FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 工房のセルフビルド › ログ古屋 水回り増築作戦(穴掘り苦戦)
    2018-06-06 (Wed) 17:23

    ログ古屋 水回り増築作戦(穴掘り苦戦)

    やたらいい天気で暑いです。30度ちょと手前ですが、数日続いてます。

    先日、軽トラで助っ人が来てくれたので、古材をもらってきました。
    DSCN6313.jpg
    ボクの車にもコンパネ2枚引いて運びましたが、4メーターまでしか積めません。
    おもったより材が長く多かったので軽トラは助かりましたよ。2台分ありました。感謝!
    道路を横切っている電話線が気になったのですが、たしか高さ制限は4.1メーターだと。地上から一応測ってみたのですが、3.6メーターくらいでしたよ。
    軽トラは違うのかな?まあ、田舎道ですから・・・。笑


    ちょと前に戻ります。
    独立基礎の穴掘りです。いやああ、往生しましたよ。

    一つ目は、まあまあの石がでてきましたが、それほど苦労せずに完了。深さは50センチほどです。
    凍結深度を考えると40センチあれば大丈夫です。
    DSCN6218.jpg

    2つ目は、40センチくらいで、大きな石?岩?に当たりました。宝くじには当たらないのに・・・。
    これは底に敷く割栗石の代わりにすることにしちゃいました。笑
    DSCN6222.jpg

    3つ目は、浅いところで大きなヤツが。
    DSCN6226.jpg

    しかたなく穴を広げました。でも持ち上がりません。
    DSCN6229.jpg

    試行錯誤した結果、大ハンマーで壊すことができました。何十発打ったことか。疲れましたよぉ。
    ※災害ボラでもやったなぁ~。
    DSCN6240.jpg

    4つ目は中ハンマーだけで取り除けました。
    DSCN6232.jpg

    今回は基礎を1.5メーター間隔で4本にしたのですが、4つで完璧に落ち込みました。
    ログ古屋との床の段差をなくすには、ログ側にあと4本必要になります。
    この先、何が待ち構えているの見えません。(地面の下だから・・・)
    ので、床段差は、まだまだ悩み続けているのですわ。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!
    関連記事

    最終更新日 : 2018-06-06

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    そうなんですよ。
    このログを作るときはユンボがあったので、こんなに石があって苦労した覚えはなかったんですねぇ。
    2018-06-07-07:16 赤G
    [ 返信 ]

    お疲れ様でございます

    こんな時は重機のありがたさがわかりますね
    2018-06-06-20:03 亀仙人
    [ 返信 ]