上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東地方は暖かいですねえ。
ときどき寒波がおりてきて、冷たい風が吹きまくるときもありますがね。

これも先日から言われていたのですが、給湯器が点火したり消えたりを繰り返しているというので、業者を呼ぶ前に点検してみました。
給湯器側のストレーナーは特に問題なさそうです。

で、灯油タンクの水分を疑ってみました。
しばらく水抜きしてないと言うので・・・。30年前から?
DSCN4556.jpg

タンクの灯油残量が少なくなるまで待ってから、下部のドレンコックから抜いてみました。
ですが、水が混ざっているかはわかりませんでしたねええ。ちゃんと灯油の臭いもするし。抜いた量が多すぎて混ざってしまったのかも?
念のため3リッターほど抜きました。
※作業していて気づいたのですが、ドレンコックの漏れを発見してしまいました。シール不良だったらいけど?
DSCN4559.jpg

こんなサビが出てきましたよ。ありゃあぁーサビてるぅ!
DSCN4563.jpg

ドレンコックの穴から指を差し込んでみると、内部にサビが浮いてました。
ので、チエンを入れてガラガラとサビ取りです。
※サンポールでのサビ取りも考えたのですが、時間に制限があるので無理。
DSCN4561.jpg

するとこんなにサビが。
DSCN4562.jpg

サビが詰まってドレンコック穴から出てこないので、ホースで水洗いしてしまいましたよ。
おお、あんがいキレイになったわ。
DSCN4566.jpg

日向で、ブロワーで送風して乾かしてます。
DSCN4570.jpg

で、覗いてみたら、まだサビがぁ・・・・ある感じ。
それより穴が開いてます。こりゃヤバイ。(下方のサビとの境界付近)
DSCN4569.jpg

しかたがないので、急いでホームセンターで金属パテを買ってきました。
DSCN4571.jpg

周辺の塗料を落として、パテを練って貼り付けます。速乾性なので忙しい。
1時間ほどでカッチコッチになります。
※これは二重構造の棒状になっていて、内外にエポキシと硬化剤があり、これを必要分輪切りして練り混ぜて使うものです。
DSCN4574.jpg

ドレンコックにシール巻いてネジ込み、取り出しておいた灯油を入れてみます。今度は漏れませんね。OKです。
給湯器のストレーナにあるネジでエア抜きをして、電源を入れてみると、なんと!正常になったみたい。メデタシ目出度し。

ということは、やはり水分が原因なのかしら?タンクの吐出口は底より5センチくらい上にあるのですよ。そこまで水が溜まっていたということかしら?
たしかに、その下あたりまでサビてたけどねぇ・・・。

ということは、水を抜きたりなかったのかしら?水混じりの灯油を戻してしまったのかしら?
ちょと不安なので、水抜き剤をいれてみました。
が、入れてみてから気になったのですが、これって効果あるのかしら?自動車は走ると揺れるから混ざるかもしれないけど・・・。
※そこで簡単な実験をしてみました。これについては、長くなるから後日。
           
それと、も一つ不安なのは、穴開きです。サビを取ったら開いてしまったので、薄くなっているのでしょうね。コリャ寿命かしらねぇ。
新品は1万円くらいなんだけど、もったいない。

知り合いに、そんな話をしていたら数日後、なんと!中古品が届きました。
DSCN4627.jpg

う~む、またコレの点検と手入れをしなきゃあ~ねぇ。次々に仕事が増えて楽しいわ。ケッ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!]]]]]

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


Dra&長靴
前回の書き込みでいつの間にかスバナさんになってしまったDra&長靴です(笑)

我が家の灯油温水器は電源が入っていなくて「動かない」と大騒ぎをしたことがありますよ。

Draさん
赤G
あれま、そりゃ失礼しましたぁ。
どうも、神さんはメカに弱いので、なんやかんやとヤカマシイのですねぇ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
前回の書き込みでいつの間にかスバナさんになってしまったDra&長靴です(笑)

我が家の灯油温水器は電源が入っていなくて「動かない」と大騒ぎをしたことがありますよ。
2016/12/10(Sat) 23:01 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
あれま、そりゃ失礼しましたぁ。
どうも、神さんはメカに弱いので、なんやかんやとヤカマシイのですねぇ。
2016/12/11(Sun) 14:14 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。