
黙祷!ウゥー(サイレン)・・・・・・・・・・・・・・・・・(1分間) これ昨日のこと。
我が室根町では、防災放送で案内してくれるのです。日本全国でもやってもらいたいもんです。

うちの茨城の自宅なんかじゃ、消防車が近くに来ても場所を放送してくれませんからね。(まったく!)
で、先日選挙があったので市長を交代させてやりましたよ。水害の対応もいい加減だったし。

で、でってこともないんですが、刈払い機の刃を固定する安定板なるものを買ってきました。
DSC02856.jpg

先日、刃を交換したのですが、よく考えたら、刃押さえの金具(安定板というらしい)がまったく擦り減っていたのでした。
だから、ナットが(芯のボルトも)丸くなってしまったのですね。やっと気がつきましたよ。(笑)
DSC02828.jpg
代用品が見当たらないので、しかたなく買うことにしました。
ホームセンターに行ったら、カップ状の金属の安定板は800~900円もするんですね。そして左ナットは500円もするんですよ。高い!何でぇ?
この安定板はジズライザーというんですが、1080円でした。3倍くらい耐久性があるとか・・・。ホンマかいな?
ちょとだけ高いけど、ま、好奇心で使ってみることにしました。

ナットは買わずに、整形して使うことにしました。13ミリを12ミリにサイズダウンです。(笑)
DSC02859.jpg

汎用性のために、芯だし円盤が付いてました。
DSC02858.jpg

これのせいで、ボルトのネジ山がナットまでとどきませーん。
DSC02862.jpg

ワッシャーを外したら、なんとかギリギリ締まりました。ちょと浅い?
DSC02863.jpg

こんなかんじです。
DSC02864.jpg

30分ほど使ってみました。印刷文字は消えてましたよ。
DSC02865.jpg
地面に密着させ滑らせて使うというんですが、一般的には浮かせて使うもんなのかしら?ボクは以前から滑らせていたんだよなぁ~。
引っ掛かりが少なくなるっていうんですが、以前はカップが擦り減っていたから比較できないね。(笑)
ま、ゆっくり左右に振るぶんには跳ねないような気がします。

それよりナットの締りが浅いのが気になります。ホントに大丈夫かいな? ナットくできんなぁ。ワッシャーしらんで。
で、余計な出っ張りがあったナットをきれいに整形しました。これで一安心かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

(オマケ)
ミツバチの住まいが4段目まできましたので、蜜をいただきました。
DSC02842.jpg

お返しに一発やられました。
DSC02851.jpg


道具について考えた | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これの青色使っています。
刈り払い機のメーカーによって取り付けられない機種がありますね。
使っていますけれど、
効果のほどは体感できませんよ(爆)


スバナ
エ~・・・もう蜜採ったの・・・・・

巣が落ちなきゃ良いけど?


Draさん
赤G
そうですか、色違いね。
宣伝文句ほどじゃないですよねぇ。

スバナさん
赤G
そうかあ、そんな心配もあるんですねええ。
無事を祈りましょう。
他のは9月にする予定です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これの青色使っています。
刈り払い機のメーカーによって取り付けられない機種がありますね。
使っていますけれど、
効果のほどは体感できませんよ(爆)
2016/08/07(Sun) 19:38 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
エ~・・・もう蜜採ったの・・・・・

巣が落ちなきゃ良いけど?
2016/08/07(Sun) 22:43 | URL  | スバナ #-[ 編集]
Draさん
そうですか、色違いね。
宣伝文句ほどじゃないですよねぇ。
2016/08/08(Mon) 07:25 | URL  | 赤G #-[ 編集]
スバナさん
そうかあ、そんな心配もあるんですねええ。
無事を祈りましょう。
他のは9月にする予定です。
2016/08/08(Mon) 07:29 | URL  | 赤G #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
