東北の梅雨入りはないのかなぁ~。って思ってたら、先月末に入っていたのね。きょうはしとしtシトシト雨です。

またまた3週間ほど留守にしてたら、草だらけになっていて、またまた草刈りしてます。

手間賃?にこんなのいただきました。野いちご類ですね。
DSC05531.jpg
黒ずんでいるヤツは少し甘いけど、好んで食べるほどでもなかった。
※好きな桑の実は出かけている間に終わってしまっていた。残念!

斜面にソダ(伐採の小枝)を積み重ねておいたので、刈払できなかったとこなのです。
DSC05524.jpg

藪の奥の方に赤い実がなっていました。
DSC05515.jpg
去年の春から刈れなかったので、1年半くらいで育っていたのね。
普段はトゲトゲが嫌らしいので、キレイに刈ってしまっていたから気がつかなかったのでした。

熟してだいぶ落ちてしまっていたけど、こんだけ収穫。
DSC05532.jpg
普段は甘いものは見向きもしないのですが、甘みの少ないジャムにでもしてやろうかと。

上白糖はあったけど、これはあまり体によくないし、蜂蜜を使うことをおもいついたのでした。
が、これが品薄。近々採蜜する予定なので、それまで冷凍保存しときます。

こちらはその名の通り青いブルーベリー!
DSC05534.jpg
千何百円も出して苗を買ったのにあまりならないのよねぇ。

キイチゴを栽培、いや放任しておいたほうがいいかしら?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ひさびさの山女です。
DSC05522.jpg
戻って来た日に近所の川が増水してたので、これは!と思って、次の日の早朝、秘蔵の場所に行ったのでした。
ですが、期待に反して増水も濁りもなく残念な結果に。1日遅れたのでした。

モヤモヤしてたので、夕方、近所の川に行きましたよ。
いつもは川を覆って茂っている雑草が刈り取られていて絶好のポイントが連続していたのでした。
ほどほどやったね。
いつもこうだといいんだけどねぇ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
自然の恵みイッパイですね。
こちらも昔は自然の食材にあふれていたのですがねぇ。
便利さと引き替えにみ~んな無くなりましたよ。


スバナ
収穫の時期が一月はこちらと違いますね。

すっぱい果物と和蜂の蜜は相性ピッタシ、掛けて

食べると絶品です!”

Draさん
あかじい
そうですねえ。けっこう食べられるものは沢山あったんですよねええ。
手間もかかるしね。それを楽しみにできるかどうかですね。

スバナさん
あかじい
そうですか。けっこう酸味が強いので、それは楽しみです。


体が健康で動けることはいいことです
今回しみじみ感じますたです
うちのヤードにも この手のいちごが3本くらい
実っておりますたが 実が少ないので何個か食べて
入院前に刈払機で刈っちゃいましたですよ


唐さん
あかじい
ありゃま、入院したんですか。でも、何か無事のようですね。よかった。
まあ、お互いにそれなりに歳ですから、ボチボチヤリましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自然の恵みイッパイですね。
こちらも昔は自然の食材にあふれていたのですがねぇ。
便利さと引き替えにみ~んな無くなりましたよ。
2015/07/04(Sat) 19:23 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
収穫の時期が一月はこちらと違いますね。

すっぱい果物と和蜂の蜜は相性ピッタシ、掛けて

食べると絶品です!”
2015/07/05(Sun) 05:36 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
Draさん
そうですねえ。けっこう食べられるものは沢山あったんですよねええ。
手間もかかるしね。それを楽しみにできるかどうかですね。
2015/07/05(Sun) 07:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
そうですか。けっこう酸味が強いので、それは楽しみです。
2015/07/05(Sun) 07:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
体が健康で動けることはいいことです
今回しみじみ感じますたです
うちのヤードにも この手のいちごが3本くらい
実っておりますたが 実が少ないので何個か食べて
入院前に刈払機で刈っちゃいましたですよ
2015/07/07(Tue) 19:51 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ありゃま、入院したんですか。でも、何か無事のようですね。よかった。
まあ、お互いにそれなりに歳ですから、ボチボチヤリましょう。
2015/07/08(Wed) 09:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック