先週末に山小舎に戻って来たのだけれど、途中で雪にみまわれた。嫌な予感。
週初めには2年ぶりの大雪になってしまいました。いやあ、油断したなぁ。

夜中に時おり、「パーン、パンパン!」花火かな?と思うような音。これは木の折れる音でした。
DSC01820.jpg

夜中に湿った雪がどっと降ったようで、30~60センチくらい積もってました。
DSC01752.jpg

そこらじゅうの枝は折れているわ、小屋は潰れそうだわ。
DSC01773.jpg

通路は通れないわ。
DSC01781.jpg

電線は枝が折り重なって切れそうな感じだわ。
DSC01786.jpg

車にも折れた木が覆いかぶさってるわ。
DSC01799.jpg

3日間は晴れたけど、気温が低いのでまったく融けないのです。除雪の最後はツルハシで。
DSC01876.jpg

ベタベタの重い雪なのに、除雪車が氷の壁までつくりやがって!やっと開通。
DSC01877.jpg

この週末も荒れ模様らしいので、車を移動して、雪を下ろしてたらワイパーが折れてしまった!
DSC01883.jpg

油断してたのは、予報があったのに食料の買い出しに行かなかったこと。
3日間ビスケットとカップラーメンの非常食を食べてたら、友達が生鮮食料を届けてくれた。感謝!
非常食はマズイし飽きるわ。災害避難者の心情がしみじみと感じられます。

それと、車を出口付近に置かなかったこと。
そのせいで150メーターも除雪しなきゃならなかった。例年の教訓が生かされてないねぇ。
ああ、スコップだけじゃ腰が痛い。腕が痛い。せめてスノーダンプが欲しいなぁ。しかし出費は痛いし。

車は、片方のワイパーが折れただけかと思っていたら、もう一方も動かない。なんかカラカラ音がする。
町のクルマ屋さんに持って行ったら、内部の連結棒も壊れているとか。なんと部品代が5千円弱なのに、工賃が2万5千円もかかるという。
この手の車はダッシュボードをぜんぶ分解しなきゃならないらしい。それにしても高すぎじゃああ!これは痛烈な出費。

ああ、雪からは脱出できたけど、貧乏からは脱出できないなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
神様は試練に耐えられる人に試練を与えます。
くじけないで試練を乗り越えましょう。



Draさん
あかじい
気分はかなり落ち込んでますよ。
まあ、半分天災、半分人災ですからねええ。


スバナ
お天と様には適いません、こちらも、上棟が迫っているのに

寒さと雪で作業が進みませんです、(汗・汗!”

スバナさん
あかじい
そちらも雪のようですね。お気をつけて、って言ってもしょうがないか。お天道様には。


芋久保
ワイパーが逝かれましたか。こちら一昨年の大雪で軽トラのラジオアンテナを折りました。積雪時はワイパーとアンテナは要注意です。
150mも人力でご苦労さまです。これが山暮らしの醍醐味?デスよね。

芋ちゃん
あかじい
2年前と同じことやっちまいましたよ。
最初の頃は醍醐味もあったけど、最近は大嫌いだぁ。

大変ですねぇ
亀仙人
暖冬だって言ってたのにエライ目に遭ってますね。
こちらは幸い雪もなく寒いだけですからいいですが。
体を痛めないようにボチボチやって下さいな。

亀さん
あかじい
暖冬のときは、得てしてこうなるようでもありますね。
雪があると無いのじゃ雲泥の差ですわ。


油断大敵 です田ですねェ
暖冬の年は 必ずドカ雪が降りますですねェ
こゆ時は あたしは冬ごもり しますですよ

唐さん
あかじい
そうですねええ。ヤバイですよ。まあ、1年おきくらいにありますがね。



最近 更新がありませんですねェ
生きとりますかァ~

唐さん
あかじい
いやああ、なんとか生きてますが、ちょとサボっておりますわ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
神様は試練に耐えられる人に試練を与えます。
くじけないで試練を乗り越えましょう。

2016/01/23(Sat) 20:36 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
気分はかなり落ち込んでますよ。
まあ、半分天災、半分人災ですからねええ。
2016/01/23(Sat) 21:05 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お天と様には適いません、こちらも、上棟が迫っているのに

寒さと雪で作業が進みませんです、(汗・汗!”
2016/01/23(Sat) 21:37 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
そちらも雪のようですね。お気をつけて、って言ってもしょうがないか。お天道様には。
2016/01/24(Sun) 08:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ワイパーが逝かれましたか。こちら一昨年の大雪で軽トラのラジオアンテナを折りました。積雪時はワイパーとアンテナは要注意です。
150mも人力でご苦労さまです。これが山暮らしの醍醐味?デスよね。
2016/01/25(Mon) 10:46 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
2年前と同じことやっちまいましたよ。
最初の頃は醍醐味もあったけど、最近は大嫌いだぁ。
2016/01/25(Mon) 11:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
大変ですねぇ
暖冬だって言ってたのにエライ目に遭ってますね。
こちらは幸い雪もなく寒いだけですからいいですが。
体を痛めないようにボチボチやって下さいな。
2016/01/28(Thu) 00:45 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
暖冬のときは、得てしてこうなるようでもありますね。
雪があると無いのじゃ雲泥の差ですわ。
2016/01/28(Thu) 08:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
油断大敵 です田ですねェ
暖冬の年は 必ずドカ雪が降りますですねェ
こゆ時は あたしは冬ごもり しますですよ
2016/02/05(Fri) 21:36 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
そうですねええ。ヤバイですよ。まあ、1年おきくらいにありますがね。
2016/02/07(Sun) 20:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
最近 更新がありませんですねェ
生きとりますかァ~
2016/03/16(Wed) 07:37 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
いやああ、なんとか生きてますが、ちょとサボっておりますわ。
2016/03/17(Thu) 18:46 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック