いやあ、雨が降りませんねえ。ホント久しぶりに雨マークの予報がついたんですが、チラチラ程度です。
ただ、冷たい空気が降りてきているんで、けっこう涼しくなりましたが。

最近、ミツバチ団子の熱中殺ってのを何度か目にしてるんですが、ついにその瞬間を目撃しちゃいましたよ。

おもにキイロスズメバチなんですが、普段は箱の周囲をすれすれに飛びながら、のろまなヤツを捕獲していくんですがね。
今回はたまたま、何気なく目に止まったんですが、キイロが巣口(巣門)にすーっと降り立ったように見えたのです。

その瞬間です。あっという間に、ハチ団子状態になってしまいました。数秒間の出来事でしたよ。
DSC05975.jpg

直径は6センチくらい。数は100匹くらいでしょうか?ビミョウに腹部を震わせているようでした。
DSC05978.jpg

10分後くらいには、だんだんバラけていきました。
DSC05982.jpg

その後1時間くらい、30匹くらいが取り囲んでいました。ときどきキイロの姿が見え隠れしてます。
DSC05984.jpg

さらにその後に見た時は、ヨレヨレになった(すこし動いていた)キイロを運んでました。
DSC05994.jpg

しばらくすると落とされていました。左下にちょっと黄色く見えます。
DSC05998.jpg

まだ死んでいませんが、再起不能のようです。蟻さんに片付けられるちゃうのでしょうね。
DSC05997.jpg


こちらは別の巣箱です。箱の右下に塊が。
DSC06001.jpg

ハチ玉がぶら下がってました。
DSC06004.jpg

団子状態のまま、ついに落ちてしまいました。そのそばにもキイロの死骸が。
DSC06010.jpg

ちょうど昼の12時ころだったので、頻繁に見に行って観察してましたよ。
たしかスズメバチの耐えられる温度はミツバチよりも何度か低いらしいのですね。この温度差でやっつけるってもスゴイわ。
話には聞いていましたが、これまで一度も見たことがなかったのですよ。それが最近頻繁に目撃してるのです。
気温も35度を超えていたし、スズメも熱中症気味だったのかも?ねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
敷地の下部にある溜池です。底スレスレになってました。
DSC06011.jpg
左端からのウチの一つの沢水も枯れて流れ込まなくなりましたよ。水田は大丈夫かしらねえ。
それより、ウチの水道(湧き水)も細くなったのが心配です。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
大雨になったり日照りになったり、
最近は過激すぎだと思います。
何でもほどほどがよさげですね。


キイロスズメバチもほどほどにしておけばこんなにならずにすんだのに。

Draさん
あかじい
幸いにも今年は大雨災害が少なく、災害ボランティアも休業ですよ。
スズメバチもボクに獲られたり、ミツバチにヤラれたりで災難ですね。(笑)


スバナ
9月になるとオオスズメ蜂が来ますね~
キイロは一度に一匹しか蜜蜂を採りませんからね、可愛い
もんです、その点、オオスズメ蜂は殺戮マシーンです。

スバナさん
あかじい
最近オオスズメバチが少ないのですよ。そのかわりキロが多いですねエエ。
オオスズメがたくさん来るのもこまりものですが。


大自然と共に生きるあかじいさんにとっては 気がもめることですねェ

命がけの?
亀仙人
ミツバチとスズメバチの温度に対する抵抗力の違いを利用した殺戮戦法ですね。

ミツバチの方が少しだけ高音に強いんですよね。

それにしてもいい加減で偏西風が南下してくれないと干からびちゃいますね。

唐さん
あかじい
自然を眺めているとオモシロイ発見がありますねええ。

亀さん
あかじい
こちらは、ここ3日ばかり涼しくなりました。すこし秋の気配も感じます。
熱さもこれで終わればいいんですがねえ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大雨になったり日照りになったり、
最近は過激すぎだと思います。
何でもほどほどがよさげですね。


キイロスズメバチもほどほどにしておけばこんなにならずにすんだのに。
2015/08/08(Sat) 19:40 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
幸いにも今年は大雨災害が少なく、災害ボランティアも休業ですよ。
スズメバチもボクに獲られたり、ミツバチにヤラれたりで災難ですね。(笑)
2015/08/09(Sun) 08:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
9月になるとオオスズメ蜂が来ますね~
キイロは一度に一匹しか蜜蜂を採りませんからね、可愛い
もんです、その点、オオスズメ蜂は殺戮マシーンです。
2015/08/09(Sun) 16:50 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
最近オオスズメバチが少ないのですよ。そのかわりキロが多いですねエエ。
オオスズメがたくさん来るのもこまりものですが。
2015/08/09(Sun) 17:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
大自然と共に生きるあかじいさんにとっては 気がもめることですねェ
2015/08/09(Sun) 22:17 | URL  | 唐 #-[ 編集]
命がけの?
ミツバチとスズメバチの温度に対する抵抗力の違いを利用した殺戮戦法ですね。

ミツバチの方が少しだけ高音に強いんですよね。

それにしてもいい加減で偏西風が南下してくれないと干からびちゃいますね。
2015/08/10(Mon) 01:38 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
唐さん
自然を眺めているとオモシロイ発見がありますねええ。
2015/08/10(Mon) 06:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
こちらは、ここ3日ばかり涼しくなりました。すこし秋の気配も感じます。
熱さもこれで終わればいいんですがねえ。
2015/08/10(Mon) 06:50 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック