FC2ブログ
まったく寒いです。明け方ころに降った雪が積もってます。3センチていどですが。
これで3回目ですねぇ。風も冷たーい!またまたヤル気が失せました。
先日、静岡の知り合いがわざわざ届けてくれた、三ヶ日みかんでも食べながらこもりますかね。これは旨い!(感謝)


割れてなくなっていた窓のガラスを入れたいので、古サッシの中からガラス探しました。
ちょと前ですが、ノギスに簡単な加工をしました。
先端にビスを取り付けC字型にしたいのです。
DSCN7423.jpg

一時的なものなので、テープで仮止めです。閉じたときのメモリが基準値です。
DSCN7422.jpg

サッシ枠の外からガラス厚を測りたかったのです。
入れたい側とフルサッシ側の両方とも3ミリちょっとでした。3ミリ厚ね。(と、確信していた)
誤差があっても、2つとも同じ条件なら問題ありませんからね。
DSCN7420.jpg

で、今日は、退屈しのぎに室内作業として、古いサッシを持ち込みガラスを入れ替える準備をしました。
まずはよごれに汚れたガラスを掃除しました。
DSCN7553.jpg

上枠を外してみました。左右のネジ2本を外すだけです。
手前の小さい枠に入れます。
寸法も確認してみましたが、1枚は十分とれます。
ちなみに枠内には6ミリ程度ずつ入っています。なので、枠内側寸法に12ミリ足せばガラスの寸法になるようです。
DSCN7558.jpg

いちおう厚さを測ってみました。
あれれ、2.5ミリしかありません。ま、いいか!
DSCN7556.jpg

ということで、あとはガラスのカットですね。
やったことはないのですが、聞くところによると、なかなか難しいようです。古いガラスはなおさら難しいのだとか。
まあ、大きいので何回も練習はできそうですがね。

その前にガラス切りを買わねば!それとも、プロに切ってもらったほうが安いかしら?
うーん・・・そうねぇ~、自分でやってみたいよねぇ。セルフビルダーとしてはねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
日中も気温があがりません。11時ころですが零度です。
DSCN7548.jpg

ときおり日差しもでますが雪はとけませんねぇ。ツララも下がってきましたよ。
このまま根雪にはならないとこを祈ってますぅ。
DSCN7549.jpg

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック