数日前からまっこといい陽気で暑いです。26度だとか。海岸では20度くらいのようですが。
日々新緑が色濃くなり山桜が満開になってます。頭上なのでよく見えないのですがね。
タンポポもヤマブキも満開で、スズメバチも巣場所探しで飛び回りそこいら中真っ黄色です。


さて、先般の野天風呂ボイラー室の屋根が気になっていて、材料を物色してました。
発見しましたよ。10年前の杉皮を。当ログの屋根を葺くために剥いたものが残ってました。(当時はあまりの大変さに挫折したのです)
50枚程度しかありませんでしたが、計算してみると、なんとか足りそうでした。

掃除と虫干しです。
DSC05082.jpg

大量のアリが巣食ってました。
DSC05081.jpg

陽に当てすぎたのか反ってしまいました。
DSC05092.jpg
パリパリで戻すと割れてしまいます。

水を掛けてみたら戻りましたよ。
DSC05115.jpg

風呂桶でいっぺんに水浸し。
DSC05117.jpg
こんなことをしたら、神さんに追い出されるだろうなぁ、なんて考えてましたが、すでに追い出されているのでした。(笑)

その間に、農ビの切れ端で防水シート貼り。
DSC05111.jpg
今度はコンパネじゃなく構造用合板なので防水しときゃなきゃね。

60センチ長を半分ズラシで。タッカー留め。
DSC05120.jpg
1/3ズラシでは枚数が足りません。
濡れたまま貼ってしまったけれど・・・・・、まあ、防水してあるし、そのうち乾くでしょう・・・・・?????

棟も被せてできあがり。
DSC05127.jpg

竹で留めて完成。
DSC05129.jpg

DSC05131.jpg
棟を被せる竹はないので後日ですかね。

最初は桟木にしようと思っていたのですが、風情がありませんよね。やっぱり竹でしょう。
もらいにいくのも面倒なので、ありっ竹の竹を探してナントカまにあわせました。
竹はビスで止めると割れてしまうので、加工が面倒です。

4ミリドリルで穴を開け、8ミリドリルで皿穴を掘ってます。
DSC05128.jpg

材料はすべてその辺にあるもので揃いましたよ。つまりタダ。
何でもとっておいたり、拾ったりもらってきておくと使い道があるもんです。ただ、ガラクタ置き場と化しますがねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
どんなに新しい物でも将来のゴミです。
気にしない~

Draさん
あかじい
その新しい物を捨てたら拾ってきますよ。使えそうならですが。
でも最近のものは使えないのよねええ。


スバナ
皮が有りましたか・・・・・送ろうかしらなんて思うとりましたが、流石、知恵者ですな!”

風情はあるけど・・・
亀仙人
杉皮とは野天にピッタリマッチしてますよ。

でも、わたくし的には湯船も屋根をかけてほしいな。

スバナさん
あかじい
そうでしたか、お持ちでしたか。タマタマのめっけもんです。

亀さん
あかじい
杉皮葺きはいいですよねええ。ログに貼りたかったけどね。亀さんとこも貼ってくださいな。
湯船はねええええ。空が見えなくなってしまうし。といか、面倒なのね。(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どんなに新しい物でも将来のゴミです。
気にしない~
2015/04/30(Thu) 18:45 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
その新しい物を捨てたら拾ってきますよ。使えそうならですが。
でも最近のものは使えないのよねええ。
2015/04/30(Thu) 19:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
皮が有りましたか・・・・・送ろうかしらなんて思うとりましたが、流石、知恵者ですな!”
2015/04/30(Thu) 21:58 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
風情はあるけど・・・
杉皮とは野天にピッタリマッチしてますよ。

でも、わたくし的には湯船も屋根をかけてほしいな。
2015/05/01(Fri) 00:45 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
スバナさん
そうでしたか、お持ちでしたか。タマタマのめっけもんです。
2015/05/01(Fri) 08:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
杉皮葺きはいいですよねええ。ログに貼りたかったけどね。亀さんとこも貼ってくださいな。
湯船はねええええ。空が見えなくなってしまうし。といか、面倒なのね。(笑)
2015/05/01(Fri) 08:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック