
やっぱり梅雨ですかねええ。ぐずついた天気になってきました。

山小舎を空けることが多かったので、だいぶ仕事が溜まっていました。
これもその一つ、壊れてしまっていた柄の修理です。


ナタとトンカチ。
以前に折れてしまった柄を利用してますが、整形は結構面倒です。
DSC02500.jpg

スコップ。
DSC02487.jpg

クサビを作るのに両頭グラインダーを引っ張り出しました。
DSC02518.jpg

ディスクサンダーよりもはるかに便利ですねぇ。
DSC02520.jpg
※ついでにドリルの刃を研いだのですが、これは次回にでも

これも柄のガタツキ修理。これは硬木のクサビ。
DSC02545.jpg

あと2本。薪割り斧が折れてしまった。トビも折れてしまった。
これらは削り出しからやらないといけないのでそのうちに。
DSC02550.jpg

天気がよくないときは工作日和ですね。
以前にもらっていた両党グラインダーやボール盤はしまったままだったんですが、ちゃんと設置しておくとすぐ使えていいですわ。
もっと早く工作場を整備しておくんだったわ。
って、別の建物にするつもりで作りかけていたせいなんだけど、それが進まなくて・・・。
こっちもなんとかせにゃとおもうんだけど、材料費の捻出がねぇ。さて、いつヤル気になるかなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
突然電線周辺の伐採が始まりました。来月くらいの予定だったんだけどねぇ。
DSC02561.jpg
で、予定外の薪、いや原木が大量にでることになりました。また薪割りかぁ~。
※プロの凄技は次回にでも紹介しましょう。

道具について考えた | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何かやりはじめると次から次にやることが増殖します。

都会に住んでいた頃には何もせずにのんびりとする時間がたくさんあったのですが、

田舎に戻ってからは何もせずにぼーっとする時間が全くありませんよ。
不思議な現象です。

これは私だけでは無いみたいですね。

Draさん
あかじい
そうですねえ。
ボク流にいうと昔暮らしなのです。何でも自分でやることが楽しみになるのです。
お金さえあれば何でも手に入る便利な世の中ですが、楽しみを失っているような気がします。もっともボクはお金がないんだけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何かやりはじめると次から次にやることが増殖します。

都会に住んでいた頃には何もせずにのんびりとする時間がたくさんあったのですが、

田舎に戻ってからは何もせずにぼーっとする時間が全くありませんよ。
不思議な現象です。

これは私だけでは無いみたいですね。
2016/06/18(Sat) 18:57 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
そうですねえ。
ボク流にいうと昔暮らしなのです。何でも自分でやることが楽しみになるのです。
お金さえあれば何でも手に入る便利な世の中ですが、楽しみを失っているような気がします。もっともボクはお金がないんだけど。
2016/06/19(Sun) 08:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
