どうも天候が不順ですねええ。一時はストーブを焚こうかと思ったくらいでしたよ。

それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。


先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?

タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。
DSC03209.jpg

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。

一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)
DSC03211.jpg

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)

バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。
DSC03212.jpg
空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?

一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。
DSC03216.jpg
ホィールがサビだらけですねええ。(笑)

じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。

※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。

まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)

※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。

キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!
DSC03219.jpg

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。
DSC03180.jpg

DSC03181.jpg
ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。


雑・感・思・考・見・聞・録 | |

タイヤは大事ですよ
燐寸
はまセン2回目の帰り、高速でバーストしました。(かなり危ない目にあいました) 同様にスリップサインはでてなくて片減り。


燐寸さん
あかじい
そうなんですか。早め早めに手を打つってことですかね。


Dra&長靴
うちのユニックはスペア持ってないし。
心配。
何事も無くて良かったですね。
このお値段で命が助かったと思えば安い買い物です。

Draさん
あかじい
たまたま交差点を過ぎたところでスピードも出てなかったですからね。
スペアないのは困りますが、ちょとお金を払えば済むことかな?


朝笑龍
ウチにも黄色は、良く来るようになりましたね(*´∀`)
今日は、タオルで対応してあげました

後は、鬼ヤンマが、多くなったような…空中で、難なく蜜蜂ゲットしてますよ(`ε´)
虫網買っとかんといかんですね~

朝笑龍さん
あかじい
ヤンマも来ますね。小さい蜂も。敵が多いねエエ。
虫取りでスズメバチ酒!?


僕もやりましたよ
亀仙人
ほんの2か月ほど前にバーストしました。
スタッドレスの履き潰しで、完全にスリップサインでてましたです。
前輪のバーストは怖いですね。以前、僕の前を走ってた車がバーストで「ガードレールに一直線」っての見ましたよ。

亀さん
あかじい
経験者でしたか。コワイですよねえ。お互い無事で何よりでした。


走ってる時にバーストなんて...
考えるだけでも怖いですわ
そんな体験 したくないですなぁ
無事で何よりですた

唐さん
あかじい
ありがとございます。おかげさまで無事でおります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タイヤは大事ですよ
はまセン2回目の帰り、高速でバーストしました。(かなり危ない目にあいました) 同様にスリップサインはでてなくて片減り。
2014/08/21(Thu) 19:14 | URL  | 燐寸 #uSTSCz62[ 編集]
燐寸さん
そうなんですか。早め早めに手を打つってことですかね。
2014/08/21(Thu) 19:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちのユニックはスペア持ってないし。
心配。
何事も無くて良かったですね。
このお値段で命が助かったと思えば安い買い物です。
2014/08/21(Thu) 21:34 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
Draさん
たまたま交差点を過ぎたところでスピードも出てなかったですからね。
スペアないのは困りますが、ちょとお金を払えば済むことかな?
2014/08/22(Fri) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ウチにも黄色は、良く来るようになりましたね(*´∀`)
今日は、タオルで対応してあげました

後は、鬼ヤンマが、多くなったような…空中で、難なく蜜蜂ゲットしてますよ(`ε´)
虫網買っとかんといかんですね~
2014/08/22(Fri) 23:39 | URL  | 朝笑龍 #gVrIp3A2[ 編集]
朝笑龍さん
ヤンマも来ますね。小さい蜂も。敵が多いねエエ。
虫取りでスズメバチ酒!?
2014/08/23(Sat) 09:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
僕もやりましたよ
ほんの2か月ほど前にバーストしました。
スタッドレスの履き潰しで、完全にスリップサインでてましたです。
前輪のバーストは怖いですね。以前、僕の前を走ってた車がバーストで「ガードレールに一直線」っての見ましたよ。
2014/08/24(Sun) 00:08 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
経験者でしたか。コワイですよねえ。お互い無事で何よりでした。
2014/08/24(Sun) 09:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
走ってる時にバーストなんて...
考えるだけでも怖いですわ
そんな体験 したくないですなぁ
無事で何よりですた
2014/08/26(Tue) 06:19 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
ありがとございます。おかげさまで無事でおります。
2014/08/26(Tue) 08:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可