9月に入ったとたん、冷たい長雨があがり、やっと夏だーー!!!って感じだったのに、数日経たないうちに、ふたたび秋雨になってしまいました。この先ずーっと雨マークなのよ。嫌~な感じ。

2、3日前から山栗が落ち始めました。
朝一で拾ってます。初期は粒が大きいのです。それに虫食いも少ないし。今年は豊作みたいですよ。
DSC06204.jpg

横にあるのは、知り合いにもらった赤マムシ。久しぶりに手に入りました。
ちょと小ぶりだけど毒はあるよね。一週間ほどおいて腹の中がキレイになったら焼酎漬けの予定です。
DSC06201.jpg

栗は軽く茹でで、冷蔵庫で保存しときます。
これでバケツ1杯分。あと2、3杯分作っておこうかしら。
DSC06191.jpg

獰猛そう!怖いわ。ウツボ?
DSC06186.jpg

ヒラメです。これも知り合いにもらいました。釣りたてです。大きい!
DSC06185.jpg

栗ご飯なんて面倒なものはやめて、栗だけのご飯です。つまり主食は栗です。(笑)
DSC06192.jpg

ヒラメは、五枚卸しって言うんですね。片側を二枚ずつと中骨。
シコシコとして旨いけど、さすがに全部は食べられないわ。半分は漬けと塩焼きにします。中骨と一緒にもらったイナダは煮付けにしました。

ちなみに、栗は歯で2つに割って、口の中で絞り出して食べてます。山栗は味が薄いので主食むきですかね!?
この時期はこれが恒例になってますです。栄養もあるけどカロリーも高いのでちょと心配かも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
縄文時代の主食が栗だったとか。
なるほど、あかじいさんは縄文人だったのですね。

Draさん
あかじい
そうでしたか。たしか青森の遺跡には栗の大木が使われていたとか。太古からあるみたいですね。
縄文人、悪くないかも?ただ出来不出来の年があるのが困ったものです。


スバナ
イノシシより素早いのね!”

栗ですか
亀仙人
もうそんな季節ですねぇ。

我が家の栗畑も下草を刈らねば・・・

ところで玄米はまだあります?

スバナさん
あかじい
当地にはイノシシはいないのよ。まあ、リスさんと競争かな?

亀さん
あかじい
いつの間にか、そんな季節になってしまいました。ちょと驚いてますよ。
玄米は、おかげさまでしばらく大丈夫ですよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
縄文時代の主食が栗だったとか。
なるほど、あかじいさんは縄文人だったのですね。
2015/09/07(Mon) 19:21 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
そうでしたか。たしか青森の遺跡には栗の大木が使われていたとか。太古からあるみたいですね。
縄文人、悪くないかも?ただ出来不出来の年があるのが困ったものです。
2015/09/07(Mon) 19:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
イノシシより素早いのね!”
2015/09/07(Mon) 20:55 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
栗ですか
もうそんな季節ですねぇ。

我が家の栗畑も下草を刈らねば・・・

ところで玄米はまだあります?
2015/09/08(Tue) 01:02 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
スバナさん
当地にはイノシシはいないのよ。まあ、リスさんと競争かな?
2015/09/08(Tue) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
いつの間にか、そんな季節になってしまいました。ちょと驚いてますよ。
玄米は、おかげさまでしばらく大丈夫ですよ。
2015/09/08(Tue) 08:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック