常総市の災害ボラから一か月ぶりに戻ったのは、いくつかの用事があったからです。
その一つがミツバチの採蜜でした。時期を逃したくありませんでしたからね。

も一つ懸念材料があったのです。
9月初旬ごろから、キイロスズメバチがオオスズメバチに変わってきたのです。
ある巣箱には入れ代わり立ち代わりやってきてました。連続7匹捕まえたこともありましたよ。
災害ボラに出掛けるにはそれが気がかりだったのです。

この懸念は見事に的中してまして、どの巣箱もハチの出入りがありません。ああ、これが一か月も続いてたの?
ときどきやってきては、入り口にドンと構えて捕まえていくんですよ。集団では襲っていないようですが、結構な頻度でやってきてました。キイロとは格が違いますね。キイロなら放っておいても安心ですがね。
DSC06673.jpg

近くの楢の木の蜜も摂りにきていました。
DSC06698.jpg

この距離ですよ。右端が楢の木のオオスズメ。
DSC06700.jpg

当然、コヤツラはゲットしました。これを続けていると、ミツバチも少し元気がもりかえしたようでしたが・・・。
DSC06661.jpg

巣が最下段まで伸びている巣箱の最上段をとってみました。あら、スカスカみたい!
春に採蜜したときは、満タンだったのに、出られずに消費しちゃったのかしら?
DSC06679.jpg

下部には蜜が入ってましたが。
DSC06681.jpg

こんなに空き巣がいっぱい。
DSC06719.jpg

案の定、2つの巣箱から、たった1リットルくらい。いやああ、参ったわ。
DSC06726.jpg

ことしは、夏までは勢いが強く、秋になったら、こりゃ段数が不足するかと思っていたのに、まったく成長してませんでした。(長くなったものもあったけど、周りがスカスカだったりして)
金網を張っておけば対策になるかしらねえ?

一か月も空けなかったら、どれほどオオスズメが捕れたことやら、って、そっちが目的かい!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
奥手の枝豆です。東北限定です。間に合いました。これが実にウマイのです。
も一つの奥手は大豆になってました。とほほほ・・・。
DSC06665.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

残念でしたねぇ
亀仙人
10mmm目の網を張っておくとスズメバチは通り抜けませんね。
時期を区切って設置することも検討されては如何でしょう?


Dra&長靴
ほったらかしにして収穫できるものに変更するとか。
やはりヤマメ・イワナとかの魚類が良いかも。
私はもっぱら鮎ですが(笑)

亀さん
あかじい
そうですか、10mm目で大丈夫ですか。やってみます。

Draさん
あかじい
放任主義もほどほどにですねええ。
ことしは、岩魚山女もイマイチでしたよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
残念でしたねぇ
10mmm目の網を張っておくとスズメバチは通り抜けませんね。
時期を区切って設置することも検討されては如何でしょう?
2015/10/11(Sun) 22:11 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
ほったらかしにして収穫できるものに変更するとか。
やはりヤマメ・イワナとかの魚類が良いかも。
私はもっぱら鮎ですが(笑)
2015/10/11(Sun) 23:36 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
亀さん
そうですか、10mm目で大丈夫ですか。やってみます。
2015/10/12(Mon) 15:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
放任主義もほどほどにですねええ。
ことしは、岩魚山女もイマイチでしたよ。
2015/10/12(Mon) 15:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック