一か月ぶりに岩手の山小舎に戻りました。
常総市の災害ボランティアも知人関係は一区切りつきましたので、ちょと息抜きです。

とにかく被害が大きいです。もとの生活に戻るには、早い人で3ヶ月くらいかな。遅い人だと半年、いやそれ以上かかるでしょうね。
とくに高齢者は忘られがちですね。こまめなフォローが大切です。
「あなたも私も、いづれは高齢者」。ん?もう高齢者!?



岩手は寒いです。朝晩は10度前後、日中でも15度前後です。常総と5度くらい違います。
こりゃストーブを焚かないわけにはいきません。ちょと焚きすぎると、カメムシぶんぶんです。ありゃ!もう占拠されてましたわ。

水道の水がでません。出かける前に、源泉を修理中だったのでした。忘れてましたよ。
ライフラインですから、さっそく直します。
DSC06589.jpg

100メートルほど山を登ったところに湧き水があります。高低差は5メートルくらいかな。なので水圧は弱いのです。
DSC06598.jpg

以前にコンパネで蓋をしていたんですが、朽ちてしまったのでした。
DSC06597.jpg

水漏れもあったのでシートで塞いだつもりでしたが、下部の山側から湧き出ているようでした。
DSC06602.jpg

こんどは古い波トタンでカバーしましたよ。
DSC06603.jpg

おお、しっかり出るようになりました。
DSC06606.jpg

ずーっと、以前から、数年前から、ちゃんとしようと思い続けているんですが、今回もそれなりの対処法でした。ま、いいか!
この湧き水、ちゃんと測れば鉱泉(冷泉)かも?(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ことしは山栗が豊作でした。不在の間にイガグリがたくさん落ちてました。掃除が大変。
サンダルで歩くと刺さるからね。
DSC06608.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

半抗さん
あかじい
> ご苦労様でした。
ありがとうございます。


え”~~~
亀仙人
源泉ってこれ? びっくりした。

せめて桝を作るとかしません?

亀さん
あかじい
いやはや、スンマセン。
そうなんですよねええ。適当な大きさの枡が見つからないもんで・・・。


Dra&長靴
栗が豊作なのね。
こちらは天候不順だったのか不作ですよ。
柴栗は豊作のようでした。
我が家の柴栗はこれからが収穫時です。
地域で一番遅い栗なのでイノシシと取り合いです。

Draさん
あかじい
なんか一年おきに豊作と不作があるような気がしますよ。
柴栗ってどういう栗なんだろ?
イノシシに負けずに頑張ってくださいな。くれぐれも鉢合わせしないように。

お疲れさまでした
kattiiかあさん
災害ボランティアご苦労さまでした。
水源が湧水はわが家と同じです。先日の大雨では
やはり小さな枡に土砂が入り込んでいました。
抜本的な対策を検討中です。

kattiiかあさん
あかじい
ありがとうございます。
そうでしたか。沢水や湧き水の土砂対策は難しいですよねええ。定期点検をし易い仕組みにしたいのですがね。


ボランティア ご苦労様ですたです

柴栗は小さめなクリで 天津甘くりのあのクリですよ

唐さん
あかじい
ありがとうございます。
そうですか、あの甘栗でしたか。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
半抗さん
> ご苦労様でした。
ありがとうございます。
2015/10/07(Wed) 20:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
え”~~~
源泉ってこれ? びっくりした。

せめて桝を作るとかしません?
2015/10/08(Thu) 00:30 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
いやはや、スンマセン。
そうなんですよねええ。適当な大きさの枡が見つからないもんで・・・。
2015/10/08(Thu) 08:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
栗が豊作なのね。
こちらは天候不順だったのか不作ですよ。
柴栗は豊作のようでした。
我が家の柴栗はこれからが収穫時です。
地域で一番遅い栗なのでイノシシと取り合いです。
2015/10/08(Thu) 08:45 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
なんか一年おきに豊作と不作があるような気がしますよ。
柴栗ってどういう栗なんだろ?
イノシシに負けずに頑張ってくださいな。くれぐれも鉢合わせしないように。
2015/10/08(Thu) 09:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お疲れさまでした
災害ボランティアご苦労さまでした。
水源が湧水はわが家と同じです。先日の大雨では
やはり小さな枡に土砂が入り込んでいました。
抜本的な対策を検討中です。
2015/10/08(Thu) 12:31 | URL  | kattiiかあさん #xvvisXkM[ 編集]
kattiiかあさん
ありがとうございます。
そうでしたか。沢水や湧き水の土砂対策は難しいですよねええ。定期点検をし易い仕組みにしたいのですがね。
2015/10/09(Fri) 07:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ボランティア ご苦労様ですたです

柴栗は小さめなクリで 天津甘くりのあのクリですよ
2015/10/09(Fri) 22:40 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ありがとうございます。
そうですか、あの甘栗でしたか。
2015/10/10(Sat) 08:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック