ここ数日ぐずついた天気で、降ったり止んだりでしたが、きょうは一日中雨です。
秋めいた感じで、短パンTシャツではちょと肌寒いですねえ。

7月の末に、やられちまったと書いたミツバチの丸胴巣箱を、先日引き上げてきましたよ。
出入り口(巣門)に詰め木をしておいたら、スズメバチもミツバチも極端に減っていました。
DSC05825.jpg

上蓋を外すと、巣は付いてましたが、上の方はスカスカの感じ。
DSC05870.jpg

座板を外して持ち上げたら、巣が落ちてきました。巣落ち?
DSC05873.jpg

横にして取り出しました。グニュグニャに丸まってました。暑さのせいで巣落ちしたのかしら?
DSC05879.jpg

よく見ると真ん中に、真綿のようなスムシの巣があるじゃないですか!
DSC05880.jpg

箱の内壁にも蜘蛛の巣のようなスムシが。
DSC05882.jpg

蜜が残っていたので、その部分を切り分けました。幼虫もたくさん残っていましたが死んでます。
DSC05890.jpg

その最中にもスズメバチがやってきます。とうぜん捕獲しながらの作業でした。
DSC05892.jpg

スムシの巣はアリさんたちにあげました。
DSC05898.jpg

残ったカスを他のミツバチに還元しました。が、ミツバチよりスズメバチも方が多く集まってきてしまうので、またハチ獲りになってしまいました。
DSC05904.jpg

で、近場に集めて置き、しばらくハチ獲りをしてました。次から次へとよくやってきますねえ。
DSC05915.jpg

蜜を絞りました。容器をひっくり返して半分こぼしてしまったのがもったいなかった。
いろいろ混ざっているので色も濃く、糖度も低いようで泡たってます
DSC05959.jpg

全部の巣から蜜蝋も採りました。
DSC05972.jpg

スズメバチも獲りました。300匹は超えたかしら?キイロ、コガタ、ヒメ、オオスズメですが、大部分はキイロです。
DSC05969.jpg

手間ひまかかりましたが、ま、収獲もありましたよ。
けっきょく逃亡の原因は、スムシに食害された巣が、この熱さで落ちてしまったようですね。巣落ち防止棒の下から落ちてました
丸胴巣箱は管理が面倒だわね。そのシーズンごとに始末するのは忍びないし。

ちなみに、ハチ獲りはけっこハマりますねえ~。だんだん馴れてしまって、警戒感が薄れてきてます。
そばまで近づいてしまっているし、素手で捕まえられそうが気がしちゃいますもんね。
いつか痛い目にあうんだろうなぁ~。秋になると凶暴になるっていうから、引け時ですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
蜜蜂の巣箱付近でスズメバチを獲る分には、春夏秋も変わりなくですよ。

たぶん、巣が底に付いて増巣の余裕が無くなり逃亡したか
だんだん蜂の数が減っていったのなら、女王様がお亡くなり
になったか、産卵減になっか、3年目の女王は大体7・8月に
だめになります。

スバナさん
あかじい
そうですか、相手の巣じゃなければ大丈夫ですか。
巣の余裕はあったので、それ以外でしょうね。
女王様も3年目くらいで体力も落ちてきちゃうのね。ま、いつまでも若いってことはないでしょうからね。


Dra&長靴
うちの近所の社長さんはせっせと待ち箱作りを繰り返して、
今では兼業で養蜂業をやっていますよ。
ネットでハチミツの販売なんてのも始めてしまいました。
あかじいさんも是非。

Draさん
あかじい
ボクの知り合いの社長さんもやってますねえ。社長さんてのは、すぐに商売のこと考えるちゃうのかな?
ボクは商売は苦手なので無理ですね。楽しめないもの。

獲れましたね
亀仙人
スズメバチがたくさん獲れましたねぇ。

あとはマムシですか? 是非、毒コラボを作ってください。

亀さん
あかじい
キイロが多いのが難点です。
最近マムシが捕れないないのでコラボは無理かも。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
蜜蜂の巣箱付近でスズメバチを獲る分には、春夏秋も変わりなくですよ。

たぶん、巣が底に付いて増巣の余裕が無くなり逃亡したか
だんだん蜂の数が減っていったのなら、女王様がお亡くなり
になったか、産卵減になっか、3年目の女王は大体7・8月に
だめになります。
2015/08/13(Thu) 17:13 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
そうですか、相手の巣じゃなければ大丈夫ですか。
巣の余裕はあったので、それ以外でしょうね。
女王様も3年目くらいで体力も落ちてきちゃうのね。ま、いつまでも若いってことはないでしょうからね。
2015/08/13(Thu) 19:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちの近所の社長さんはせっせと待ち箱作りを繰り返して、
今では兼業で養蜂業をやっていますよ。
ネットでハチミツの販売なんてのも始めてしまいました。
あかじいさんも是非。
2015/08/13(Thu) 23:12 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
ボクの知り合いの社長さんもやってますねえ。社長さんてのは、すぐに商売のこと考えるちゃうのかな?
ボクは商売は苦手なので無理ですね。楽しめないもの。
2015/08/14(Fri) 08:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
獲れましたね
スズメバチがたくさん獲れましたねぇ。

あとはマムシですか? 是非、毒コラボを作ってください。
2015/08/18(Tue) 00:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
キイロが多いのが難点です。
最近マムシが捕れないないのでコラボは無理かも。
2015/08/18(Tue) 08:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック