
カメラがないと不便ねぇ。最近は写真がないと、ブログも投稿もできゃしないわ。

ついにデジカメのレンズが動かなくなってしまいました。
最近、動きがおかしくなっていて、なかなか起動しなかったんですよ。ネタ逃しっぱなし!

ゴミだらけのなかで、ゴミだらけのポケットに入れて使っているからねええ。
できるだけ分解して掃除してみましたが、復活しませんでした。

で、しかたなく新しく中古を買いました。6800円也。
DSC00624.jpg
左が壊れたWX5、パッケージがWX100(カメラ自身でカメラは撮れないの)、.2桁も違う後継機がでてましたよ。現在はWX500とか。

多機能で小型のバッテリーは消耗が激しいのね。数十枚で電池切れになってしまいます。
とくに、プレミアムオートなる機能は、いっぺんに6枚も連射して、それを合成したりするんです。だから、暗闇でも、手振れでも、ちゃんと補正できちゃうのね。
でも、処理している間(1~2秒)次の写真が撮れないのがもどかしい。

なので、新しいバッテリーも欲しかったけど、純正は数千円もするのね。本体とあまり変わらないじゃん!
平行輸入品とか互換品とかが格安であるけど、アマゾンの評価をみていると様々で、粗悪品評価が多い。どうも安物買いの銭失いになりそう。
安いなりの背景・理由が不明なのは怪しいね。千円で性能が2倍なんてのは、ますますアヤシイ。
なので、買うのはやめて、古いけど3個あるので使いまわすことにしました。それと多機能は使わずに最低限のオートモードで使います。

ボクの目的は、小型(手軽に持ち運び)で広角(室内や建物を撮る)で明るい(暗いところが多い)ことが重要なの。
あとは普通のオート機能だけで十分なのです。高解像度なんてまったく不要。VGAモード(ブログや投稿専門)しか使わないから。
しかし、防水・防塵機能はほしいなぁ~。

しょせんボクには最新鋭の機械は必要ないし使えないのですね。
ま、お金が無いから中古しか買えない!?ってのが最大理由かも。

※さて、とりあえず用事も済んだので、ふたたび、いや、みたび、常総市に戻ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これおすすめです。
すでに買われたとかですが、
安くて強くて最高ですよ。
夏のブログでは水中の鮎の動画をこれで撮影しました。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/



Draさん
あかじい
メカの少ない、タッチパネルのwWX170が欲しかったのですが2千円高かったのですよ。

はい?
亀仙人
もう用事済んだって???

助っ人じゃなかったのね。

僕がつかってるデジカメも3台目です。2500円でしたけどね。

亀さん
あかじい
そうなの、1日体験コースってスクールだったのよ。
交通費のほうが高かったわ。(笑)
もっと安いカメラでもよかったけど、仕様にあうものがなかったの。それとバッテリーを共用したかったのでね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これおすすめです。
すでに買われたとかですが、
安くて強くて最高ですよ。
夏のブログでは水中の鮎の動画をこれで撮影しました。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/

2015/11/06(Fri) 17:49 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
メカの少ない、タッチパネルのwWX170が欲しかったのですが2千円高かったのですよ。
2015/11/06(Fri) 19:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
はい?
もう用事済んだって???

助っ人じゃなかったのね。

僕がつかってるデジカメも3台目です。2500円でしたけどね。
2015/11/06(Fri) 21:58 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そうなの、1日体験コースってスクールだったのよ。
交通費のほうが高かったわ。(笑)
もっと安いカメラでもよかったけど、仕様にあうものがなかったの。それとバッテリーを共用したかったのでね。
2015/11/07(Sat) 21:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
