きょうは昨夕からの雨で休養日です。 伐採は疲れますわ。腰は痛いし、特に気づかれします。
それにしても大雨だった。前回の場所で大釣りできるかしら?止みそうだけど・・・、夕方?明朝?悩み中。

一昨日、昨日と助っ人が来てくれました。
おかげさんで、建物間の10本くらいが完了しましたよ。感謝!
DSC02188.jpg

今回はモデルがいたのでロープ掛けの伐倒を載せてみました。

オモリ付きの細引きを振り子のように振ります。
DSC02167.jpg

投げ上げます。
DSC02168.jpg

これはツリークライミング用のスローロープといいます。
彼は10回投げて1回の成功率でした。これ案外スゴイこと!?
15メートル高くらいまで掛けられるんだけど、10メーター先の50センチの穴に通すのはナカナカに難しいのですよ。

パチンコ(巨大な既成品もあるけど)とかリールとか考えたことはあるけど、シンプルな手投げが好きですね。
どこでもいいから一番上にかけて、徐々に目的の枝に下ろしてくるってテクニックや、目的の枝にピンポイントで狙うやりかたとか、これはこれで楽しいのです。
DSC02182.jpg

牽引ロープ結んで掛けます。 
DSC02165.jpg

アンカーにロープを固定し合図で引っ張ります。
DSC02179.jpg
これは傾きが少なかったので手引ですが、ほとんど軽トラで引っ張りましたよ。

で、たまに、こういう失敗もあるのです。(笑)
DSC02183.jpg
切り口をみても、それほど間違いがないのです。
雑木はこういうことがあるのです。確実にやるには、もう一本サポートをつけるべきですね。

さいわいハード屋根じゃなかったので被害はありませんでしたぁ。
というか、屋根材がない!? いやはや・・・。


<追記>
一番手軽なのは、幹に巻いた輪っかを徐々に跳ね上げていく「ロープ打ち上げ」といいう方法でしょうかね。
途中に枝があったらダメ。最初の枝下までは上がるらしいけど、10メートルは難しそう。腕次第かな?

それと、牽引具ですが「プラロック」ってのもいいですね。3万円前後ですが、ロープで使えるチルホールって感じのヤツです。軽くて使い勝手はいいようです。これも欲しいけど・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
恒例の宴会モードです。
イワナとキチジの塩焼きです。
DSC02170.jpg

「雪っこ」はそろそろ販売終了(季節限定)のようです。
DSC02173.jpg
これ、実に旨いのですよ。大好きです。ただ、20度もあるので飲み過ぎ注意なのです。


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
自分のお庭で岩魚や山女魚がゲットできるのは最高ですね。
ロープウインチってのは高杉ですねぇ。
ネットでイロイロ見ていたらストラッププーラー6メートルってのが5000円前後で売っていましたよ。
6メートルあれば結構曳けるのでは。
勢いで買ってしまいました(爆



Draさん
あかじい
半径10キロくらいが庭ですよ。まあ他人のですけどね。(笑)

ロープウィンチは高いですよねえ。まあエンジン付きだしね。
ストラッププーラーですか。ワイヤーじゃなくベルトの奴ね。使用レポートをお願いしますよ。


Draさん(追伸)
あかじい
プラロックってのもいいですね。3万円くらいですが、ロープで使えるチルホールって感じのヤツ。

一番手軽なのは、幹に巻いた輪っかを徐々に跳ね上げていくロープ打ち上げでしょうかね。最初の枝下までは上がるらしけど、10メートルは難しそう。


Dra&長靴
なるほど。
プラロックを最初に知っていたら。
重いチルホール持ってウロウロしなかったのにね。
これって関西が主流なんですね。
知らなかったな~。
林業なんたらって雑誌に紹介もしてありますね。
出費が痛いけれど、
これから何百本も間伐が待っていますから早速買ってみます。


おーまいが~
亀仙人
お宅の屋根ってどうなってんの?

まさかのグリーンシートってことは無いですよね?

Draさん
あかじい
よさげですよねええ。ほんと買っちゃうんですかああ。ぜひ細かいレポートお願いします。
ロープの取り付け方とか、巻き上げスピードとか知りたかったもんで。

亀さん
あかじい
えへへへへ・・・・・・。実は・・・・・、その通りで・・・・。
お金とヤル気がないもんでぇ・・・・。(笑)


ペーターランド
私と同じ
こ〜言う失敗もするんですねぇ。

屋根にはたまげました。

ペーターランドさん
あかじい
そうね。 まあ、失敗といえば失敗ですが、雑木は読めないところがありますねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自分のお庭で岩魚や山女魚がゲットできるのは最高ですね。
ロープウインチってのは高杉ですねぇ。
ネットでイロイロ見ていたらストラッププーラー6メートルってのが5000円前後で売っていましたよ。
6メートルあれば結構曳けるのでは。
勢いで買ってしまいました(爆

2014/04/04(Fri) 23:24 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
半径10キロくらいが庭ですよ。まあ他人のですけどね。(笑)

ロープウィンチは高いですよねえ。まあエンジン付きだしね。
ストラッププーラーですか。ワイヤーじゃなくベルトの奴ね。使用レポートをお願いしますよ。
2014/04/05(Sat) 09:17 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん(追伸)
プラロックってのもいいですね。3万円くらいですが、ロープで使えるチルホールって感じのヤツ。

一番手軽なのは、幹に巻いた輪っかを徐々に跳ね上げていくロープ打ち上げでしょうかね。最初の枝下までは上がるらしけど、10メートルは難しそう。
2014/04/05(Sat) 13:23 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なるほど。
プラロックを最初に知っていたら。
重いチルホール持ってウロウロしなかったのにね。
これって関西が主流なんですね。
知らなかったな~。
林業なんたらって雑誌に紹介もしてありますね。
出費が痛いけれど、
これから何百本も間伐が待っていますから早速買ってみます。
2014/04/05(Sat) 23:07 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
おーまいが~
お宅の屋根ってどうなってんの?

まさかのグリーンシートってことは無いですよね?
2014/04/06(Sun) 01:17 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
Draさん
よさげですよねええ。ほんと買っちゃうんですかああ。ぜひ細かいレポートお願いします。
ロープの取り付け方とか、巻き上げスピードとか知りたかったもんで。
2014/04/06(Sun) 06:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
えへへへへ・・・・・・。実は・・・・・、その通りで・・・・。
お金とヤル気がないもんでぇ・・・・。(笑)
2014/04/06(Sun) 06:34 | URL  | あかじい #-[ 編集]
私と同じ
こ〜言う失敗もするんですねぇ。

屋根にはたまげました。
2014/04/10(Thu) 22:24 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
そうね。 まあ、失敗といえば失敗ですが、雑木は読めないところがありますねええ。
2014/04/11(Fri) 20:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック