宮城県の古川に行った帰りに、蕪栗沼(かぶくりぬま)に寄ってきました。
宮城県にはラムサール条約の登録されたところが3か所もあるんです。他には伊豆沼と化女沼ですね。
このあたりは比較的接近しています。

周辺の田んぼには、アチコチで白鳥やらガン、ヒシクイがわんさと見られます。
朝晩は一斉に飛び立ったり、戻ってきたりで、それは、それは壮観なのですよ。

ガンとヒシクイです。たぶん。はっきり見えないけれど、いっぱい、います。
2万羽です。たぶん。
IMG_5607.jpg

100メートルくらいまで接近すると、いっせいに飛び立ちます。
IMG_5609.jpg
こんな沼が4箇所くらいあって、通路を歩いているだけなんですが、そのたびに飛び立ちます。
その音のすごいこと。ゴゴゴゴーーー!!地鳴りがするようですよ。
ボク一人だったのですが、なんか悪いことをしているような・・・。

周辺の水溜りにいたカエルです。名前はわかりません。
IMG_5616.jpg

軽い気持ちで、20~30分で一回りと思って歩き始めたのですが、何と2時間以上もかかってしまいました。
いやああ、疲れた、疲れた。

IMG_5626.jpg
これは、帰ってきたところで発見したパンフレットです。

最初に見つければよかった。でも距離は書いてなかったですね。
まあ、いい運動になりました。

<追記>
ここへのアクセスは何箇所かあるんですが、その案内板がないんです。現地着までかなり不安です。
適当に入っていくと、「H2」だのの看板があるんですが、全体像が見えないから、何のことやらわからない。
沼畔に着いて、案内板を見て、やっとこの意味がわかるんです。でも、この案内板は管理している役所用なんですね。
昔、広大な沼を堰き止めて、干拓した場所なんですね。周辺は広大な田んぼになっています。

つまり、ラムサール・・・・云々での、見学や観光などの情報はマッタク整備されていないんですね。これは保全するための方策なのかも?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


唐 宇 了
暇してますなァ



石持 腎臓
う~ん私も暇してます、あれ~カウンターが3000では無いですか。
よっしゃ~?何が届くか楽しみです、ルンルン♪

唐宇了どの
あかじい
しばらく暇、ときどき仕事。
これがポリシーなのですが、ちょっと、暇すぎるかな。(笑)

石持 腎臓さん
あかじい
えっ!暇なんですか?忙しい最中では?

3000番でしたか。でもボクは確かめようがないんですね。(笑)
「京都~大原、3千番♪」じゃあダメですかあ?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
暇してますなァ
2009/10/24(Sat) 07:06 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
う~ん私も暇してます、あれ~カウンターが3000では無いですか。
よっしゃ~?何が届くか楽しみです、ルンルン♪
2009/10/24(Sat) 20:21 | URL  | 石持 腎臓 #-[ 編集]
唐宇了どの
しばらく暇、ときどき仕事。
これがポリシーなのですが、ちょっと、暇すぎるかな。(笑)
2009/10/25(Sun) 07:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
石持 腎臓さん
えっ!暇なんですか?忙しい最中では?

3000番でしたか。でもボクは確かめようがないんですね。(笑)
「京都~大原、3千番♪」じゃあダメですかあ?
2009/10/25(Sun) 07:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック