いやああ、8月の岩手の山小屋はほとんど毎日が雨模様でした。
そんなわけで、草刈りくらいしか仕事もできずブラブラとモロモロとあれやこれやと過ごしていましたよ。

んなときに、ほとんど見知らぬ方?から、突然、助っ人依頼が入りましたぁ。
九州の災害地からも相変わらず要請があるのですが、そちらは無理ムリむりなので、せめて罪滅ぼしで(笑)お手伝いすることにしました。

福島県二本松市にあるログの仮設住宅を貰い受け、石巻市にあるオープンジャパン&カーシェアリング協会の事務所に再利用するという物件です。
再利用可能な仮設住宅という触れ込みなんですが、実態は難しいようですねぇ。

※実はコレ、建設時にアルバイトで参加する予定だったのですが、行き違いでボツになったのでした。
まあ、お金の割にはかなりキツイ作業だったようですがね。それに素人さんもかき集められたようでした。

四軒長屋(1K~3K)を丸ごと移設します。まずは内部の解体でした。
DSCN5303.jpg

マシンカットの10cm角ログです。ちょと隙間が・・・。
DSCN5307.jpg

二重窓、いいですね。
DSCN5322.jpg

間仕切り壁の廻り縁です。ログですからセトリング処理が気になってました。本業病です。笑
DSCN5321.jpg

両面の化粧板をはがしたところ。
DSCN5338.jpg

上部のアップです。確かにセトリングスペースはありました。が、廻り縁で押さえられていましたねぇ。
柱にもビスの移動溝が切ってありましたよ。直付けのところも多々ありましたね。
※窓はちゃんと処理してあったのですがねぇ。
DSCN5336.jpg

ユニットバスの間仕切り壁を取り除いたところ。
その後、上半分を解体しました。勝手がわからずちょと苦戦しました。が、次回からは・・・・。
DSCN5340.jpg

天井は低いですが、100mmくらいの断熱材が入ってました。まあまあの作りですねえ。
DSCN5343.jpg

これはすでに解体されたところの基礎です。
10cm経の松杭です。けっこう朽ちていましたよ。当初は2~3年の予定でしたからね。
それに、土間コンも後打ちだったとか・・・。(ほんとかなぁ~)
DSCN5300.jpg
移築先の基礎はベタ基礎でしっかり作るそうです。仮設じゃないですからね。

今回は土日2日間で延べ15人工。
今度の週末5日間で、内装、屋根、ログ本体を解体して、運搬も完了させるのだとか・・・。
作業日程はボクにはまったく読めません。うまくいくといいね。

マシンカットログはほとんど経験がないので、けっこう楽しいですよ。
それに、不用品がチラホラ出るので、これも楽しみです。ユニットバスも水洗トイレもキッチンも、エアコンなどの設備もねぇ。
ただ必要なタイミングが合わないのが残念なのです。まあ、ボクの山小屋には不釣り合いだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!


ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
このような仮設住宅が不要になったとき、
入札か何かで払い下げとなるのか、
タダでいただけるのか、
どうなのでしょうね。



Draさん
赤G
組織的な活用であれば基本的にはタダのようです。
個人的には、ちょと根回しすれば可能かも?たいがいは費用が掛かりすぎて断念しているようです。
一般住宅と同じで新築の方が安いわけですね。じゃ!



芋久保
ご無沙汰です。
二本松のログ仮設ですか、何処かな?
杉田と大平の運動公園、応急仮設住宅作りを1月ほどですが手伝いました。懐かしい‥‥
作る時は2年で解体の予定だったけど‥‥

芋ちゃん
赤G
どうもでーす。
場所は太子堂です。
6年もたつと基礎はぼろぼろでしたねえ。
芋ちゃんじゃないだろうけど、施工はいい加減だったですよ。
でも、バラしはけっこうおもしろかったですよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このような仮設住宅が不要になったとき、
入札か何かで払い下げとなるのか、
タダでいただけるのか、
どうなのでしょうね。

2017/09/07(Thu) 22:20 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
組織的な活用であれば基本的にはタダのようです。
個人的には、ちょと根回しすれば可能かも?たいがいは費用が掛かりすぎて断念しているようです。
一般住宅と同じで新築の方が安いわけですね。じゃ!
2017/09/08(Fri) 19:56 | URL  | 赤G #-[ 編集]
ご無沙汰です。
二本松のログ仮設ですか、何処かな?
杉田と大平の運動公園、応急仮設住宅作りを1月ほどですが手伝いました。懐かしい‥‥
作る時は2年で解体の予定だったけど‥‥
2017/09/23(Sat) 23:01 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
どうもでーす。
場所は太子堂です。
6年もたつと基礎はぼろぼろでしたねえ。
芋ちゃんじゃないだろうけど、施工はいい加減だったですよ。
でも、バラしはけっこうおもしろかったですよ。
2017/09/24(Sun) 06:57 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック