3月になりましたねええ。ここのところ、まあまあいい天気が続いています。
一時的に10度を超えるような春めいた陽気になったのもつかの間、また平年並みの気温に戻ってしまいました。

雪掻きした通路は地面が見えてます。
DSC01891.jpg
だいぶ融けてきましたが、30センチ以上は積もっていますかねええ。
そんなわけで、薪作り伐採の作業が出来ない状態が続いてます。

ところで、1週間ほど前に料理らしき事をしまして、キーマ(挽肉)カレーを作りました。
暇つぶしにレシピを紹介しておきましょう。笑

材料はコレらです。
DSC01866.jpg
タマネギ中4個、ニンニク3玉、トウガラシ10本、ホールトマト1缶、挽肉300グラム、カレールー9皿分(ほんとはグラムマサラが欲しかったのですがねえ)。

タマネギのみじん切りをジックリ炒めてます。
DSC01874.jpg
その後、ニンニク、トウガラシもみじん切りで追加して炒めます。
さらにその後、挽肉も追加して、ジックリ炒めます。ここまで中火で40分くらいですかね。

水とホールトマトを加えてコトコト煮てます。
DSC01877.jpg
コレも30分くらいかな。

最後にカレールーを加えて、少々過熱して出来上がりです。
DSC01878.jpg
水を加えながらトロミ具合を調整してます。コレを一晩冷まして、翌日暖め直して完成です。
もちろん待てるわけがないので、お酒のオツマミにしてます。ニンニクがキツイかも?

これだけで食べてもいいのですが、ボクの場合はコレをベースにしてます。メインの具材を加えて食べるわけですよ。
シーフードとかアジフライとか、豆腐とか、餃子とか、ウドン、焼きソバ、ニンジンやジャガイモなどの野菜とか・・・・。とにかく何でもありなのです。納豆は・・・・ちょとねええ。
どうマッチングさせるかの戦いですよ。
ということで、一週間食べてますが、キャツラはまだ生き残っています。どう始末してやろうか。この闘争はあと一週間は続くかしらねええ。

※とにかくこれは便利なのです。小分けして冷凍保存しておいてもいいですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先日、古本を買ってきました。
DSC01872.jpg
読む本がなくなってしまったのですよ。

40キロも離れた町まで行ってきました。
店に入って目にとまったのが50円コーナーです。単行本が数棚列あります。さらに5冊で100円てチラシが貼ってありました。
無理やり10冊選んで200円で買ってきましたよ。これでしばらく時間つぶしができます。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


NOT
カレー臭にご用心を。

NOTさん
あかじい
ははははは・・・・。加齢臭をカレー臭で誤魔化してます。笑

男の手料理ですね
kattiiママ
使い込んだお鍋のカレーが美味しそうです、
一週間も飽きずに食べれるってスゴイ!

パトリシア・コーンウェルは面白いですよ。
「検視官シリーズ」は全部読んでいます。
「スズメバチの巣」も読んだ記憶有り(^^)a


kattiiママ さん
あかじい
ワイルドでしょ!手を替え品を買えて楽しんでます。こうすると飽きないもんです。というか他に食べるものがない。鍋は飽きたし。笑

それぞれちょと読んでみてハズレが何冊かありましたね。 パトリシアシリーズは沢山並べてあったので、今後の楽しみですよ。 


亀仙人
さすがにニンニクは入れ過ぎでしょう。

うどんなら毎日でもOKですが、カレーはちょっとね(笑)


5冊で100円なんてすごいねェ


亀さん
あかじい
もらったニンニクが沢山あったもんでね。 カレーウドンもやってますよ。 けっこう飽きないもんです。

唐さん
あかじい
適当に買ってきたので、当たり外れもありますが、まあたのしめますよ。


Dra&長靴
カレー大好きです。
毎日でも飽きません。
特にお正月。
おせち料理とすき焼きに飽きていただくカレーライス最高ですね。


Draさん
あかじい
ボクも大好きなのです。ボクのところも正月後半にでてきましたね。
気に入ったのがナカナカないのですよ。甘いのはダメですねええ。 したがって自分で作るしかないのね。 しかし面倒なのでたまにしかやらないのですよ。


ところで
カレーは 毎日熱を通さないと3日で腐りますぜェ
あたし ヤッちゃいましたもん

唐さん
あかじい
アリガトさんです。 この時期だから1日おきくらいに火を通していますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
カレー臭にご用心を。
2014/03/03(Mon) 18:11 | URL  | NOT #-[ 編集]
NOTさん
ははははは・・・・。加齢臭をカレー臭で誤魔化してます。笑
2014/03/03(Mon) 18:37 | URL  | あかじい #-[ 編集]
男の手料理ですね
使い込んだお鍋のカレーが美味しそうです、
一週間も飽きずに食べれるってスゴイ!

パトリシア・コーンウェルは面白いですよ。
「検視官シリーズ」は全部読んでいます。
「スズメバチの巣」も読んだ記憶有り(^^)a
2014/03/03(Mon) 18:41 | URL  | kattiiママ #xvvisXkM[ 編集]
kattiiママ さん
ワイルドでしょ!手を替え品を買えて楽しんでます。こうすると飽きないもんです。というか他に食べるものがない。鍋は飽きたし。笑

それぞれちょと読んでみてハズレが何冊かありましたね。 パトリシアシリーズは沢山並べてあったので、今後の楽しみですよ。 
2014/03/03(Mon) 18:53 | URL  | あかじい #-[ 編集]
さすがにニンニクは入れ過ぎでしょう。

うどんなら毎日でもOKですが、カレーはちょっとね(笑)
2014/03/03(Mon) 21:45 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
5冊で100円なんてすごいねェ
2014/03/03(Mon) 23:56 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん
もらったニンニクが沢山あったもんでね。 カレーウドンもやってますよ。 けっこう飽きないもんです。
2014/03/04(Tue) 09:02 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
適当に買ってきたので、当たり外れもありますが、まあたのしめますよ。
2014/03/04(Tue) 09:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
カレー大好きです。
毎日でも飽きません。
特にお正月。
おせち料理とすき焼きに飽きていただくカレーライス最高ですね。
2014/03/04(Tue) 21:21 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
ボクも大好きなのです。ボクのところも正月後半にでてきましたね。
気に入ったのがナカナカないのですよ。甘いのはダメですねええ。 したがって自分で作るしかないのね。 しかし面倒なのでたまにしかやらないのですよ。
2014/03/05(Wed) 08:28 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ところで
カレーは 毎日熱を通さないと3日で腐りますぜェ
あたし ヤッちゃいましたもん
2014/03/05(Wed) 10:57 | URL  | 唐 #-[ 編集]
唐さん
アリガトさんです。 この時期だから1日おきくらいに火を通していますよ。
2014/03/05(Wed) 11:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック