チラチラとお~♪山小屋周辺も紅葉になってきました。
あまりにも暇なので、屋根を修理することに一大決心しました。
実はコレ、数年前から先送りしてたんですよね。いろいろ複雑な理由があって。

雨漏りするんです。そう5~6か所にバケツが置いてあります。(笑)屋根板がシミになってますよね。
DSC03953.jpg

UVシートが貼ってあるだけなんです。
DSC03961.jpg

見た目にも触っても、それほど傷んでないんですがね。
DSC03962.jpg
撥水性がなくなり滲み込んでしまうようです。強い長雨のときだけなんですがね。

※このUVシートは高かったんです。#4000なんですが普通の2倍くらいしました。3☓5間で7千円くらい。で、5年は大丈夫でしたね。
もともと仮の小屋だったから、当時はこれでよかったんですがねえ。

周りの邪魔な木や枝を払いました。
DSC03981.jpg

材料も買ってきました。
DSC03979.jpg
アスファルトルーフィング(1万円くらい)と胴縁(5千円くらい)です。
※ビニールハウスの古ビニールだったらタダだったんだけど、それを取りに行くのに、これ以上の費用がかかってしまうので断念しましたぁ。

最低のコストと労力でヤルために、デッカイ1枚シートを上張りしようとか(二重になっているところは大丈夫なので)、補修テープを貼ろうとか(これは以前にやったけど、すぐに剥がれてしまったの)、いろいろ考えたんですよ。
で、やっぱりオーソドックスな方法に落ち着きました。

アスファルトルーフィングで下地の防水処理をすれば、今のシートに滲み込もうが大丈夫じゃないかと。
つまり今のUVシートは一旦外して、再度上貼りするつもりです。

いままで渋っていた原因の一つは、矩勾配なんですね。つまり急斜面なのです。登るのがこわい。
自分で屋根を作るなら7寸勾配くらいがいいですよお。後々のためにも。って後の祭りだわね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<補足>
建てかけの物置を再建しようと考えていたら、コレを発見しちゃったんです。建築当時のカンナグズです。
DSC03966.jpg
最初の写真でもわかるように、屋根と妻壁に断熱材が入っていないんです。
で、ついでに断熱材を入れよう作戦なのです。というか、こっちが本来の目的かな。雨漏りしちゃあ断熱材が濡れちゃうもんね。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
屋根は矩勾配がデザイン的に一番美しいとか。
あたしゃそんなのおかまいなしで、
後々のメンテナンスと屋根貼りを考えて3寸勾配くらいに計画しています。


Draさん
あかじい
ログハウスのイメージは矩勾配ってかんじですよねエエ。
デザインもそうですが、ロフトを活用するには、屋根方向や大きさが関係しますね。
小さい場合はオーバーハングやロフトの桁上げなどで対応するって手がありますよね。
ボクは以前から平屋を考えているんですが、それでも5寸勾配は欲しいなぁと考えていますよ。まあ、大きさ次第ですね。


芋久保
自分が住んでいるログハウスなのに、なんでしぶしぶ?
UVシートが気に入っているのだから、安上がりでイイネ。
ログハウスの屋根はカネ勾配が最高! 落ちないように、頑張って下され!

芋ちゃん
あかじい
先送りしてたからよ。面倒くせい、バケツ置いとけば済むのだし。
屋根の本来の目的を考えれば、これでも正解じゃ?
この大きさだと矩勾配じゃないと有効活用ができないのね。
ただ、それだけよ。 というか、本音はお金がない!(笑)

ついに・・・ですね(笑)
亀仙人
アスファルトルーフィンフグが3本で1万って安いですねぇ(@_@)

僕は野地板にステンの針金を打ち付けて、後々、足場を固定できるようにするつもりですよ。

亀さん
あかじい
コメリで1本3400円でした。これもピンキリですねえ。これは標準的なもんかな?
ステン針金は鬼さん方式ですね。屋根材によっては有効ですよね。
みなさんいろいろ考えているけど、ボクは当時は何も考えていなかった。(笑)
セルフビルド情報は有効ですよねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
屋根は矩勾配がデザイン的に一番美しいとか。
あたしゃそんなのおかまいなしで、
後々のメンテナンスと屋根貼りを考えて3寸勾配くらいに計画しています。
2014/10/21(Tue) 20:24 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
ログハウスのイメージは矩勾配ってかんじですよねエエ。
デザインもそうですが、ロフトを活用するには、屋根方向や大きさが関係しますね。
小さい場合はオーバーハングやロフトの桁上げなどで対応するって手がありますよね。
ボクは以前から平屋を考えているんですが、それでも5寸勾配は欲しいなぁと考えていますよ。まあ、大きさ次第ですね。
2014/10/22(Wed) 08:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
自分が住んでいるログハウスなのに、なんでしぶしぶ?
UVシートが気に入っているのだから、安上がりでイイネ。
ログハウスの屋根はカネ勾配が最高! 落ちないように、頑張って下され!
2014/10/23(Thu) 18:29 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
先送りしてたからよ。面倒くせい、バケツ置いとけば済むのだし。
屋根の本来の目的を考えれば、これでも正解じゃ?
この大きさだと矩勾配じゃないと有効活用ができないのね。
ただ、それだけよ。 というか、本音はお金がない!(笑)
2014/10/23(Thu) 19:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ついに・・・ですね(笑)
アスファルトルーフィンフグが3本で1万って安いですねぇ(@_@)

僕は野地板にステンの針金を打ち付けて、後々、足場を固定できるようにするつもりですよ。
2014/10/25(Sat) 21:59 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
コメリで1本3400円でした。これもピンキリですねえ。これは標準的なもんかな?
ステン針金は鬼さん方式ですね。屋根材によっては有効ですよね。
みなさんいろいろ考えているけど、ボクは当時は何も考えていなかった。(笑)
セルフビルド情報は有効ですよねええ。
2014/10/26(Sun) 07:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック