いやあああああああ、熱すぎる。とはいっても、ボクのところは40度近くはにはなりませんがね。
数日前までは、外は32度くらい、室内は28度もありました。それが夜になっても変わらないのです。熱持ちがいいんでしょうかねぇ。
熱帯夜です。寝苦しくて困りました。

こんなことは、今までにはなかったんですが、西側の木を伐った(電線に掛かっていた)ので夕方まで西日が燦々と当たるようになってしまいました。そのせいでしょうかね。

窓を開けて寝ればいいんですが、蚊が入ってきます。
蚊取り線香も焚いたりしますが、もったいないし、体にもよくないような気もするし・・・。
網戸があればいいんですが、うちのロフト(屋根裏部屋)の窓は外開きでなかったんですよ。

緊急事態なので、とりあえず対策してみました。
例によってもらっておいた(笑)古網戸を取り付けました。南北の2か所に。
DSC02892.jpg

網の周囲をガムテープで縁取りします。
DSC02884.jpg

これをタッカーで固定しました。手作りの木製枠だからできることですね。
DSC02886.jpg

ただ、ロックの取っ手があるところはピン留めです。こうしないと閉じられなくなりますから。でも、スゴくやりにくい。(笑)
DSC02891.jpg

これは正解でした。開けっ放しで寝ると涼しいーー!
ただ、最近は、夜間(朝方)は20度以下になるので、ちょと涼しすぎます。毛布一枚だと風邪引きそうです。
窓の開け閉めがちょと面倒なので、薄い上掛けを掛けて寝てますよ。

ま、緊急処置ですから、こんなもんですかねぇ。
※気が向いたら枠を作って(ヒンジで開閉)みたいとは考えてますが。その気になるかどうか・・・。喉元すぎればナントヤラ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
内側に片開き戸式の網戸とする方法もありますね。


Draさん
赤G
その方法でしょうねええ。枠やらヒンジやらが必要なんで、そのうちに。


スバナ
あ~たら、こ~たら考えてたら、涼しくなって
又来年になりますよ!”

スバナさん
赤G
ですよねええ。とりあえず処理せなきゃ。
こちらは、もう秋の気配がしますもんね。

外開き窓が
kattiiママ
ウチのロフトと同じです。
出来あいの網戸が無くて、熱が抜けず苦肉の策。
ログ材の残りを額にして、網を張って網戸枠を
作りました。受けの角材に載せて両サイドから
ゴムベルトを引っ張って留める可動式です。
開けっ放しでも寝れます。


kattiiママ
赤G
同じように苦労してたんですねえ。(笑)
やっぱり枠があったほうが便利ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
内側に片開き戸式の網戸とする方法もありますね。
2016/08/12(Fri) 19:14 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
その方法でしょうねええ。枠やらヒンジやらが必要なんで、そのうちに。
2016/08/12(Fri) 19:28 | URL  | 赤G #-[ 編集]
あ~たら、こ~たら考えてたら、涼しくなって
又来年になりますよ!”
2016/08/12(Fri) 23:51 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
ですよねええ。とりあえず処理せなきゃ。
こちらは、もう秋の気配がしますもんね。
2016/08/13(Sat) 08:33 | URL  | 赤G #-[ 編集]
外開き窓が
ウチのロフトと同じです。
出来あいの網戸が無くて、熱が抜けず苦肉の策。
ログ材の残りを額にして、網を張って網戸枠を
作りました。受けの角材に載せて両サイドから
ゴムベルトを引っ張って留める可動式です。
開けっ放しでも寝れます。
2016/08/14(Sun) 07:18 | URL  | kattiiママ #xvvisXkM[ 編集]
kattiiママ
同じように苦労してたんですねえ。(笑)
やっぱり枠があったほうが便利ですよね。
2016/08/14(Sun) 08:31 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック