いやああ、茨城はあったかいです。ちょうど桜が満開状態です。まっこといい季節なのでした。
自宅に戻って健康診断を受けに来たんですがね。

ところが、知り合いからビニールハウスの解体作業の助っ人を依頼されまして、しばらく続きそうです。
まあ、困ったぁ助っ人ですから、何でもやるわけです。

全部で13棟あります。
DSC02207.jpg

長さは30メートルくらいでしょうか。
DSC02211.jpg

トラックにヤグラを組んで、棟木というか母屋というかの金具を外します。
DSC02210.jpg

こんな金具で固定されているんですね。
DSC02216.jpg

DSC02217.jpg
このクサビをひたすら叩き外すのです。何百回か何千回か何万回か・・・・。

その他にも、ギザギザスプリングとか蝶ネジとかで止まっています。なかなかシステム的なのですね。
蝶ネジ用のインパクトのボックスレンチ改が活躍してますよ。
ただ、錆びついちゃっているので厄介ですわ。やっぱり作るほうが楽しいわね。
とにかく腕と指先と腰がめちゃくちゃ疲れています。


しかし、薪の伐採途中だったのですよ。いつ再開できることやら。
葉が出る前にを終わらせかったのですがぁ~ねええ。間に合うのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

お疲れさん
たけじぃ
どこに行っても頼まれ仕事があるんだねぇ。
老骨に鞭打って、がんばれ!
こっちの、自然の里のビニールハウスは2棟。業者に解体してもらいました。倉庫代わりにしてたやつだから、荷物の運び出しが大変だったけど、腕と指先と腰を酷使することはありませんでしたよ。


スバナ
人気もんですね~

たけじぃさん
あかじい
まあ、困っている人専門の助っ人業ですから。
老骨は廃棄しますが、使えそうなものは再利用してます。
老骨のボクでも少しは使えるんですがね。

スバナさん
あかじい
それだけ困っている人が多いんですかね。人手不足だし。賃金が安いし。


Dra&長靴
失礼な話ですが、
スケッチとかしているときに、
このビニールハウスがあるとけっこうガックリきます。
お百姓さんにとっては命ですがねぇ。
関係ない話でした。
おつかれさん。




Draさん
あかじい
スケッチなどもやるんですねええ。画家?
自然の中のこの人工物はつや消しの場合もありますね。

まあ、農村では欠かせない(ありえない)風景になってしまってますね。


忙しくて川内村のログハウスの移設 やってる暇はないって言ってたのに
あたしもそうとう きらわれてるんだねエ


棟さん
あかじい
「あたしも・・・・」じゃないですよ。別件ですわ。

今回の件も、直前に依頼されていたのですよ。足が不自由になってしまった親友の助っ人なのです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れさん
どこに行っても頼まれ仕事があるんだねぇ。
老骨に鞭打って、がんばれ!
こっちの、自然の里のビニールハウスは2棟。業者に解体してもらいました。倉庫代わりにしてたやつだから、荷物の運び出しが大変だったけど、腕と指先と腰を酷使することはありませんでしたよ。
2014/04/12(Sat) 06:11 | URL  | たけじぃ #-[ 編集]
人気もんですね~
2014/04/12(Sat) 06:32 | URL  | スバナ #-[ 編集]
たけじぃさん
まあ、困っている人専門の助っ人業ですから。
老骨は廃棄しますが、使えそうなものは再利用してます。
老骨のボクでも少しは使えるんですがね。
2014/04/12(Sat) 07:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
それだけ困っている人が多いんですかね。人手不足だし。賃金が安いし。
2014/04/12(Sat) 07:06 | URL  | あかじい #-[ 編集]
失礼な話ですが、
スケッチとかしているときに、
このビニールハウスがあるとけっこうガックリきます。
お百姓さんにとっては命ですがねぇ。
関係ない話でした。
おつかれさん。


2014/04/12(Sat) 21:14 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
スケッチなどもやるんですねええ。画家?
自然の中のこの人工物はつや消しの場合もありますね。

まあ、農村では欠かせない(ありえない)風景になってしまってますね。
2014/04/13(Sun) 08:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
忙しくて川内村のログハウスの移設 やってる暇はないって言ってたのに
あたしもそうとう きらわれてるんだねエ
2014/04/16(Wed) 06:22 | URL  | 唐 #-[ 編集]
棟さん
「あたしも・・・・」じゃないですよ。別件ですわ。

今回の件も、直前に依頼されていたのですよ。足が不自由になってしまった親友の助っ人なのです。
2014/04/16(Wed) 07:01 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック