出来上がるってことで。
時間つぶしに、例の気仙沼の復活ログレストランがオープンしたというので様子見兼ねてお邪魔しにいきました。(これは後半のオマケに掲載してあります。)
タイヤ交換代6000円也。エライ出費。あーあ、前輪くらい自分でやればよかったわぁ。


翌日、タイヤの慣らし走行です。100キロくらいは大人しく乗りなさいってことで。
コーナリングを確かめたくて、山間部のワインディングロードをドライブです。
いやああ、快適・快適。ノイズは少ないし、振動も少ないし、よく曲がるし、直進性もいいし、楽チン楽チン、気持ちイイー!なのでした。
ボクなりに倒し込んでもグリップがいいし、さすがオンロード寄りのタイヤだねええ。と思ったのでした。

ここは北上川の水門です。
IMG_6315.jpg
標識に従って走っていたら、急に砂利道の林道になっちゃったのね。
ヤバイとおもったけど、意に反して、まったく安定して走れるじゃないの。ぜんぜん楽勝。これスゴーイ!

ホタルの里。
IMG_6318.jpg
この後、ふたたび林道に。ここもスイスイなんだけれども、迷っちゃいました。思っていたところよりかなり遠くに出てしまいました。ヤレヤレ。

南三陸の歌津の海です。
IMG_6320.jpg

ボランティアで片付けしてた建物ですが取り壊し中でした。
IMG_6322.jpg
このころに雨がポツポツと・・・。5時ころだったかな。

あと2、3か所寄りたいところがあったのだけど、急いで帰ることにしました。
家まで30キロくらい。時間にして30分かな。

ところが、小雨でも、バイクは走っているので、強く感じるのです。
ヘルメットのフェースは無いし、もちろんカッパももってなかったし。
前の車がノロノロと、普段はおうようなボクでも、こんなときはイライラしますねええ。

あと5キロというころで、さらに雨脚が強くなり、薄手のジャンパを着ていたんですが、だんだんと肌身に沁みてきました。
ああパンツも冷たい~!寒~い!
メガネが雨水で見えな~い!
雨粒が石のツブテのようで顔が痛~い!バシバシ・・・。
早く着きたーい!山間部のワインディング道路を80キロオーバーで飛ばしましたよ。
ウエットでも安定してるのねええ。このタイヤ、ヤルじゃん!
本日の慣らし走行距離120キロでした。まあいつもこのていどの運転なんで慣らしってこともないのよね、

やっと到着したけど上から下までビッショリ。
IMG_6324.jpg

風呂を着火して、全部着替えして、待つこと30分。
小雨の野天風呂であったまりましたよ。風呂をあがるころには雨はやんでましたね。
ああ、生きてる~!ビール風味が旨い!
って、ことでブログ書いてますです。ハイ。(今はコルクの取れないワインをやってます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
お手伝いしてたログのイタリアンレストランが数日前にオープンしました。
IMG_6308.jpg
以前のエースポートという店名からロカーレに変更です。イタリア語の「地元の」という意味だそうです。チラチラとぅ♪ヨカーレ!

入り口ドア正面です。
IMG_6306.jpg

ログカウンターです。
IMG_6305.jpg
一応ボク作です。

これもボク作です。
IMG_6303.jpg
下の台ですがね。

昨日お邪魔したときに、マスターから急に依頼されたのでした。(けっこう人使いが荒いのね。笑)
「コレ置く台、作ってくんない!」コレって、開店祝いの巨大な生ハムなのでした。台に乗せてスライスしながら出すのだそうです。カッコいいじゃん!

旨そー!いや、旨かった。味見させていただきました。ビールがあったらもっと・・・。
で、30分くらいで、丸太を刻んで作ったもんです。
あまりに急だったもんで、イメージが湧かなくて、クジラかキンギョって感じですかね。時間があったら腕を彫りたかったのだけど。ま、いいか、どうせ生ハムはなくなっちゃうのだから。

テーブル席です。
IMG_6310.jpg

裏では家具職人が・・・。
IMG_6298.jpg
外付け階段の下で、ロフトのドアを作ってました。立派なもんです。

この方は、ボクのところの生徒さんでしたが、ココを実習の場としてしっかり活用してますねええ。
自分のログを作るのは、いったい何時になるんでしょうかぁ~。

※この気仙沼の復活ログレストランですが、夢丸の7月号(5月末発売)に掲載されてますよ。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

楽しんでますね
亀仙人
何だかんだで楽しんでますねぇ。
しかし・・・バイクのタイヤ交換くらい自分でやらねば。
それにしても2本6,000円はぼったくりましたね。車でももっと安いっしょ。

タイヤ交換
燐寸
ちょっと痛い出費でしたね。
確かに高いけど、バイクは車より高くつくんですよ。
何の修理や交換でも。

ログレストラン、アメブロで見ました。
まだ若干の造作は残ってるようですが、ほぼ完成ですね。




すい
山バイクはポテンシャル高いんで、ロードタイヤにすると快適だと聞いてますよ、トラッカーとかナンチャラで流行ってるらしいですし

時が合えばツーリングに行きましょう


Dra&長靴
R-G改めB-Gですなぁ。
若~い。
バイクだけは転倒が怖いので50CC原付でチマチマやってます。
ウン十年前。
原付免許→バイク免許できたのに書き換えしなかったからな~(笑)

亀さん
あかじい
まあ、アクシデントは終わってみれば楽し、ですね。
以前は自分で交換してたんですがねえええ~。

燐寸さん
あかじい
そうねええ、バイクは部品も高いしねええ。

レストランは、毎日満席だそうです。細かいところはボチボチとですかね。

すいさん
あかじい
タイヤを替えて正解でしたね。ダートなんかを走るわけじゃないし。
一緒に走りましょ!

Draさん
あかじい
いやああ、トボトボツーリングが趣味ですよ。恐くて無理できませんし。
ボクも大型持っていたハズなんだけど、なくてよかったかも。でも原付じゃ、やっぱもの足りないのね。
50代に中型取りましたよ。


気がつかんかったワ
よく見てみようっと

唐さん
あかじい
えっ、なんの話なんだろう?

コメントを閉じる▲
いやあ、ここ10日間くらい心が重たかったですよ。
気仙沼ログに通っているうちに、放尿時に尿道に痛みを感じはじめたんです。チョロチョロとしか出ないし。
港町とはいえ、ふしだらな行為など心当たりなかったし・・・。

悩んだ末、病院に行きましたね。
IMG_5412.jpg
泌尿器科です。(廊下の青いライン)
その前に、一日中その手の症状をネットで調べたりして、こりゃヤバイ病気かもと考えてました。歳も歳ですからね。

初回は、尿検査と超音波エコーと触診。
触診は尻の穴から突っ込まれて感触を確かめるヤツですね。あの挿入感は気持ちいいというか、なんというか・・・。
結果は尿に細菌があるとかで、抗生物質をもらって帰りました。
(薬を飲みはじめて、3~4日で痛みは消えました。いやあ、久しぶりの快感)


そして1週間後、再検査です。血液検査と尿のいきおい検査と残尿検査を受けてきました。
これが、尿いきおい検査機です。
IMG_5411.jpg
ふつうの便器の下に溜まるだけなんですが、尿量と勢いの時間経過データシートが出てくるんです。

「尿が一杯になったら言ってください」って言われて、それまで待たされたのですが、普段は頻尿なのに、そんなときは溜まらないのですねええ。
朝からずいぶん飲んだし、1時間半も経っているし、仕方なく自販機で缶コーヒーも飲みました。

やっと溜まって、看護婦さんに別室に連れて行かれました。
何か管のようなものをチンポコに装着して、手を添えながら「はい、出してください!」って言われるのかなぁ~と思ってましたよ。期待はずれでした。ちょと美人だったのに。

自販機の下にAEDがありました。
IMG_5410.jpg

残尿ってどうやって測るのか?とおもっていたら、スーパーのバー読み取り機のようなもので、下腹部を撫で回すだけなんですね。
このときは30ccだったかな。放尿量は200ccでした。

で、結果は、先生曰く「最近、何か、いかがわしいことをしましたか?」なんては聞かれませんでした。
「異常ありませんね。細菌の感染だけのようです。疲れでしょう。」
前立腺検査のPSA値も3.6(4.0以上はヤバイ)だったしね。

ホッとした半面、なぜ細菌に感染?・・・。ふしだらな行為などしてないのに・・・・。(できる環境でもないのですが)

尿道が痛みだしたころ、腰も痛かったのですよ。前立腺ガンなら骨に転移していてレベル4くらいだとか。つまり末期ですね。
進行が遅いガンらしいのですが、5年生存率は80%くらいだったかな?
マジメに今後の生き方を考えていましたよ。いやーな10日間でしたねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
こんな張り紙がありました。
IMG_5355.jpg
宮城県はエライね。

ちなみに費用ですが、2日間で8500円くらいでした。
保険が利かなかったら、25000円くらいかかっていたでしょうね。

ところで、冬のせいか、看護婦さんはズボン姿の人が多いのね。
今は看護師さんて呼ぶらしいけど、ボクが対象にしているのは女性だけだから、やっぱり看護婦さんですよね。
ピンクの白衣?にあこがれているボクとしては、まことに残念なのでした。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

前立腺ガン
燐寸
でなくて良かったですね。
私の知人も最近 同症状で怯えてました。
幸い こちらも単に前立腺肥大傾向だったようでした。

ま、60代になれば除々に前立腺肥大になりますからね。
細菌侵入、入浴はコマメに。 下着をできるだけ履き替える。
などしかないですね。


燐寸さん
あかじい
入浴かあぁ、なるほど。じゃぁ、ソープランドに行けばいいんだね!?

んなとこ行ったら
燐寸
余計危ないよ~!


芋久保
笑えない問題だったのデスね、同級生が亡くなって行くのを寂しいモンですから、長生きしましょうね。お互いに‥‥ こちらは原発の廃炉を見ていかないと死ねないのですよ。
細菌と言うことは不衛生?さるまたいやひフンドシを毎日着替えてして洗濯してないよね〜、困った親父だ〜

芋ちゃん
あかじい
笑えなくても、笑っちゃうしかないのですよ。

同級生って? まあ、まだ、もったいないしね。

不衛生って? いままで通りなんだけどねええ。放射能のせい?


Dra&長靴
こんな状態を隠してはったのね。
さぞ辛かったことでしょう。
一言言って下されば何とかなったかもしれないのに。
って、
何もできませんが。
ご無事で何よりです。


おとろしいビョーキにかかりましたですねェ
あたしも こう見えても お肌は弱いのでして
4日も風呂入らないと 水虫がでてきます

綺麗にすることを心がけるとまた4日くらいで治りますですが...


朝笑龍
とりあえず、大丈夫なんですね(´▽`)良かった♪
気を付けて下さいね♪
まだまだ先は長いんですから(^_-)

Draさん
あかじい
喉元過ぎればってとこですね。
ちょと真剣だったのよ。

唐さん
あかじい
水虫ですかぁ。 
ボクもちょと清潔にしないといけませんですねええ。心掛けますわ。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。