台風は南東に50キロ離れたところを通っていきました。
でも、一番風雨が激しかったのは、500キロ南の長野のあたりにあったころですね。
ということでの被害はたいしたことはなかったです。拾ってきた流し台が転げ回っていたくらいです。

5つ葉クローバーのせいでしょうか、ブログのお友達からこんなものが届きました。
IMG_5547.jpg
マムシとスズメバチのコラボ焼酎漬けです。
左側は濁りハチミツです。

オオスズメバチがこんなにたくさん入ってます。
IMG_5551.jpg


さっそく一舐めしてみました。
いやいや、驚きましたねえ。体の心が熱くなってくるんです。コレ、ホント!です。
これはヤバイ!くれぐれも少量を!と念を押されましたが、納得です。

先の濁りハチミツですが、これは蜜蝋を作るときの副産物なんだそうです。(余り過ぎてあげているそうです)
これが、普通のハチミツよりコクがあって旨いのですよ。花粉や蜜蝋などが混ざっているからなのだそうです。

正直言って、今まで、ミツバチにはそれほど興味がありませんでした。
ボクにとっては甘いハチミツなどはとくに必要もなかったですからね。
しかし、いろいろな活用法があるんですねえ。あらためて知ってみると、俄然飼ってみたくなりましたね。
こんな天然資源がまわりにあるのにモッタイナイ。

蜜蝋から蜜蝋ワックスという自然塗料が作れます。(ロウソクや化粧品なども作れるそうですが)。
ミツバチに集まるスズメバチも捕獲して、スズメバチ酒、または蜂蜜漬け(これが女性に効くそうで)。
さらに、マムシとのコラボ漬け(これが男性に効くそうで)。
蜂蜜を女性にあげると喜ばれるし。
けっこうずくめじゃありませんか。よっしゃ、よっしゃ!

しかし、相手はハチですからねええ。刺されるのはヤバイ!マムシにも噛まれるのもヤバイ!
ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ、(ヤバイの二乗)、さてどうしましょう・・・・。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

うちにも届いたよ~~
唐 宇 了
ちゃんと効能までお勉強してるんだね
ところで あたしゃ まだ 眺めてるだけなんだけど

くれぐれも 少々 

とは どのくらいなんでしょう   ((o(^-^)o))ワクワク


スバナ
まだスズメ蜂のエキスが出きってないので効き目はほどほど

一月もするとチョコ半分飲んだだけで、一晩中仕事しても

あくる日もシャントして仕事できます、それ位効きます

ですよ!

一晩中仕事?
あかじい
そんな仕事はないんだけど、眠れなくなるってことか・・・。
やっぱりヤバイ!?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちにも届いたよ~~
ちゃんと効能までお勉強してるんだね
ところで あたしゃ まだ 眺めてるだけなんだけど

くれぐれも 少々 

とは どのくらいなんでしょう   ((o(^-^)o))ワクワク
2009/10/09(Fri) 19:58 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
まだスズメ蜂のエキスが出きってないので効き目はほどほど

一月もするとチョコ半分飲んだだけで、一晩中仕事しても

あくる日もシャントして仕事できます、それ位効きます

ですよ!
2009/10/09(Fri) 21:19 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
一晩中仕事?
そんな仕事はないんだけど、眠れなくなるってことか・・・。
やっぱりヤバイ!?
2009/10/10(Sat) 18:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック