野暮用でで茨城に来てたんですが、あいついで野暮用が沢山でてきまして、いままで滞留してました。
やっと目処がついたので明日から北上できそうです。

ボイラーのお湯が出なくなったんです。浴室の混合栓は水もでません。
給水関係なんだろうなと思って、その経路をたどりました。
DSC05314.jpg
ところが、3本も配管されてたんですね。水(入り口)、ゆ(出口)、同圧給水って表示が・・・・。
あとでわかったのですが、ボイラーで水圧を一定にする水の出口なんですね。他の水栓を使っていてもシャワーの出方を一定にするためだそうですよ。

水をたどっていくと、この安全弁が怪しいのです。(右中央)
DSC05308.jpg
ネジを外してみましたが、特に異常はみつかりません。
お手上げです。メーカーの修理屋さんを呼びました。

症状から察しがついていたようで、いきなりこの部品を取り外して裏側のフィルターを外しました。これがびっしりと砂などで詰まってましたよ。
DSC05317.jpg
こんなところにストレーナーがついてたんですねええ。片側の配管は外したんですが、わかりませんでした。
※ちなみに写真のこれは、以前交換した不良部品です。これを見て勉強しておけばよかったーーーー!
で、修理代が12000円なにがし。痛い!

井戸水は砂が出るのは、ある程度しかたないのですが、今回はゲホゲホと息継も酷いのです。エア噛みというのかな。
そのせいで砂も舞い上がってのかと調べてみました。
DSC05338.jpg
これは水中ポンプ式なので、モーターは見ようにも見れません。減圧スイッチなどは関係なさそうだし。
これもギブアップ。メーカーの修理屋さんを呼ぶことにしました。

これも、症状から察していたらしく、上記の配管の途中に入っているこの部品を交換して一件落着です。
DSC05304.jpg
これは、黄色のタンク内にエアーを供給する弁だそうです。弁の不具合で両方向に空気が通ってしまったようです。
修理代が14000円なにがし。またまた、痛い!

外した部品を分解してみました。
DSC05325.jpg
弁らしきものは、右から2番目の1センチくらいのボール。この表面がサラザラになってました。これの機密が悪かったのかも?

ちょっとした知識があればねええ。自分で治せるのに。とは言っても、すべてのことを勉強するのは不可能ですしね。
でも、次回は、次回?あるのかしらねええ。

実は、このボイラーは20年くらい経っているので、もう部品は供給できないそうです。交換すると25万円くらいだそうで。
ポンプはもっと古く、30年位。今回の部品は最後の1個(本当かな)だそうで同様に部品は無いそうです。交換すると、何十万円。浅井戸なら自分でできるんだけどねえええ。
井戸屋さんは、なんだかんだ言って深く掘るのよねエエ。

ところで、ボクがメーカーさんを呼ぶのは、一般の設備屋さんや井戸屋さんを呼ぶと、いい加減な診断で新品交換を迫られることが多いからです。(これも良し悪しですがね)
で、とりあえず、機械本体の具合をみてもらい、いろいろと関連情報を聞き出し勉強させてもらうためなのです。
次回に活かせますからね。って、次回って、あるのかしら?
いずれにしても、なんでも、古くなると、アチコチ傷んできますわね。ボクもだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
デッ貝
これは当地ではタンケといいます。一般にはタンカイかな?子供の頃はよく採ったもんです。
DSC05333.jpg
ドロ貝の仲間でヌマガイ、タガイとも、カラス貝ってよぶ人もいますねええ。大きいのは20センチくらいあります。
一般にはドロ臭いので敬遠されているようですが、この近辺ではヒジキと煮てたべますよ。

軽く茹でて身を取り出し、薄切りして煮付けにしました。
DSC05336.jpg
生け簀で飼っていた物をもらったもので、ドロ臭ささもなく旨かったですよ。

硬いカモ?
いやシャモです。活き締めはカットして、羽根ムシリ中。
DSC05340.jpg

適当に、大雑把に分解しました。
DSC05342.jpg
毛むしりが大変です。熱湯を掛けて1時間もかかってしまいましたよ。オスなんで硬いかしら?

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

カラス貝ですね
亀仙人
小学校のころ近くの池でよく取りましたよ。
これで真珠もできるらしいです。

今夜はシャモ鍋ですね。

亀さん
あかじい
そっちではカラス貝ですか。やっぱり最近では食べないんですかね。
シャモ鍋にしたいとこだったんですが、とりあえず塩胡椒焼きで頂きました。いい味でした。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カラス貝ですね
小学校のころ近くの池でよく取りましたよ。
これで真珠もできるらしいです。

今夜はシャモ鍋ですね。
2015/05/25(Mon) 23:53 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そっちではカラス貝ですか。やっぱり最近では食べないんですかね。
シャモ鍋にしたいとこだったんですが、とりあえず塩胡椒焼きで頂きました。いい味でした。
2015/05/26(Tue) 11:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック