梅雨とはいえ梅雨前線があまり北上しませんねええ。なので雨はあまり降りませんが、ぐずついた天気が続いてます。
ま、暑からず寒からず、過ごしやすいのですがね。

天気のいい日を見計らってハチミツをかすめ採り、キイチゴジャムを作ってみました。
こりゃイケますよ。
DSC05590.jpg

5段の最上段を採りました。上部は空き巣が多く心配したんですが、下部はご覧のとおりビッシリです。
DSC05558.jpg

一升瓶に1本半採れました。
DSC05578.jpg

中鍋にキイチゴを入れて、少々ハチミツをかけてと、(30分くらいで水分がでてくる。)
DSC05583.jpg

強い火で沸騰させてと、(ひたひたになるくらい水分が出てくるんですねええ。)
DSC05585.jpg

中火でコトコトと、(1時間くらい)
DSC05587.jpg

煮詰めて煮詰めて、ハチミツで甘みを整えて出来上がり。
DSC05588.jpg
タネを取り除いてないのでプチプチ感があり、酸味とハチミツの甘さ控えめ具合がとてもいいですよ。

これを大量に採取するのはけっこう面倒です。
邪魔なところにやたら生えてくるから普通は刈られてしまう運命なので、採りにくいところに生えてますからね。それにトゲトゲに悩まされるし。
どっか一箇所に移植しておこうかしら?
ま、苦労して作ったもんは格別ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ1>
キイチゴを追加で採ってきたのですが、種類がいろいろあるようで葉の形も色も違うんですねえええ。
DSC05593.jpg

本来の黄色いキイチゴ!もありました。これは甘いので生食できますが、あまりなってませんでした。残念。
DSC05545.jpg

<オマケ2>
ハチミツの絞りカスを煮て蜜蝋を作ります。
DSC05581.jpg

蜜蝋と濁り蜜が採れました。
DSC05592.jpg
この作業は嫌ですねエエ。蜜蝋でベタベタになります。道具の後始末も大変。なんかいい方法はないかしら?

<オマケ3>
ミヤマクワガタがいました。にじんだ蜜をなめているのかと思ってたんですが、
DSC05596.jpg

バックでヤッテたんですねえ。(笑)
DSC05598.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

悲願の蜂蜜?
亀仙人
ついにやりましたですねぇ。

蜂蜜って腐ったりカビたりしないので、ジャムに入れるのが最高かも。

くれぐれも蜂様を大事にしてください。

亀さん
あかじい
砂糖の替わりに使うのはいいですよねええ。
安定してきたので初夏と晩秋の2回蜜が採れそうな感じになってきましたよ。


うちのも 今度覗いてみたいですなぁ

唐さん
あかじい
覗きは痛い目に合うこともあるので、ご注意を!(笑)


Dra&長靴
そちら、
植林して針葉樹に覆われた山里では考えられない自然が残されているのですねぇ。



Draさん
あかじい
そうですねええ。雑木林はなにかとオモシロイですよ。
思い切って全伐して雑木山にしてみたら?(笑)
あっ、混生林にしてもいいかも。十年もすれば立派な雑木山になりますよ。


LV3
これは美味そう!

蜜蝋ってよく聞くけど何に使うんだろう?

LV3さん
あかじい
これは旨いですよ。(自己満足?)
蜜蝋はロウソクや化粧品や塗料などに使ったりするようですね。
ボクはいまのところ使い道がないので貯めこんでいるだけですが。あっ、巣箱への誘引剤には使ってます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
悲願の蜂蜜?
ついにやりましたですねぇ。

蜂蜜って腐ったりカビたりしないので、ジャムに入れるのが最高かも。

くれぐれも蜂様を大事にしてください。
2015/07/10(Fri) 23:21 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
砂糖の替わりに使うのはいいですよねええ。
安定してきたので初夏と晩秋の2回蜜が採れそうな感じになってきましたよ。
2015/07/11(Sat) 09:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちのも 今度覗いてみたいですなぁ
2015/07/11(Sat) 21:43 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
覗きは痛い目に合うこともあるので、ご注意を!(笑)
2015/07/13(Mon) 09:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
そちら、
植林して針葉樹に覆われた山里では考えられない自然が残されているのですねぇ。

2015/07/14(Tue) 22:35 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
そうですねええ。雑木林はなにかとオモシロイですよ。
思い切って全伐して雑木山にしてみたら?(笑)
あっ、混生林にしてもいいかも。十年もすれば立派な雑木山になりますよ。
2015/07/16(Thu) 10:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
これは美味そう!

蜜蝋ってよく聞くけど何に使うんだろう?
2015/07/16(Thu) 23:55 | URL  | LV3 #zVpgn9mk[ 編集]
LV3さん
これは旨いですよ。(自己満足?)
蜜蝋はロウソクや化粧品や塗料などに使ったりするようですね。
ボクはいまのところ使い道がないので貯めこんでいるだけですが。あっ、巣箱への誘引剤には使ってます。
2015/07/17(Fri) 08:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック