
ちょと前のことでしたが、ひさしぶりの本業です。 
本業って?・・・・ログスクールなんですがぁ、ボクも忘れちゃうくらい流行っていませんね。
でも決してボクのところだけじゃないのですよ。そこんとこヨロシク。
で、最近はセルフビルド応援団というボランティアや災害ボランティアのほうが多いんですがね。


子離れが近い青年?壮年?がやってきてくれました。「一日体験コース」の受講です。
「夢の丸太小屋」を実現したくて、ログ作業を体験してみたいと。チェンソーなど触ったことがないけど、できるんだろうか?と。
いい心構えですよねええ。まずはやってみなきゃ!

基本的な作業を体験してもらいました。ほとんど次の作業の繰り返しなんですよね。

曲面カンナでの表面皮剥きです。
DSC06936.jpg

スクライバーでの下部丸太の写し取りです。
DSC06938.jpg

チェンソーでの玉切り、突っ込み切り、ブラッシングです。
DSC06943.jpg

ノッチのカットです。
DSC06944.jpg

グルーブのカットです。
DSC06949.jpg

結果は?
DSC00675.jpg

なんと!完璧じゃないですか!見えるところはですが。笑
DSC00674.jpg

筋がいいというか、適正があるというか、器用というか、ホントに初めて?っていう感じで、どの作業も(スクライブを除いて)なんなくこなしてましたよ。
いやああああ、感心しました。いるんですねぇ、こんな人。


週末と連休などを、すべてログ作業にあてれば、2年くらいで完成できますね。二人で住むような単純な9~12坪くらい大きさならですが。
毎週、毎週、趣味で釣りに行くなんてことを考えれば、ログ作業が楽しみにできればいいんですね。そんな人はけっこういますよ。
このブログが所属しているブログ村を覗いてみてくださいな。「ログハウス」マークをポチするだけです。

そのメリットは計り知れないのです。費用だけでも数分の一で済みますしね。材料費だけですから。
困ったときには、とうぜん応援にいきますよ。
病みつきになっちゃってくださいな。ガンバ! ボクが元気なうちに・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あかじいさん
なるほど。
困った時ね・・・・その時は宜しく。
今のところございません(笑)

Draさん
あかじい
えっ!?意味深!(笑)
そちらからはスバナさんが近いでしょう。


芋久保
30年前にあかじいさんのこと知っていたら、40歳台にログハウスのオーナーになり、移住していたかも‥‥ 
セルフビルド応援団と言うライフスタイルを確立したのだから凄いことです。長生きしてくださ〜い。

芋ちゃん
あかじい
30年前のボクはただのサラリーマンでしたよ。
そのころは、ログ花盛りだったので、その気があったらできたハズでしたがねええ。
そのころは、そのチャンスがなかったのね。ボクもそうだったから。


おにさん
好きこそものの上手なりぃ〜ですね
使ったことがないチェンソーにしても、既に頭の中でエンジンを吹かしているイメージが出来上がっているのでしょう...後はそれを実際の作業で納得するだけ...実は私がそうでした


おにさん
あかじい
そうですねええ。イメージは重要ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あかじいさん
なるほど。
困った時ね・・・・その時は宜しく。
今のところございません(笑)
2015/11/12(Thu) 22:51 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
えっ!?意味深!(笑)
そちらからはスバナさんが近いでしょう。
2015/11/13(Fri) 08:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
30年前にあかじいさんのこと知っていたら、40歳台にログハウスのオーナーになり、移住していたかも‥‥ 
セルフビルド応援団と言うライフスタイルを確立したのだから凄いことです。長生きしてくださ〜い。
2015/11/13(Fri) 09:44 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
30年前のボクはただのサラリーマンでしたよ。
そのころは、ログ花盛りだったので、その気があったらできたハズでしたがねええ。
そのころは、そのチャンスがなかったのね。ボクもそうだったから。
2015/11/13(Fri) 18:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
好きこそものの上手なりぃ〜ですね
使ったことがないチェンソーにしても、既に頭の中でエンジンを吹かしているイメージが出来上がっているのでしょう...後はそれを実際の作業で納得するだけ...実は私がそうでした
2015/12/14(Mon) 18:06 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
そうですねええ。イメージは重要ですよね。
2015/12/15(Tue) 10:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
