きょうは暴風雨になってますが、雪にはなりそうもないのでちょと安心してます。
連日の伐採作業で、腕がパンパンになっていまして、いい休養日です。

3月になり、暖かい(10度を超える)日はミツバチがちょろちょろと飛び出していました。こりゃ越冬できたみたいだなと思って密かに嬉しかったのですよ。

昨年は出張の関係で砂糖水の給餌がちょと遅かったし、少なかったしと心配していたのです。寒くなってからは、砂糖水も減らなくなりましたからね。
それがそのまま残っていました。新たに作ったのも摂らないのですよ。

越冬直後は花も咲いていない(この辺りでは梅も桜も5月です)ので、何を餌にするのだろうと悩んでいたのです。このまま死滅しちゃうのではなかろうか・・・。

最近は10度をコンスタントに超えるようになってきたので、活発に動きだしています。
以下は一昨日の写真です。
DSC02092.jpg

ちょろちょろ飛び回っています。
DSC02093.jpg

おっ、黄色いものが・・。
DSC02099.jpg

花粉を運んでました。
DSC02103.jpg

エエエエエッ!どこから運んでくるの?
雑木林は葉がでてないし。フキノトウだって蕾だし。葉ワサビだって葉が出始まったばかりだし。
まあ1キロ先なら標高が100メートルは下がるから、何か花が咲いているのかしらね。
まさか、他の巣から盗んでくるんじゃないよねええ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
今シーズ、初の釣果です。雪解け水で水温が低いのかサビが抜けていませんね。ピッカピカの銀色じゃないもんね。
ちょと小さいですが、塩焼きでビール風味しました。
DSC02125.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
今年は、僕もやってみたいなぁ~(*´∀`)

朝青龍さん
あかじい
ぜひ始めてくださいな。スバナさんが近くにいるからいいですねええ。 
世界観、自然観が変わるっていうか、多少、世の中が違ってみえますよ。


ペーターランド
我が家でもそんな経験ありました。
本当にどこで花粉団子をつけて来るんでしょうかねぇ。

ペーターランドさん
あかじい
そうでしたか。同じような経験をおもちでしたか。 
ホント、どこでしょうねええ。


Dra&長靴
(何)菜の花かしらねぇ。
うちの川にはポツポツと咲いています。



菜の花でしょう
亀仙人
もしくは大根の花とか・・・
ミツバチ君達は気温が15度になると計ったように飛び始めますね。

あと、ミツバチの行動範囲は半径4キロほどありますからねぇ。

聞いた話では、菩提樹の太いのがあると何リットルも蜜が採れるらしいッスよ(^◇^)



今年は うちでも ハチの待ち箱作りますですよ
来てくれるかなぁ

Draさん
あかじい
何の花?(笑)
こちらは、そちらから1ヶ月も遅れてますから咲いていませんよ。

亀さん
あかじい
大根ねええ・・・。 多分咲いてないなぁ。 菩提樹もないし・・。
ことしは、待ち箱じゃなく、早くから活動したので蜜が採れるかも?

唐さん
あかじい
入るといいですねええ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年は、僕もやってみたいなぁ~(*´∀`)
2014/03/30(Sun) 18:45 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
朝青龍さん
ぜひ始めてくださいな。スバナさんが近くにいるからいいですねええ。 
世界観、自然観が変わるっていうか、多少、世の中が違ってみえますよ。
2014/03/30(Sun) 19:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
我が家でもそんな経験ありました。
本当にどこで花粉団子をつけて来るんでしょうかねぇ。
2014/03/30(Sun) 19:40 | URL  | ペーターランド #JErI1nwM[ 編集]
ペーターランドさん
そうでしたか。同じような経験をおもちでしたか。 
ホント、どこでしょうねええ。
2014/03/30(Sun) 20:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
(何)菜の花かしらねぇ。
うちの川にはポツポツと咲いています。

2014/03/30(Sun) 21:18 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
菜の花でしょう
もしくは大根の花とか・・・
ミツバチ君達は気温が15度になると計ったように飛び始めますね。

あと、ミツバチの行動範囲は半径4キロほどありますからねぇ。

聞いた話では、菩提樹の太いのがあると何リットルも蜜が採れるらしいッスよ(^◇^)
2014/03/30(Sun) 22:30 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
今年は うちでも ハチの待ち箱作りますですよ
来てくれるかなぁ
2014/03/31(Mon) 07:42 | URL  | 唐 #-[ 編集]
Draさん
何の花?(笑)
こちらは、そちらから1ヶ月も遅れてますから咲いていませんよ。
2014/03/31(Mon) 08:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
大根ねええ・・・。 多分咲いてないなぁ。 菩提樹もないし・・。
ことしは、待ち箱じゃなく、早くから活動したので蜜が採れるかも?
2014/03/31(Mon) 08:19 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
入るといいですねええ。
2014/03/31(Mon) 08:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック