台風一過、雨は昼ころ止みましたが、風が強く寒いです。

先日研ぎ直したノミのカツラ(桂)のはめ直しです。

買ってきたばかりのカツラは、手前のように飛び出しているんですね。
IMG_5637.jpg
柄の木部が出ていないと、カツラが潰れたり、緩くなったりしてしまいます。

まず、カツラを外します。
IMG_5642.jpg
木槌でコツコツやるのもいいですが、このようにすると外しやすいですね。
上部のボルトをトンカチでガツンとやります。落ちたノミの刃が欠けないように養生してね。

奥の写真のように、柄を削ります。
IMG_5640.jpg
カツラが深く入り込むように、元の跡から1センチくらい、なだらかにテーパーをつけて、カッターナイフなどで削ります。
木工ヤスリでもいいですね。細くなりすぎないように注意です。

カツラをはめ込みます。
IMG_5646.jpg
専用の道具もありますが、バールの曲がりを利用してもできます。U字型でなくL字型のヤツでもOKです。
曲がりの頂点をトンカチでガツンとやります。

手前の写真のように、2~3ミリ程度、柄が出ればOKです。
IMG_5649.jpg
このままでもいいのですが、奥の写真のように角をトンカチで少しつぶしておきます。
これで、金槌で叩いても木柄が正しく叩けます。

最近(特にホームセンターなど)は、すぐ使えるように、刃のついたノミが売っています。
(ちなみに、プロ用は刃がついてない(研いでない)のが多いです。)
でも、カツラはちゃんと装着されてないのですね。コレ、どうして?
で、あんがい、そのまま使っている人が多いのですね。

ノミのカツラも手入れがかかせないのですよ。
曲がっていたり、浮いていたらバレちゃいますかつら?

<追記>
ちなみに、もうすでに、カツラを叩いて潰れてしまっていたら?
いったん外して、カツラの内側をヤスリで整えてからはめ込みます、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします♪

道具について考えた | トラックバック(0) |


唐 宇 了
w(°o°)w おおっ!!すご~い ためになるなー パチパチ

ときどき こやってサクラしたり しますですよ (^o^)/


スバナ
最近の若い大工はノミのカツラ治し知らないのがけっこう

居ます。

唐宇了どの、スバナどの
あかじい
いやいや、へへへへへ・・・
実は、この記事は書きたくなかったんですがね。
専門外ですから。
(タイトルがオモシロかったんです)

まあ、みなさんのようなベテランおじさんたちだけが見ているわけじゃないんで、たまにはいいかなと。


おにさん
全く知りませんでした!
いや~本当に勉強になりますです。

ところで勉強ついでに新しいブログをチョンチョンとしたらひどい目にあいましたです。
参った!

おにさん
あかじい
ほほほほ・・・。
よかった、良かった、本当に良かった、のです。
ほら、ほら、歳はとっても、たまには役に立つんですよお~!?

ところで、どんな被害?
ボクも見たけど、なんともないです。アンチウィルスソフトが働いたんですかねえ。良かった~!


石持 腎臓
小生大分薄くなって来たけどまだカツラ必要有りましぇ~ん、なに?かつら違い・・失礼しました。

冠はこまめに修正しないと大変な労力いりますね、でもついつい浮いたまま使って内側を削る大変な作業するはめに。


芋久保
暇らしいけど、いいこと書いてますね(笑)
明日早速手持ちのノミのカツラなおしやって見ますね。
勉強になりますです。

石持 腎臓さん
あかじい
やっぱり乗ってきましたね。へへへ。
今のうちですよ、変化に気がつかないうちに、カツラを・・・・。

芋久保さん
あかじい
暇だからね、です。

このネタ、あんがい受けたんですね。
まあ、どこにでもあることなんで気が引けていたんですがね。

よお~し、これからも、古~いネタ引っ張り出してきますかね。
芋久保さんはじめ、みなさんのように、旬のネタがないからねええ。(これが寂しい~)


石持 腎臓
大丈夫ですもうこの年ですから気にしません、髭も白いのでむしろフサフサだとかえって変でしょう。
でもシャワーの時のバーコード状態は見たくないです。

石持 腎臓
あかじい
あれれれ、最近ネット環境が変わったんですかね。
頻繁にアクセスできるようですね。

老化防止に指も動かさなきゃね。


腎ちゃんで~す。
いやいや住み込み棟了を解任されただけです、またボランティア大工に戻りました。

腎ちゃん
あかじい
およよよ、棟梁解任ですか。
あとは下っ端に造作をやらせるわけですな。
立派に役目は果たしたわけで、オメデトウかな?

今度は、マイフルログですな。


腎ちゃんで~す。
はいそうなんです、って私が下っ端でして・・無給で何とかしろって!あとわずかな命何時までもつやら?言い出しっぺはつらいですね。

腎ちゃんで~す!さん
あかじい
まあ、けじめをつけてくださいな。
それにしても長いこと頑張って、尊敬しちゃいますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
w(°o°)w おおっ!!すご~い ためになるなー パチパチ

ときどき こやってサクラしたり しますですよ (^o^)/
2009/10/27(Tue) 19:56 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
最近の若い大工はノミのカツラ治し知らないのがけっこう

居ます。
2009/10/27(Tue) 20:32 | URL  | スバナ #-[ 編集]
唐宇了どの、スバナどの
いやいや、へへへへへ・・・
実は、この記事は書きたくなかったんですがね。
専門外ですから。
(タイトルがオモシロかったんです)

まあ、みなさんのようなベテランおじさんたちだけが見ているわけじゃないんで、たまにはいいかなと。
2009/10/27(Tue) 20:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
全く知りませんでした!
いや~本当に勉強になりますです。

ところで勉強ついでに新しいブログをチョンチョンとしたらひどい目にあいましたです。
参った!
2009/10/27(Tue) 20:59 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
ほほほほ・・・。
よかった、良かった、本当に良かった、のです。
ほら、ほら、歳はとっても、たまには役に立つんですよお~!?

ところで、どんな被害?
ボクも見たけど、なんともないです。アンチウィルスソフトが働いたんですかねえ。良かった~!
2009/10/27(Tue) 21:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
小生大分薄くなって来たけどまだカツラ必要有りましぇ~ん、なに?かつら違い・・失礼しました。

冠はこまめに修正しないと大変な労力いりますね、でもついつい浮いたまま使って内側を削る大変な作業するはめに。
2009/10/27(Tue) 22:17 | URL  | 石持 腎臓 #-[ 編集]
暇らしいけど、いいこと書いてますね(笑)
明日早速手持ちのノミのカツラなおしやって見ますね。
勉強になりますです。
2009/10/27(Tue) 23:14 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
石持 腎臓さん
やっぱり乗ってきましたね。へへへ。
今のうちですよ、変化に気がつかないうちに、カツラを・・・・。
2009/10/28(Wed) 11:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋久保さん
暇だからね、です。

このネタ、あんがい受けたんですね。
まあ、どこにでもあることなんで気が引けていたんですがね。

よお~し、これからも、古~いネタ引っ張り出してきますかね。
芋久保さんはじめ、みなさんのように、旬のネタがないからねええ。(これが寂しい~)
2009/10/28(Wed) 11:44 | URL  | あかじい #-[ 編集]
大丈夫ですもうこの年ですから気にしません、髭も白いのでむしろフサフサだとかえって変でしょう。
でもシャワーの時のバーコード状態は見たくないです。
2009/10/28(Wed) 23:18 | URL  | 石持 腎臓 #-[ 編集]
石持 腎臓
あれれれ、最近ネット環境が変わったんですかね。
頻繁にアクセスできるようですね。

老化防止に指も動かさなきゃね。
2009/10/29(Thu) 08:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いやいや住み込み棟了を解任されただけです、またボランティア大工に戻りました。
2009/10/29(Thu) 09:37 | URL  | 腎ちゃんで~す。 #-[ 編集]
腎ちゃん
およよよ、棟梁解任ですか。
あとは下っ端に造作をやらせるわけですな。
立派に役目は果たしたわけで、オメデトウかな?

今度は、マイフルログですな。
2009/10/30(Fri) 08:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
はいそうなんです、って私が下っ端でして・・無給で何とかしろって!あとわずかな命何時までもつやら?言い出しっぺはつらいですね。
2009/10/30(Fri) 23:07 | URL  | 腎ちゃんで~す。 #-[ 編集]
腎ちゃんで~す!さん
まあ、けじめをつけてくださいな。
それにしても長いこと頑張って、尊敬しちゃいますよ。
2009/10/31(Sat) 08:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック