あいかわらず常総市で災害ボランティアをやってます。
連日の作業で休みがとれなかったので、きょうはちょと一休みです。
のハズだったのですが、例によって神様のお告げです。

垣根の手入れです。春にやって秋にやってと。
DSC01100.jpg

また取っ手の修理です。ついこのあいだ3つ治したのに。
DSC01103.jpg

嗚呼、これじゃああ、休みでも休養できない。ボクも被災者だねええ。
ふだんは2つの別荘で暮らしているので、自宅では居候だから、仕方ないのかも。



※常総市の社協災害ボラセンは先週で閉鎖され、「地域支えあいセンター」として土日だけのボランティア作業に移行してます。
週末は200人前後、平日は100人前後になってましたね。今後はどうなることやら。

現在200人くらいがいる避難所も11月末で閉鎖されます。その後はホテルや旅館を3ヶ月間提供するようです。
しかし、大工さん不足だし、それまでに住めるようになるんでしょうかねぇ。
ちなみに避難所に居る方は、他の親戚などに行けない人だけなので、自宅に戻れない人はもっともっといるわけです。

また、修理の見積もりが1000万円以上で途方に暮れてる方も多いですね。大きな家や、ハウスメーカーの家は大変そうです。

取り残されている被災者はまだまだいるんですよ。ホントにローラー作戦なんてやっているのかしら?って感じです。
今でも、家屋の泥出しがありますからね。コツコツと一人で作業していた、なんてのも。
けっきょく、広報が不完全なのですね。ボランティアに依頼していない、わからない、やってもらえるのかわからない、遠慮している、断れれた、などなど。

ボクが関係している私設ボランティア団体はいくつかありますが、そんなニーズを探し出しています。
とりあえず家に戻るための、居住環境を整備(床貼りや壁貼り、建具取り付け、など)などもしてます。
そんなわけで、まだしばらく続きそうです。
ボラ活動はフェィスブックのほうで書いてます。よろしかったらご覧くださいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こちら今年は霜がまだ降りません。
あたたかいのです。
そちらは如何でしょうか。
被災された方にはあたたかい方が良いですよね。
明日からは12月並の寒さだとか、
風邪などひかれませんように・・・・


スバナ
気が休まりませんね・・・・・
無理せんように!”

Draさん
あかじい
ありがとうございます。
常総市は寒くなったり暖かくなったり、気温の変化がはげしいですね。
霜は降りてませんが、ちょと鼻水が・・・。

いまだに?
亀仙人
こちらではもうニュースにもあがってきませんよ。

未だにそんな状態だとは・・・

マスメディアも結構いい加減ですね。

スバナさん
あかじい
ボランティアやってる方が休まりますよ。(笑)
楽しみながらやってますから。悲壮感はありませんし。

亀さん
あかじい
そうですね。こちらでも同じですよ。近所の人たちも同じです。
(新聞の茨城版には記事になっているのですがねええ。)

まあ、どこでも、いつものことなのですが。
継続してボランティアやってないとわからないことですね。


お久しぶりです
相変わらす お元気そうで ボランティア
頭が下がりますですよ

唐さん
あかじい
こちらこそ、ごぶさたしてます。
まあ、年寄りにはいい暇つぶしですよ。けっこう楽しいもんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちら今年は霜がまだ降りません。
あたたかいのです。
そちらは如何でしょうか。
被災された方にはあたたかい方が良いですよね。
明日からは12月並の寒さだとか、
風邪などひかれませんように・・・・
2015/11/24(Tue) 21:23 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
気が休まりませんね・・・・・
無理せんように!”
2015/11/24(Tue) 22:38 | URL  | スバナ #-[ 編集]
Draさん
ありがとうございます。
常総市は寒くなったり暖かくなったり、気温の変化がはげしいですね。
霜は降りてませんが、ちょと鼻水が・・・。
2015/11/24(Tue) 22:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いまだに?
こちらではもうニュースにもあがってきませんよ。

未だにそんな状態だとは・・・

マスメディアも結構いい加減ですね。
2015/11/24(Tue) 23:26 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
スバナさん
ボランティアやってる方が休まりますよ。(笑)
楽しみながらやってますから。悲壮感はありませんし。
2015/11/25(Wed) 07:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
そうですね。こちらでも同じですよ。近所の人たちも同じです。
(新聞の茨城版には記事になっているのですがねええ。)

まあ、どこでも、いつものことなのですが。
継続してボランティアやってないとわからないことですね。
2015/11/25(Wed) 07:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お久しぶりです
相変わらす お元気そうで ボランティア
頭が下がりますですよ
2016/01/19(Tue) 19:54 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
こちらこそ、ごぶさたしてます。
まあ、年寄りにはいい暇つぶしですよ。けっこう楽しいもんです。
2016/01/20(Wed) 08:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック