急に暖かくりました。
零下にならないし、日中は15度前後まで気温が上がるようになってきましたよ。
こうなると、遅れていた薪の伐採をしなければなりません。いつまでも冬眠していられませんね。
20万円?分の燃料費を稼がねば。

雑木林は20年位すると元通りになるよね。20分割すると永遠に使えるわけだわ。
実生や根株からヒコバエが生えてくるからね。
しかし、ボクが死んだ頃だねええ。


残雪も日陰だけになりました。
DSC02091.jpg

軽トラのバッテリー充電です。
DSC02087.jpg
これ24Vも使えるんです。

伐採木のテーピング目印です。
DSC02090.jpg
25本前後で1年分ですかね。元経で平均25センチくらいです。
今回は建物の周りを重点的に伐り倒します。建物の邪魔になりますからね。

ホウノキはこんなに芽が大きくなってました。
DSC02106.jpg

切り口が水平にならない。
DSC02121.jpg

受け口と追い口が平行にならない。
DSC02116.jpg
このくらいは許容かな?

※以前、ボランティアで受口と追い口を反対側から切り、バッテン(バツ印)になってたのを見ましたが、これはマズいですよね。どこに倒れるかわからない!
一般的に棒立ちだと前下りになりやすいようです。片膝を着くくらいがよさそうですね。

※平行にするには、受け口から両脇に浅く溝を切ってやれば、それを目安に追い口を入れればいいですね。
ただ、一長一短があるのね。曲がらないようにすることと、受け口の深さがわかりにくくなる(ツルの残し具合不明)ので要注意ですね。

チェンソーのバランスは?
DSC02117.jpg
先端を15センチくらい下げるといいんですが、これも勘ですよね。
以前に磁石付き水平器をバーに取り付けてみたけど、振動で使い物にならなかったですね。(笑)
ピンポイントでキッチリ倒したいときは、水平器でカットラインを書くのがいいかもしれません。

きょうは午後から5本。条件のいいところで単純に伐り倒すだけだったら20本くらいいけるけど。
掛かり木になったり、枝落としたり、玉切りしたり、片付けたり、してたら結構手間がかかるわ。
その後に集材と薪割りがまってるんだもんね。先が長いわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
こちらでは、木材の焼却上に行けば、一車500円で分けてくれます、それが軽トラであろうと10tダンプであろうと500円です、すばらしいでしょ!!

スバナさん
あかじい
エエエエエ・・・!そんなとこあるんですかああーーー!!!!
いいなぁ~。 近くにないか探してみようっと!


kattiiママ
何が欲しいと聞かれたら、薪を伐り出せるMy雑木林が
近くに欲しい! 羨ましいです。

暖かくなってビールが美味しくいただけますね(^^)q



おじゃまいたします(#^.^#)
ありすのかぁちゃん
はじめまして…いつも拝見してます!

すてきな雑木林ですね♡ 九州の我が家では景色が違う!
新鮮でした!
春だし 実家に帰りたくなってしまいました。
あたしも セルフでログ企画中です!
鉈・鋸・鍬・鍬はOKですが
チェーンソーが怖いぃ~!

ますはそこからマスターですかね?…(#^.^#)




Dra&長靴
20万円分がんばりましょう。
一日でやれば日給20万円。
二日だと日給10万円(笑

楽しみながら儲かりますね。


芋久保
伐り始めが遅いのでは‥‥
こちら11月から1月雪で埋まる前までが伐採シーズンです。もう、木が水を吸い始めているでしょう。まあ、お互い道楽だからいいのだけど‥‥ 20万円分か‥‥

kattiiママさん
あかじい
ですよねえ。薪集めは大変だも。
一汗かいた後のビール(風味)は最高ですよ。(笑)

ありすのかぁちゃんさん
あかじい
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぜひログを作ってくださいな。コストと満足感が最高ですよ。
ボクはチェンソーより刈払い機がコワイです。基本からちゃんと学べば鎌のように使えますよ。

Draさん
あかじい
いやああ、20日くらいかかりますよ。日給1万円かな。
なにせ実働4時間くらいですから。

芋ちゃん
あかじい
重々承知してます。 仕事でそれができなかったのよ。とか雪だとか寒いとかいってねええ。
まあ、葉が出るまでには伐らないとね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こちらでは、木材の焼却上に行けば、一車500円で分けてくれます、それが軽トラであろうと10tダンプであろうと500円です、すばらしいでしょ!!
2014/03/28(Fri) 19:51 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
エエエエエ・・・!そんなとこあるんですかああーーー!!!!
いいなぁ~。 近くにないか探してみようっと!
2014/03/28(Fri) 20:24 | URL  | あかじい #-[ 編集]
何が欲しいと聞かれたら、薪を伐り出せるMy雑木林が
近くに欲しい! 羨ましいです。

暖かくなってビールが美味しくいただけますね(^^)q

2014/03/28(Fri) 21:05 | URL  | kattiiママ #xvvisXkM[ 編集]
おじゃまいたします(#^.^#)
はじめまして…いつも拝見してます!

すてきな雑木林ですね♡ 九州の我が家では景色が違う!
新鮮でした!
春だし 実家に帰りたくなってしまいました。
あたしも セルフでログ企画中です!
鉈・鋸・鍬・鍬はOKですが
チェーンソーが怖いぃ~!

ますはそこからマスターですかね?…(#^.^#)

2014/03/28(Fri) 21:47 | URL  | ありすのかぁちゃん #-[ 編集]
20万円分がんばりましょう。
一日でやれば日給20万円。
二日だと日給10万円(笑

楽しみながら儲かりますね。
2014/03/28(Fri) 22:59 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
伐り始めが遅いのでは‥‥
こちら11月から1月雪で埋まる前までが伐採シーズンです。もう、木が水を吸い始めているでしょう。まあ、お互い道楽だからいいのだけど‥‥ 20万円分か‥‥
2014/03/29(Sat) 07:45 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
kattiiママさん
ですよねえ。薪集めは大変だも。
一汗かいた後のビール(風味)は最高ですよ。(笑)
2014/03/29(Sat) 08:36 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ありすのかぁちゃんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぜひログを作ってくださいな。コストと満足感が最高ですよ。
ボクはチェンソーより刈払い機がコワイです。基本からちゃんと学べば鎌のように使えますよ。
2014/03/29(Sat) 08:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
いやああ、20日くらいかかりますよ。日給1万円かな。
なにせ実働4時間くらいですから。
2014/03/29(Sat) 08:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
重々承知してます。 仕事でそれができなかったのよ。とか雪だとか寒いとかいってねええ。
まあ、葉が出るまでには伐らないとね。
2014/03/29(Sat) 08:48 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック