今回の大雪災害は大変だったですねええ。仲間のボランティアも各地で活躍してます。
フェイスブックで情報がガンガン入ってくるのでイライラしてたんですが、ボクんとこも被害を受けていたんですね。報道されてませんが。笑

とりあえず、道路までの脱出路は自力でできたのですが、ヘロヘロになってしまって、他は融けるまで放置するしかないな、と覚悟を決めてましたよ。
その後は、いい天気が続いてます。そんなところにボランティア仲間がやってきれくれました。
で、ちょっとヤル気になったのです。

潰れた小屋の雪掻きを手伝ってもらいました。
DSC01793.jpg

屋根を掘り出して撤去できました。
DSC01799.jpg

屋根の廃材です。
DSC01884.jpg

手持ちの材で骨組みを作りました。
DSC01803.jpg
雪の予報もあったので、とりあえずナントカしとかないとねえ。

シートを被せておきました。
DSC01883.jpg
いずれちゃんと修復する予定です。
道路までの通路100メートルも拡張してもらいました。ギリギリにしか除雪しなかったので車体が擦れちゃうのですよ。

雪も締まって表面が歩けます。陽が出ても気温が低いのでほとんど融けませんね。
DSC01882.jpg

もう一つの小屋の雪降ろしです。
DSC01839.jpg

潰れる寸前でしたね。
DSC01845.jpg
この小屋もナントカせねば。シートもボロボロだし。しかしお金がねえ。補助金は出ないだろうしねええ。

ともあれ、年寄りにボランティアの支援はありがたいものですね。
ボランティアを受ける人の気持ちもわかったような気がします。
いろいろと複雑な気持ちになるものですがねぇ。シミジミ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

お礼に、名物の?野天風呂に入っていただきました。
DSC01788.jpg
ここの雪掻きもしてもらいました。 この夜はオリオンがきれいでしたねえ。

毎晩、いろえろ話の宴会モードです。
DSC01831.jpg
この夜はカーリングで盛り上がってます。(最近これにハマってるんですーーー実にメンタルでおもしろい)

このボランティアさん(早い話が呑み友達なんですがね)は、けっきょく四泊していきました。食料も酒も底がつきましたよ。
もう毎日の呑み疲れで・・・・またダウンしてますぅ。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


itn-m
いやいや大変だったんですね。
閉じ込められて、小屋もつぶれていたとは…
頼もしい救援隊がやって来て本当に良かったですね〜

itn-mさん
あかじい
それなりに大変だったね。 マジに閉じ込められた人たちは、心穏やかじゃなかったでしょうね。 一歩間違えば死だからね。
助っ人、仲間、ボランティアは神様ですよ。勇気も百倍になるし。


kattiiママ
いつもボランティアなさっているからこんな時はお返しが
来てくれるんですねぇ!
屋根にかかる重みは半端なくて間に合って良かったです。

宅急便は入れるんですかぁ? 

おもてなし?
亀仙人
とりあえず危険が除去できてよかったですね。

ところで野天風呂はおもてなし?

それとも拷問?

どっちなんだろう・・・(笑)

kattiiママ さん
あかじい
最初はボランティアに行こうって言ってたんですがね。 それどころじゃないってことになってね。
郵便も宅配便も敷地の入り口までは来れますよ。たぶん。

亀さん
あかじい
あの悲痛な笑顔見りゃわかるでしょう。2回も拷問してやりましたよ。笑。
いやはや、雪は疲れるわ。


Dra&長靴
こちら毎日晴天。
ポカポカ陽気。
ごめんなさい。

Draさん
あかじい
どういたしまして。 昨日あたりから少し暖かくなってきました。少しは融けるかな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いやいや大変だったんですね。
閉じ込められて、小屋もつぶれていたとは…
頼もしい救援隊がやって来て本当に良かったですね〜
2014/02/25(Tue) 19:13 | URL  | itn-m #Zjyp1h1I[ 編集]
itn-mさん
それなりに大変だったね。 マジに閉じ込められた人たちは、心穏やかじゃなかったでしょうね。 一歩間違えば死だからね。
助っ人、仲間、ボランティアは神様ですよ。勇気も百倍になるし。
2014/02/25(Tue) 19:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
いつもボランティアなさっているからこんな時はお返しが
来てくれるんですねぇ!
屋根にかかる重みは半端なくて間に合って良かったです。

宅急便は入れるんですかぁ? 
2014/02/25(Tue) 20:26 | URL  | kattiiママ #xvvisXkM[ 編集]
おもてなし?
とりあえず危険が除去できてよかったですね。

ところで野天風呂はおもてなし?

それとも拷問?

どっちなんだろう・・・(笑)
2014/02/25(Tue) 21:02 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
kattiiママ さん
最初はボランティアに行こうって言ってたんですがね。 それどころじゃないってことになってね。
郵便も宅配便も敷地の入り口までは来れますよ。たぶん。
2014/02/25(Tue) 21:08 | URL  | あかじい #-[ 編集]
亀さん
あの悲痛な笑顔見りゃわかるでしょう。2回も拷問してやりましたよ。笑。
いやはや、雪は疲れるわ。
2014/02/25(Tue) 21:11 | URL  | あかじい #-[ 編集]
こちら毎日晴天。
ポカポカ陽気。
ごめんなさい。
2014/02/25(Tue) 23:32 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
Draさん
どういたしまして。 昨日あたりから少し暖かくなってきました。少しは融けるかな。
2014/02/26(Wed) 08:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック