35度を超える猛暑日の連続。
何なんなんだ!この熱さ!東北だというのにまったく避暑地じゃないじゃないか!って、感じの暑さが続いてます。
朝夕しか仕事になりません。って、たいした仕事もしてないんですが。
ただ、最近は熱帯夜にはならず、ぐっすり寝られるのが幸いです。


前回の継箱不足騒動?もあり、とりあえず3個作りました。
10年来寝せてある杉板なのですが、念のため一晩風呂に入れて、しつこく焼いてみました。
DSC05815.jpg

リフター(巣箱昇降機)を、ありあわせの材料で作ってみました。
DSC05834.jpg

45ミリ角材くらいが適当だったのですが、継箱用の150☓30ミリの板材を縦割りして、74☓30ミリの板材にしました。
長さは2メーター。
DSC05835.jpg

先端串刺しボルトがちょと短かったので、ユルユル穴にして、先端を削っています。
DSC05836.jpg

余っていた2トン用ウィンチを利用しました。
ダブル仕様なのですがシングル仕様(1トン用になる)にして、外した滑車も利用しました。
ボディに穴を開け、脚にネジ止めしています。
DSC05832.jpg

折り畳むとこんな感じ。持ち運びも容易です。
DSC05839.jpg


気になっていた巣箱。
DSC05867.jpg

さっそく実践です。
DSC05916.jpg

満タンでしたよ。間に合った!
DSC05920.jpg

持ち上げる時はいいのですが、緩めるときに両手を使わなければならないのがちょと不便です。
手巻きウィンチが欲しかったので、ネットで調べたら3000円くらいでありましたが、タダのほうがいいですもんね。

三脚だと不整地でも使えるのがいいとこです。
これで6段になりましたが、あと1段くらいしか持ち上がりません。
やっぱ2.5メーター長はほしいですね。そのときは継ぎ足しましょう。
企画設計と試行錯誤と材料物色と優柔不断で5日。製作半日ってか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ありゃ?ミツバチ逃亡!?カブトとキイロだけが!
DSC05908.jpg

角が引掛って動けなくなってましたよ。
DSC05909.jpg
取り除いたらミツバチは平常にもどりました。
それにしてもピンボケねええ。手先が震えてるのかしら?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
すっかり養蜂家ですね。
ハチミツをネット販売いたしましょう(笑

Draさん
あかじい
いやいや、ハチハンターですよ!?
スズメバチ酒でも売りますかね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すっかり養蜂家ですね。
ハチミツをネット販売いたしましょう(笑
2015/08/06(Thu) 22:49 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
いやいや、ハチハンターですよ!?
スズメバチ酒でも売りますかね。(笑)
2015/08/07(Fri) 08:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック