まったくいい陽気ですが、なにかと忙しい毎日です。

やっと先日から薪割りもはじめました。
薪割り機が欲しいと思う反面。便利さをお金で買うってことが、あまり好きじゃないしね。
ま、お金もないし、時間に追われているわけじゃないし、体力があるうちは健康のためにも体を動かしますよ。(負け惜しみ?)


隣の宮城県の内陸平地ではミツバチが2つも入居したとか聞きました。
えっ!もう?早! いつもは6月ころなんですがねええ。こっちも用意しなきゃ!

で、先日巣落ちして修復した丸胴箱を引き上げて重箱タイプを設置しました。(5月6日)
DSC02365.jpg
丸胴は3日ほど様子をみてましたが、やっぱり戻ってこなかったですね。

玄関前に置いといた丸胴に数十匹群がっていました。(5月12日)
DSC02464.jpg
よく見ると異変が!取っ組み合いをやってます。何これ? 死んだヤツも。盗蜜の群れの争い?

翌日の昼前、大群がやってきました。ウワン、ウワンという羽音で気が付きましたよ。(5月13日)
DSC02473.jpg

DSC02479.jpg

DSC02480.jpg

中に入っていたので、その日の夜に3メートルほど移動しておきました。
DSC02490.jpg

翌朝、せっせと花粉を運んでました。
DSC02488.jpg
定着したみたい。
元の場所にも、(何もないのに)数十匹が群れています。探しているようでしたね。もう一郡かしら?(翌日には来なくなりましたが)

何気なく巡回していると、先日設置した重箱タイプにも・・・。(5月14日)
DSC02502.jpg
いつの間にか入居してましたよ。あれまぁ~。

これ、どうなんでしょうねええ。巣が残っているところにも入るんですねええ。
元々の住人(いや住蜂)だったのでしょうか。それとも居抜きは手間がかからない、ってことでしょうか。

いずれにしても、一挙に2つも入ってしまいましたぁ。こりゃ春から縁起がええわい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
大量に薪の原木をもらってきました。
DSC02436.jpg
8立米くらいあるから一年半分くらいありますかね。それにしてもデカイ。太いのは70センチくらいあります。
こりゃ薪割りがたいへんだわ。しばらく伐採しなくてもよくなったので嬉しいけど。

クリムシです。これもデカイ!
DSC02412.jpg
調べてみたら、なんとかゾウムシって言うんですってね。
ブニュって旨いかも?ウインナー2本分くらいのタンパク質がとれるかな。それとも大岩魚釣りの餌にしようかしら。と思っていたら、いつも間にか消えてましたよ。土に潜ったかな。


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
おめでとうさんです!

古い巣箱ほど良く入りますよ、私の待箱はすべて古いやつです。


Dra&長靴
よかったですねぇ。
ハチミツで栄養つけないとね。
いつか機会があれば岩魚釣りに連れて行って下され。



ミツバチも薪ストーブの薪もいいことずくめですねェ

スバナさん
あかじい
そのようですね。 キンリョウヘンなんか必要なかったですよ。まだ咲かないけど。

Draさん
あかじい
ありがとさんです。
岩魚ねえ。そちらにも居るでしょうが。じつはそれほど釣れないんですよ。近場では。

唐さん
あかじい
どうも。この時期はいいですねえ。 
体調は回復しましたかね。

美味いらしいッス
亀仙人
クリムシってやつ、結構美味いらしいですよ。

僕のところに助っ人で来てくれてるナベちゃんが言ってました。

彼は蜂の子も食べますです。

亀さん
あかじい
蜂の子はまあねえ。 ナベちゃんを尊敬します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうさんです!

古い巣箱ほど良く入りますよ、私の待箱はすべて古いやつです。
2014/05/15(Thu) 22:15 | URL  | スバナ #-[ 編集]
よかったですねぇ。
ハチミツで栄養つけないとね。
いつか機会があれば岩魚釣りに連れて行って下され。
2014/05/15(Thu) 23:30 | URL  | Dra&長靴 #-[ 編集]
ミツバチも薪ストーブの薪もいいことずくめですねェ
2014/05/16(Fri) 06:26 | URL  | 唐 #-[ 編集]
スバナさん
そのようですね。 キンリョウヘンなんか必要なかったですよ。まだ咲かないけど。
2014/05/16(Fri) 07:36 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
ありがとさんです。
岩魚ねえ。そちらにも居るでしょうが。じつはそれほど釣れないんですよ。近場では。
2014/05/16(Fri) 07:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
どうも。この時期はいいですねえ。 
体調は回復しましたかね。
2014/05/16(Fri) 07:40 | URL  | あかじい #-[ 編集]
美味いらしいッス
クリムシってやつ、結構美味いらしいですよ。

僕のところに助っ人で来てくれてるナベちゃんが言ってました。

彼は蜂の子も食べますです。
2014/05/25(Sun) 00:52 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀さん
蜂の子はまあねえ。 ナベちゃんを尊敬します。
2014/05/25(Sun) 08:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック