FC2ブログ
急に熱くなったり、寒くなったり。昨日は30度を超えていたのに、きょうは雨で10度ちょっとです。
また薪ストーブを焚いちゃってます。

さぁて、1年ぶりに入り口の階段を修理しました。
2段目の踏板の片側が落ちてしまっていたのですが、下に支えの木片ブロックを置いて支えていました。でもグラグラしてたんですよね。
<補修後の写真>
DSCN6095.jpg

自分はわかっているからいいけど、来客の方にいちいち注意するのは面倒でしたからね!?
うっかり事故っちまったら責任問題ですからね。ので、ついになおすことにしました。
というのも、知人から丸太の切れ端をもらったからなのですがぁ・・・。

側板を作り直すつもりだったんですが、長さがちょと足りなかったのです。
※5センチくらい短いだけなので、まあ、全体を作りなおすこともできたのですがね。
(実際、半割だとか、面倒だなぁ~っても感じてたのですよ。)
DSCN6104.jpg

こわれたところをシゲシゲと見ていたら・・・。
これなら、番線で固定できるのかな?と、安易な方法を思いついてしまったのです。
DSCN6099.jpg

で、まあ、ごのようになってしまいました。
ごらんのように、10年も雨ざらしだとボロボロなんですね。

なのに、あいかわらず、「とりあえず、不具合ならそれなりに」思想が頭をもたげてしまったのです。
今度こわれたら、作りなおしましょうかね!今度ね?!
(すぐにそうなりそうな気もする・・・・・・。)

※実は、いま、現ログの水回り増築を考えてまして、頭がそっちに行ってしまっているんです。
これについては後日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
空き家になっていたミツバチマンションに入居者がありました。
古巣が残ったままなのですが、突然ウォーンとやってきてしまいました。
いつもは6月ころなので、捕獲用の巣箱を準備しはじめたのですが、5月中旬とは早いです。
DSCN6125.jpg


工房のセルフビルド | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック