FC2ブログ
またまた雨です。それにしても雨が多くて作業がはかどりません。
そのうえ、強力な台風24号が縦断してきて今夜には直撃しそうです。
ちょと北側を通りそうなのでマジヤバそう。吹き飛ばされないことを祈るばかりです。

※最近ケイタイが不調です。受信できなかったり誤動作したり、充電がもたないし・・・寿命かしら?

天気が回復した先日、この間に屋根板張りをやっつけてしまおうと思っていたのですが・・・。
午前中だけ助っ人が来てくれました。ちょとタイミングがズレたのですがねぇ。

とはいえ、力仕事を頼めるのはありがたいので、給水配管と雨水排水用の溝を掘ってもらうことにしました。
しかしやっぱり岩が出てきてしまい完了しませんでした。次回に期待です。
※この時期に掘ってしまうと、他の作業がやりにくいのですがねぇ・・・。笑
DSCN6947.jpg

屋根板を張る前に、もろもろ修正作業がありました。いつものことですが。
垂木が低かったので、板を挟んで高さをあわせています。
DSCN6953.jpg

逆に高すぎたので削っています。これらは垂木の反りが原因なのですがね。
DSCN6959.jpg

垂木の長さをそろえています。
屋根材は未定なのですが、一応8尺(2.42m)を張る場合を想定してカットしてます。
DSCN6956.jpg

ログ側にも柱の出っ張りがあったので、サンダーで削りました。
屋根材を切り欠くという方法もあったのですが、切り欠き合わせや高所作業は嫌ですから。
DSCN6961.jpg

下板は構造用合板ではなくコンパネなので1800×900mmなのです。なので垂木スパンも450mmにしてます。
ただ10年くらい前にもらって保管しておいたのですが、濡れたりしてシミやカビだらけになってましたぁ・・・。泣
で、一枚ずつ掃除しなければなりませんでしたぁ。
DSCN6963.jpg

例によって、丸ノコ冶具でカットしてます。
DSCN6966.jpg

やっと張り終えました。手持ちの42mmビスで止めてます。
垂木の中心を壁に写しておき、墨打ちしてますよ。これをしないとけっこう垂木を外しますからね。
DSCN6969.jpg

屋根材が入手未定なので、当面は手持ちのブルーシートを張りました。
これで完成になってしまうかも・・・・。主屋もそうだったし。笑
DSCN6973.jpg

何はともあれ、ギリギリ雨前に完了しました。
とおもったのですが、面戸板(垂木間の隙間埋め)を忘れましたぁ。
外壁板を切り欠いて埋めるしかないですかねぇ。まったく面倒板です!?

さて、次の作業は?
お風呂の工事は?・・・方法や材料が決まってないし、時間も掛かりそうだし・・・。
壁とサッシは?・・・風呂や床張りなどの邪魔になりそうだし・・・。風呂を除けば可能かな?
床張りは?・・・風呂場を除けば、コンポストトイレと洗濯機は使えるようになるかな?

冬前にお風呂に入りたいし、トイレが壊れる前に、なんとかしたいし・・・。
うーーーん・・・・・。その日暮らしのそれなり設計なので悩みは尽きないわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
天気のよくない日に道具の手入れをしていたら、知り合いがきて、釣ったヤマメを置いていってくれました。
この時期は卵がいっぱい。最近釣りに行ってないので、感謝です。
DSCN6941.jpg

その釣り人には、タイミングよく落ちていた山栗でお返ししました。
そのとき発見したキノコです。知り合いはナラタケだと言います。地面から生えていたので疑心暗鬼なのですが。
持ち帰って食べると言っていたので、その報告待ちです。もっとも死んじゃったら連絡ないわねぇ。笑
DSCN6936.jpg

写真を撮り忘れたのですが、先日の助っ人がもってきてくれた釣りたてのマダコもありました。
下ごしらえしてあったので、茹でるだけで食べられました。これも旨かった。感謝。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |

これも人徳??
亀仙人
困ったときに手を差しのべてくれる人がいる。
これも赤爺さんの人徳でしょうね。こちら台風の雨が強くなってきました。

亀さん
赤G
なかなかタイミングが合わないですけどね。
台風が直撃しました。強風でシート類が吹き飛ばされましたよ。
ま、それほど被害はありませんがね。
そちらは大丈夫だったんですかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これも人徳??
困ったときに手を差しのべてくれる人がいる。
これも赤爺さんの人徳でしょうね。こちら台風の雨が強くなってきました。
2018/09/30(Sun) 16:46 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
なかなかタイミングが合わないですけどね。
台風が直撃しました。強風でシート類が吹き飛ばされましたよ。
ま、それほど被害はありませんがね。
そちらは大丈夫だったんですかね。
2018/10/01(Mon) 09:38 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック