FC2ブログ
石だらけの穴掘りで疲れたので今日は休養日です。
気温は20度を超えていい天気なのですが、時折雲が多くなって雷雨になったりもしてます。

さてさてさて、数年来の計画・願望、というか、他人からの要求というか、我が山小舎は一般的な生活様式じゃなさそうなので、世間様に合わせて少しばかり改善することにしました。(基本計画は10年前からあったのですが・・・。)
外部にある水回り、つまり、風呂、洗面、洗濯、トイレを、ログから直接行けるように増築することなのです。

現場状況です。
DSCN6129.jpg
手前は野天風呂なのです。洗濯機も置いてあります。

ログと連結するには、この場所しかなさそうです。
DSCN6132.jpg
比較的平坦だし、1間(1.8m)くらいの張り出しだから、既存の風呂も継続して使えるしね。


まずは大事な?ガラクタを片付けました。
必要なような・・・、必要じゃないような・・・、物がおいてありました。
DSCN6155.jpg
右側の電気メーターが邪魔になりそうです。これは移動してもらわねば。

ログ壁が変色してます。これまで気がつかなかったですねぇ~。
上部が白っぽくなってます。
中段は、まあ普通に日焼けしてます。塗料も何も塗っていないので銀灰色です。しかし部分的に何か薬品がかかったように白くなっています。
ほかの3面もよく見ると部分的に同じようになってます。これなんだろう?
下部は物影だったので昔の面影色(初期よりくすんでいますが)であります。


ちなみに、これはポットン便所。
雨避けだけのオープントイレなので景色は最高なんですが、遠いので緊急時にはヤバイのです。
それに、もう寿命のようで、すぐにでも倒壊しそうなかんじで傾いたりもしてます。笑
DSCN6140.jpg

とまあ、1週間ほど前から、一応その気になって、動き始めたのです。
何事もやらなきゃ始まりませんからね。いまさら言うことでもないのですがぁ・・・。
とはいえ、材料や構造など大雑把にしか決まっていないので、やりながら考えていくことになるでしょう。
ポイントはお金がかけられない(単純に言えば「無い」)ことだけですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
今日の昼前、また、空きマンションにミツバチが入居しました。3日ほど前から20匹ほどが品定めに来ていたんですがね。
DSCN6245.jpg

昼過ぎには、越冬組が分蜂(群れ分かれ)しました。黒いオスバチが増えてきていて、3日前には巣の外に出て騒がしかったのですよ。
午前中は何事もなかったのに、突然ワーンという音が聞こえたので出て見てみると、近くの木に移動している最中でした。
この群れが前記の箱に入るのかと思っていたんですがねぇ。
DSCN6254.jpg

分蜂した蜂玉です。8mほどの高さに固まってました。さて、どこへ行くのやら。
DSCN6264.jpg


工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
人様のお助けマンばかりしていて、
気がつけば我が身が危ないじゃすみませんね。
意を決して早めにやらないと・・・です。

Draさん
赤G
いやはや、お恥ずかしい。
とりあえず一発奮起しました。が、この先材料がそろうかどうか・・・。笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
人様のお助けマンばかりしていて、
気がつけば我が身が危ないじゃすみませんね。
意を決して早めにやらないと・・・です。
2018/05/24(Thu) 22:31 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
いやはや、お恥ずかしい。
とりあえず一発奮起しました。が、この先材料がそろうかどうか・・・。笑
2018/05/25(Fri) 11:35 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック