岩手の山小屋はやっと本格的な春になったってかんじです。
木樹の新芽も出始めて、山桜が満開です。
DSC02340.jpg

で、ミツバチの分蜂が気になるところですが、ちょと異変が・・・。先日まで元気だったんですがねええ。

出入りが少ないわ。様子がおかしいので開けてみると。あら!?
DSC02322.jpg
巣が落ちていました。気温が高かったしねえ。
昨年、蜜を採ろうかと蓋を開けてみたのが原因かも。こういうためにも丸胴にも支えの棒は必要ですね。

とりあえず、蜂はいるようなので、串で固定してみました。
DSC02330.jpg
ちょといじりまわしすぎたので、これからどうなることやら。


こちらは冬に全滅した巣箱です。
分蜂の入居のために掃除をしようと開けたら、蜜が残ってました。
DSC02348.jpg
餌不足じゃなかったようです。

まったく予期してなかったことなので、採蜜で焦りまくりました。
DSC02350.jpg
すったもんだ、ドタバタして、あちこちに蜜を垂らしても、1.5リットルほど採れました。
見た目よりたくさん採れるもんなんですね。ビックリ! こんどはもっと大きい道具を用意しておかなきゃ。

ちゃんと遺産を残してたんですね、これを家賃に当てろってことでしょうか。
きゃつらはいいヤツだったんですよ。

※希少な日本ミツバチの蜂蜜は100グラム1000円前後で売られてますね。ということは1万五千円というとこでしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
タラの芽とワラビの天ぷらです。
DSC02354.jpg
これに岩魚と山女の塩焼き。そしてお酒と玄米食。まっこといい季節ですねええ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
結構取れましたね~(*´∀`)
しかし、やっぱり生き物は難しいですね~(ノД`)

朝青龍さん
あかじい
早! 
3年やってて、初めての収穫ですよ。 まあラッキーだったけど。(笑)
生き物は飼わないと決めてたんですがね。出かけるのも気になるから。


スバナ
気の毒ですが丸胴の蜂はたぶんだめですよ・・・・・

今の時期に産卵していないようではね。

スバナさん
あかじい
やっぱりダメでしょうかねええ。仕方ないですね。
ときどき何匹かが出入りしてるんですが、餌は運んでないですね。盗蜜かしらねええ。


Dra&長靴
食べ物にあふれかえっていますねぇ。
当分救援物資は必要なしってとこでしょうか。
お腹壊さないようにね。

おめでとうございます
亀仙人
やっと家賃収入がありましたですね。

速攻で次の待ち箱を仕掛けないと・・・

Draさん
あかじい
油モンは少ししか食べられませんね。
支援物資ですかああ。丸太が欲しいけど・・・。


亀さん
あかじい
まあ、怪我の功名ってところですね。
1群になってしまったので、これから待ち箱を準備しますよ。


うちでも石ちゃんが 町箱を設置してくれたんですが どんな腑になってるのかわかりませんです

唐さん
あかじい
入るといいですね。もうそろそろでしょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結構取れましたね~(*´∀`)
しかし、やっぱり生き物は難しいですね~(ノД`)
2014/05/05(Mon) 18:54 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝青龍さん
早! 
3年やってて、初めての収穫ですよ。 まあラッキーだったけど。(笑)
生き物は飼わないと決めてたんですがね。出かけるのも気になるから。
2014/05/05(Mon) 19:13 | URL  | あかじい #-[ 編集]
気の毒ですが丸胴の蜂はたぶんだめですよ・・・・・

今の時期に産卵していないようではね。
2014/05/05(Mon) 20:38 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
やっぱりダメでしょうかねええ。仕方ないですね。
ときどき何匹かが出入りしてるんですが、餌は運んでないですね。盗蜜かしらねええ。
2014/05/05(Mon) 21:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
食べ物にあふれかえっていますねぇ。
当分救援物資は必要なしってとこでしょうか。
お腹壊さないようにね。
2014/05/05(Mon) 23:13 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
おめでとうございます
やっと家賃収入がありましたですね。

速攻で次の待ち箱を仕掛けないと・・・
2014/05/06(Tue) 00:06 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
油モンは少ししか食べられませんね。
支援物資ですかああ。丸太が欲しいけど・・・。
2014/05/06(Tue) 07:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
まあ、怪我の功名ってところですね。
1群になってしまったので、これから待ち箱を準備しますよ。
2014/05/06(Tue) 07:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
うちでも石ちゃんが 町箱を設置してくれたんですが どんな腑になってるのかわかりませんです
2014/05/06(Tue) 20:50 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
入るといいですね。もうそろそろでしょう。
2014/05/06(Tue) 21:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック