数年間渋っていた屋根の雨漏り修理が終わりました。
年甲斐もなくと言われたりしけど、やればできるんだよねええ。けっこう緊張したし、疲れたけど。
日中は暑いくらいいい天気にも恵まれました。

まずは、シート押え板に塗料を2回塗りしました。
DSC04007.jpg
前回のヤツは杉材でボロボロでしたからね。今回の胴縁材は松です。

アスファルトルーフィングも先に寸法に切っておきました。
DSC04037.jpg
矩勾配(四十五度)では、とても屋根上でカットできませんからねええ。
1メーター幅、21メーター長。23キロ、1ミリ厚です。しょせん紙なので破れやすいです。ゴム引きなどで釘穴塞ぎを強化したものもありますが、それなりに高価ですね。

二段梯子を立てかけてみたら、先端が浮いてしまうのです。
DSC04017.jpg
こりゃヤバイ!ギッコンバッタン状態になり滑り落ちてしまうわ。こちらがわは地面が一段低くなっているのでした。

地面を整地して(余計な仕事)、軽トラを下に置きましたよ。
DSC04026.jpg
その前にバッテリーが上がっていて、充電もしましたが。

反対側は、逆に地面が高くなっているので、ちょうどいい。
DSC04036.jpg

ハーネスとロープも準備しました。これは以前からやっていたツリークライミング用品です。
DSC04014.jpg

棟木と垂木の隙間にアンカーロープを縛り付けました。キモイ結び、いやモヤイ結び。
DSC04045.jpg
軒裏板が貼ってないので、こんなことができちゃうのね。(笑)
★命綱はあくまでも非常用で、これで昇り降りしたり、体重を掛けたりはしてませんよ。ちゃんと支えられるかはチェックしてますがね。特に二人で共用するとヤバイですしね。

シートを外しています。
DSC04051.jpg

股割きの刑のよう!?痛いわ!
DSC04049.jpg

足場は一段ずつ取り付けてやってみました。
DSC04058.jpg
普通は下から貼っていくのですが、ルーフィングに釘穴を空けたくないので、上から貼っています。まあ、コーキングすりゃいいんですがね。

足場板はツーバイフォー材で90ミリの釘止めです。コーススレッドは折れやすいですからねぇ。
DSC04059.jpg
釘の頭は出しておいて、バールで抜きやすいようにしてます。が、結構力がいりますです。

UVシートを引き上げてます。
DSC04063.jpg
助っ人を頼みましたよ。手元がいるだけですごーく助かります。

反対側は足場を先に取り付けました。
DSC04069.jpg
軽トラを移動するのが面倒なのと、助っ人も登ってくれるというのでね。
こちらは、コーススレッドで止めました。30センチおきに打っています。ショックを与えずにそぉっと乗るようにしてね。

この野地板は松の30ミリ厚なので、硬く打ち損じが多いです。
DSC04077.jpg
タッカーの針は多めに用意したほうがいいですねええ。
どこでやってもたいがい足りなくなります。今回は予定の2倍も使ってしまいましたよ。2000本(笑)

そのうえ板の繋ぎ目にあたってしまうと破れたりします。そのつどコーキングしてましたよ。10か所くらいやったかしら。

ハンマータッカー(右側)は特に多い!機械が不具合なのか、打ち方が良くないのか???
DSC04073.jpg
左側の千円のタッカーは案外使えますよ。軽いので重宝してます。

最後に胴縁板を45ミリの釘で止めて完了です。
DSC04083.jpg

合計四日間。いやああ、疲れましたねエエ。全身筋肉痛です。特に足がね。高所作業は大変ですわ。
助っ人はいたほうがいいですねえ。いくらウルサクでも。(笑) 作業効率が上がりますし、それより何より事故ったときに誰もいないと1か月くらいは発見されない可能性がありますからね。ボクの場合は・・・。

きょうは寒いです。日中でも10度くらいです。薪ストーブを炊いてまったりと骨休みしてます。
気がついたら、アラレや雨が降ってきました。終わっててよかったーーーー!!!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |

お疲れさまです
亀仙人
これで何年かは大丈夫ですね(笑)

亀さん
あかじい
そうね。しばらくは大丈夫でしょう。一安心です。
いやああ、めんどくさかったわ。 最初からちゃんとやっておいたほうがいいねええ。


Dra&長靴
怪我が無くて良かったですね。
あたしゃ若い頃は平気だったのに、
年齢が高くなるにつれて高いところが怖くなってます。
若さが欲しいこの頃です。


Draさん
あかじい
無事に終わりましたよ。感謝。
むかしから高いところは苦手です。で、より慎重にやってます。 へたな自信と馴れは怖いですからね。
怖いくらいがいいのではないかと思いますよ。
お互いゲガだけは気をつけましょう。


もう 雪が降るのォ \(◎o◎)/!
来週辺り紅葉を見に行こうかとおもってたけど
もう遅いかなァ

唐さん
あかじい
山の上の方は雪が降っていますね。
紅葉はだんだん下の方に降りてくるので、それなりにはいいんじゃないですかね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです
これで何年かは大丈夫ですね(笑)
2014/10/29(Wed) 02:47 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
そうね。しばらくは大丈夫でしょう。一安心です。
いやああ、めんどくさかったわ。 最初からちゃんとやっておいたほうがいいねええ。
2014/10/29(Wed) 16:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
怪我が無くて良かったですね。
あたしゃ若い頃は平気だったのに、
年齢が高くなるにつれて高いところが怖くなってます。
若さが欲しいこの頃です。
2014/10/29(Wed) 19:46 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
無事に終わりましたよ。感謝。
むかしから高いところは苦手です。で、より慎重にやってます。 へたな自信と馴れは怖いですからね。
怖いくらいがいいのではないかと思いますよ。
お互いゲガだけは気をつけましょう。
2014/10/29(Wed) 20:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
もう 雪が降るのォ \(◎o◎)/!
来週辺り紅葉を見に行こうかとおもってたけど
もう遅いかなァ
2014/10/30(Thu) 07:46 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
山の上の方は雪が降っていますね。
紅葉はだんだん下の方に降りてくるので、それなりにはいいんじゃないですかね。
2014/10/30(Thu) 09:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック