悲しいかな、嬉しいかな、チャンスはおもいがけず早くきましたねええ!?
ミツバチに刺されちゃいましたよ。お待ちかねの毒吸い出し器の出番です。

ミツバチの巣箱で何やら異変が。数十匹が群れていました。
よく見ると、あっちこっちで戦いの真っ最中。2~3匹が絡みあったまま地面に落ちていきます。それも20~30分もすると平穏状態に戻ってしまいました。何が起きたの?って感じです。

どのくらいヤラれたんだろうと、地面に落ちていた死骸を拾っていたら・・・・。
DSC04206.jpg
半死の奴に刺されてしまいました。チクッとしたので手を振ったら毒袋が刺さってましたよ。
右手人差し指の先端、それもホッチキスの針で傷ついたところです。

とっさに思いついて、リムーバーの出番です。
DSC04211.jpg
なんとなくウキウキ!最小アダプターを使いました。

何度かやりましたが、半透明な液体がこの程度しか出てきません。
DSC04210.jpg

虫ピンの先で傷口を広げたら・・・。勢い良く吸い出しましたよ。
DSC04212.jpg

あきらかに血液です。
DSC04213.jpg
コレを3度ほとやって、水で洗い流しました。

器具の内部まで血痕がはいったような・・・気もするし。
DSC04216.jpg
説明書には感染の危険があるので、内部に血液が入ったら再使用はするな!と書いてありました。(水洗いすると壊れるとも)
ですが、念のため内側のパイプの内面を綿棒で水洗いしときました。

で、結果ですが、しばらくチクチクしてましたが、一晩たってもまったく腫れませんでしたよ。成功!
しかし、最初の液体だけでもよかったのか?それとも血液も吸いだしたからよかったのか?
また、疑問が残ってしまいましたぁ。 もう一度刺されてみないと・・・・・・・。いやはや。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何事も無くて良かったですね。
刺されてリムーバ使い始めるまでの時間が短いほど効果があるらしいですね。


Draさん
あかじい
そりゃそうでしょうね。 約1分くらいでしたかね。とりあえずは効果ありです。


スバナ
あかじいさん、盗蜜ですよ、他の群が蜜を盗みに来ているのです

ということは、あかじいさんの群は弱群で死滅予備群ですよ。

スバナさん
あかじい
あれが盗蜜ってもんなんですか。なるほどねええ。初体験です。勉強になります。
つまり、いずれ死滅するってことですかね。
うーん、それなら、盗られる前に、ボクがとってしまったほうがいいかなあ~?


今シーズンはうちのミツバチたちは3郡ともに逃亡してしまいましたです
もともとの群れはまだ健在ですので来シーズンが楽しみです

唐さん
あかじい
冬越しできればいいですねええ。
ウチのは何群越せるかしらねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
何事も無くて良かったですね。
刺されてリムーバ使い始めるまでの時間が短いほど効果があるらしいですね。
2014/11/12(Wed) 19:47 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
そりゃそうでしょうね。 約1分くらいでしたかね。とりあえずは効果ありです。
2014/11/12(Wed) 20:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
あかじいさん、盗蜜ですよ、他の群が蜜を盗みに来ているのです

ということは、あかじいさんの群は弱群で死滅予備群ですよ。
2014/11/12(Wed) 20:38 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
あれが盗蜜ってもんなんですか。なるほどねええ。初体験です。勉強になります。
つまり、いずれ死滅するってことですかね。
うーん、それなら、盗られる前に、ボクがとってしまったほうがいいかなあ~?
2014/11/12(Wed) 21:04 | URL  | あかじい #-[ 編集]
今シーズンはうちのミツバチたちは3郡ともに逃亡してしまいましたです
もともとの群れはまだ健在ですので来シーズンが楽しみです
2014/11/16(Sun) 12:14 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
冬越しできればいいですねええ。
ウチのは何群越せるかしらねええ。
2014/11/16(Sun) 17:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック