FC2ブログ
秋雨前線が南下してきて雨模様の日が続いています。
草刈りもやれない(やらない?)のでボウボウの状態です。

やる気は満々のスクール残り4日間です。
もう手慣れたもので、勝手にやってます。ときどき見てアドバイスする程度なので、基本ヒマです。笑

持参のタープを張って作業してます。
DSCN6736.jpg

説明する時間がもったいないので、ロックノッチ作業手順書を作っておきました。
DSCN6754.jpg

手順ボードを見ながらの作業です。
DSCN6767.jpg

メス側
DSCN6774.jpg

オス側
DSCN6776.jpg

無理な体制に見えるのですが、本人はこれがいいようなのです。
DSCN6803.jpg

ノッチ、グルーブの仕上げにサンダーを教えたらこればかり使ってましたね。
DSCN6804.jpg

受講生が作ってきたマニュアルです。良く書いています。校閲させられましたぁ。(笑)
今の状態では本人にしかわからないので、整理して図や写真が入ったらいいでしょうね。
完成したら送ってくれるというので楽しみにしときます。
DSCN6799.jpg

実習教材を積み込んで持ち帰りました。
DSCN6808.jpg

ということで、めでたく2Wコースが終了しました。ヤレヤレなのです。笑

さてさて、飛び飛びで作業していた「水回り増築作戦」も材料の刻み作業がほぼ?できました。
これからログ側の加工に入ります。その後建て方です。
雪が降るまでに屋根だけは掛けたいですねぇ。屋根材がないけど!?笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
災害技術ボラ団体「風組関東」さんの依頼で、岩手県雫石でおこなわれた「いわて連携復興センター」主催の災害講習会の助手として行ってきました。
床板剥がし講習キットというのがあるんですよ。
DSCN6711.jpg

久しぶりに高速道路にのりました。旅費も出るというので。笑
試行区間ですが110キロ表示がありました。試しにスピードを上げてみましたが、ボクの車は壊れそうで怖かったです。
やっぱり80キロでいいですわ。燃費もいいし。
DSCN6721.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック