FC2ブログ
ここのところ、ずーっと寒すぎてやる気がおきません。
日の出(山影から出る)は9時ころだし、日没(山影に沈む)は4時ころだし、作業場は北側で陽が当たらないし。
先日降った雪は、日差しが出ても融けません。少しでも風があると刺すように顔が痛いです。
午前中は0度くらいなので、午後くらいからボチボチ動ける程度です。変温動物みたいになってます・・・。

そんななか、なくなっていた窓のガラスがやっと入りました。
見聞きはしてましたが、初めての経験です。緊張します。ブルブルです。寒さのせいでしょうが・・・。

チャイナ製のガラスカッターを買いました。千円ちょっとです。国産だと2~3倍しますね。
オイルのローラー式です。5~15ミリ用と書いてあります。(まったく意識してなかったわ)
オイルは灯油でもいいらしいのですが、同じようにさらさら油のCRC556を入れてみました。
DSCN7594.jpg

2.5ミリ厚のガラスなんですが、とりあえず切ってみることにしました。
金属定規は滑りますね。なので切れ端を定規にしました。
DSCN7597.jpg

寸法取りの関係で8ミリ幅で切らなければなりません。ので、練習してみました。
ガラス面にもCRC556を吹きかけてます。
手では折れないので、水道プライヤー(ヤットコのように挟める)で挟んで折ってみましたが、細かくしか取れませんでした。
チーっと、まあいい感じの音がしたんですがね。力加減かしら?
DSCN7599.jpg

ギザギザなので、削りも試してみました。
手を切らないための面取りなら、紙ヤスリでも砥石でも金属ヤスリでも、どれでもいいですね。
凸凹を均すには、電動砥石か電動サンダーがよさそうです。
つまり、このように折れても修正可能ってことがわかりました。
DSCN7601.jpg

さて本番です。2回目ですが・・・。先ほどより強く押えてやってみました。一定速度で止まらずに。
手で割るのはちょと怖いので、台の端に切り口を合わせて、下に力をかけると、パキッときれいに割れましたよ。
おお!これは感動!もんです。
CRCをかけるのを忘れてましたが、内部に入っているヤツだけで大丈夫みたいですね。
DSCN7600.jpg

ふたたび細切りに挑戦です。やはり、ちょっと強めに切ってみました。
先ほどよりは、細長く取れました。ギザギザもほとんどありません。
このくらいの強さがいいんだなぁ~。って、いつまで覚えているのかしらねぇ・・・。
DSCN7602.jpg

全周を面取りして、サッシ枠にはめました。コーナーに1本ずつビスで止まってます。3か所外してます。
ゴムパッキンが縮んでしまい短くなってました。気温が低いせいか伸びません。ので、上部なら、ま、いいか、です。
ちなみにパッキンには6ミリくらいしか入り込まないのですね。サッシの溝自体は10以上あります。
DSCN7603.jpg

全周を納めて完了です。
外した枠は、上下と内外に印をつけておいたほうが迷わずにすみますね。
DSCN7604.jpg

サッシ枠にはめて完成でした。
DSCN7605.jpg
これで、下屋の室内が塞げました。ログとの通路も開口できます。
その前に、給水配管をしなければね。

ところで、ガラスカッターの考察です。
ソロバンの玉みたいな形ですが、刃先は全く鋭利じゃなくて、130度くらいなんです。これは意外でした。
それが回転するのです。回転してしまって、なんで切れるの?削れるの?って感じです。
昔、職人さんのを見ていると、ダイヤモンドのヤツで切って(削って)いましたよね。

ヘンなところに疑問をもって、ヒマに任せて調べてみましたが、結局わかりませんでしたぁ。
ただ、先端の角度ですが、薄ガラス用は角度が鋭角(120度くらい)なのだそうです。ということは、ボクのは鈍角なのですね。
鈍角のヤツは強めに押さえつけたほうが良いようなのです。鋭角ので強く押えると割れてしまうとか。
先に調べておけばよかったわぁ。2.5ミリを切るんだから。
それにしても、なぜ回転して・・・・・。うーん、うーん、気になるぅ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!



工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ガラス切りで切ったときに、切って線が入った部分をガラス切りの尻尾でコンコンとノックしてやると分割しやすいですよ。ってか、もう必要ないか(笑)

さすがです
亀仙人
何をやらしても上手くこなしますねぇ。


Draさん
赤G
そうでしたか。そんなコツン、コツンもあるんですね。
そのために、あの丸い球がついてるんですね。
次回、試してみます。

亀さん
赤G
いやいや、おっかなびっくりでしたよ。
亀さんのアドバイスのおかげです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ガラス切りで切ったときに、切って線が入った部分をガラス切りの尻尾でコンコンとノックしてやると分割しやすいですよ。ってか、もう必要ないか(笑)
2018/12/15(Sat) 17:38 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
さすがです
何をやらしても上手くこなしますねぇ。
2018/12/16(Sun) 07:01 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
そうでしたか。そんなコツン、コツンもあるんですね。
そのために、あの丸い球がついてるんですね。
次回、試してみます。
2018/12/16(Sun) 09:26 | URL  | 赤G #-[ 編集]
亀さん
いやいや、おっかなびっくりでしたよ。
亀さんのアドバイスのおかげです。
2018/12/16(Sun) 09:28 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック