3ヶ月半の越冬パイプビルダーを終了して、数日前に山小屋に戻ってきました。
関東から比べると数度低いので肌寒いです。最高気温が18度くらい。とうぜん朝晩は薪ストーブを焚いてます。
低地の桜は満開を過ぎてますが、標高300メートルの周囲は三分咲きという程度ですかね。今年は早いですねええ。

すこし新芽が出ていますが閑散としてます。
DSC04979.jpg

タラの芽もこれから。間に合ってよかった!
DSC04990.jpg

原木シイタケもこれから。楽しみ!
DSC04987.jpg

花ワサビも咲き誇ってます。葉わさび漬けを作らなきゃ!
DSC05003.jpg

ミツバチも冬越しできてました。
DSC04971.jpg

防寒カバーをはずしたら元気いっぱいです。
DSC05009.jpg
防寒したものも、しなかったものも、冬前に給餌をしなかったのに四個とも無事でしたよ。

あたらしく待ち箱を設置しました。重箱タイプのほうが管理し易いですから。
DSC05024.jpg

今冬はそれほど雪が積もらなかったようですが、アチコチ傷んでましたよ。これからボチボチと修理せねば。
冬越ししなかったので薪はだいぶ残ってますが補充しておかねば。
山女・岩魚釣りにもいかねば。
バイクも整備しておかなきゃ。
小屋の増設も。さてさてこれは・・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
丸胴のミツバチ箱のスムシを掃除してあげたのに、刺されてしまいましたよ。
ったく!
DSC05027.jpg
昔はこのくらい張りがあったのだろうねええ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
ハハハハ・・・・・・
嬉しい一発ですな!”

スバナさん
あかじい
いやはや、痛い一発ですよ。無事だったのは嬉しいのですがね。


うちでは3郡とも逃げられまして...
今年は期待してるんですが

唐さん
あかじい
残念でしたね。
何か逃げられちゃう理由でもあるんでしょうかねええ?

Re: 張りって言う?
あかじい
亀さん
いやいやお肌の張りですよ。
玄米は助かります。もうすぐ切れそうになってきたのです。
一昼夜浸しておくと発芽玄米になっておいしいですね。



Dra&長靴
あかじいさんにチクリ一刺しするだけあって強いのですね。
だから冬も乗り越えられたのかも。
我が家のミツバチは全滅しましたよ。


Draさん
あかじい
そりゃ、残念でしたねええ。
うちのも、3年前は全滅しましたよ。
それで、一昨年は給餌したのですよ。そのせいか越冬できました。
昨年は、一部断熱加工したけれで、給餌はせずでした。
寒さが厳しくなかったのか、時の運のよな気がしますがね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ハハハハ・・・・・・
嬉しい一発ですな!”
2015/04/24(Fri) 20:25 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
スバナさん
いやはや、痛い一発ですよ。無事だったのは嬉しいのですがね。
2015/04/24(Fri) 20:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちでは3郡とも逃げられまして...
今年は期待してるんですが
2015/04/25(Sat) 07:15 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
残念でしたね。
何か逃げられちゃう理由でもあるんでしょうかねええ?
2015/04/25(Sat) 08:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Re: 張りって言う?
亀さん
いやいやお肌の張りですよ。
玄米は助かります。もうすぐ切れそうになってきたのです。
一昼夜浸しておくと発芽玄米になっておいしいですね。
2015/04/26(Sun) 07:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あかじいさんにチクリ一刺しするだけあって強いのですね。
だから冬も乗り越えられたのかも。
我が家のミツバチは全滅しましたよ。
2015/04/29(Wed) 12:37 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
そりゃ、残念でしたねええ。
うちのも、3年前は全滅しましたよ。
それで、一昨年は給餌したのですよ。そのせいか越冬できました。
昨年は、一部断熱加工したけれで、給餌はせずでした。
寒さが厳しくなかったのか、時の運のよな気がしますがね。
2015/04/29(Wed) 14:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック