いやはや、一週間前の残っていた雪の上に、またまた積もりました。50~60センチくらいです。
DSC01752.jpg

前の日は暴風雪の猛吹雪。外にも出られず防寒、傍観してるしかなかったですよ。
DSC01763.jpg

夜中の震度7くらいの地響きが気になっていたんですがぁ~。
物置が潰れてました。
DSC01757.jpg
かなりいい加減な造りだったから、何度も直そうとは思っていたんですがね。いいキッカケってところでしょうか。
しかし雪がなくならないとどうしようもないわ。春に仕事が増えてしまったな。

それより、車の脱出が最優先なのですが。今回は、湿った重たい雪で、車のラッセルでは無理そう。
DSC01780.jpg
湿った雪はスコップにくっついてしまうのですが、シリコーンスプレーを3回くらい塗ると具合がいいです。

★これ、丸ノコや電動カンナ用に持っているんですがね。ベースや刃に塗るとすべりがよくなって切れ味か変りますよ。

100メーターほど手掻きです。
DSC01783.jpg
二日間かかりました。いやあ、くたびれた。腰も腕も足も・・・・ガタガタ。
いい運動になったとも言えますがね

こんなときは、やっぱりビール風味ですねええ。
DSC01775.jpg
今度は車の中を探してみましたが、例によって正味期限が切れてました。
まあ、二年半くらいですから、まったく問題ありませんね。
これだから、雪掻きはやめられねぇ~!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ログビル
凄い体力ですね。
60cmx100mも雪かきとは!!!
それにしても今回の雪には参りますね~。
早く春が来て欲しいものです。

ログビルさん
あかじい
いやああ、二日間もやってましたから。 全身ガタガタですよ。
春が待ち遠しいですが、大雪が降らなければ冬もナカナカなもんです。


Dra&長靴
お疲れめ。
こちら大雪騒ぎほども降らなくてほっとしていましたが、
そちらは大変なことになっていますねぇ。
疲れて倒れちゃイヤヨ~。
頑張って。


スバナ
こちらでは考えられませんですよ

お疲れさまです
kattiiママ
手かきで100mも進めるって凄い!!

昔日本酒の粉末があったそうですが、ビールの
粉末があれば便利ですよね(^ ^)a

お互いぼちぼちやりましょう。

Draさん
あかじい
体の節々が痛い。けどビールも旨い。 まあ、ほどほどにやってます。


スバナさん
あかじい
ほどほどならいいんですがねええ。

kattiiママ
あかじい
次に降られたらやばいのでね。 
スノーダンプ使うことも考えたけれど、棄てる場所がなのよね。両脇に積み上げるしかないから。
お互いにがんばりましょう。

粉末ビールですかああ。あったら欲しいな。賞味期限が長くなるのかな?


芋久保
都路も1m位の積雪で林道の除雪が進んでいません。確認しないでいったのがいけなかったのですが‥‥ 掘り出しに戻って来ました。大雪前に狩萬を出ていなかったら、あかじいさんと同じく陸の孤島生活を楽しんでいたでしょう。



芋久保
訂正です。

振り出しに戻って来ました。  です。

芋ちゃん
あかじい
そのまま閉じ込められていたほうがオモシロかったかも?
林道全部のの除雪じゃ、ちょと時間がかかりますわね。

ところで、山梨などのほうは大変な状況ですねえ。NHKは放送しないし、自治体も政府も対応がなってないし。自衛隊だってやっと千人だって?1万人規模が必要ですよね。人名がかかっているんだから。


お疲れです
亀仙人
積もりましたね。
それだけ積もると始末に負えませんねぇ。
まだ積もるかもしれないけど、ボチボチやってください。


よくやりますなぁ
それだけ体力があるということですねェ
あたしだったら冬眠する以外 ないでしょうねェ



亀さん
あかじい
このくらい積もると厄介ですわ。 現在助っ人と小屋の掘り出しやってます。ボチボチ。

唐さん
あかじい
ライフラインを確保するまでは必死ですよ。あとは冬眠します。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄い体力ですね。
60cmx100mも雪かきとは!!!
それにしても今回の雪には参りますね~。
早く春が来て欲しいものです。
2014/02/17(Mon) 18:56 | URL  | ログビル #-[ 編集]
ログビルさん
いやああ、二日間もやってましたから。 全身ガタガタですよ。
春が待ち遠しいですが、大雪が降らなければ冬もナカナカなもんです。
2014/02/17(Mon) 19:26 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お疲れめ。
こちら大雪騒ぎほども降らなくてほっとしていましたが、
そちらは大変なことになっていますねぇ。
疲れて倒れちゃイヤヨ~。
頑張って。
2014/02/17(Mon) 22:12 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
こちらでは考えられませんですよ
2014/02/18(Tue) 01:14 | URL  | スバナ #-[ 編集]
お疲れさまです
手かきで100mも進めるって凄い!!

昔日本酒の粉末があったそうですが、ビールの
粉末があれば便利ですよね(^ ^)a

お互いぼちぼちやりましょう。
2014/02/18(Tue) 08:11 | URL  | kattiiママ #xvvisXkM[ 編集]
Draさん
体の節々が痛い。けどビールも旨い。 まあ、ほどほどにやってます。
2014/02/18(Tue) 09:09 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
ほどほどならいいんですがねええ。
2014/02/18(Tue) 09:15 | URL  | あかじい #-[ 編集]
kattiiママ
次に降られたらやばいのでね。 
スノーダンプ使うことも考えたけれど、棄てる場所がなのよね。両脇に積み上げるしかないから。
お互いにがんばりましょう。

粉末ビールですかああ。あったら欲しいな。賞味期限が長くなるのかな?
2014/02/18(Tue) 09:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
都路も1m位の積雪で林道の除雪が進んでいません。確認しないでいったのがいけなかったのですが‥‥ 掘り出しに戻って来ました。大雪前に狩萬を出ていなかったら、あかじいさんと同じく陸の孤島生活を楽しんでいたでしょう。
2014/02/18(Tue) 19:01 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
訂正です。

振り出しに戻って来ました。  です。
2014/02/18(Tue) 19:55 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋ちゃん
そのまま閉じ込められていたほうがオモシロかったかも?
林道全部のの除雪じゃ、ちょと時間がかかりますわね。

ところで、山梨などのほうは大変な状況ですねえ。NHKは放送しないし、自治体も政府も対応がなってないし。自衛隊だってやっと千人だって?1万人規模が必要ですよね。人名がかかっているんだから。
2014/02/18(Tue) 20:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
お疲れです
積もりましたね。
それだけ積もると始末に負えませんねぇ。
まだ積もるかもしれないけど、ボチボチやってください。
2014/02/21(Fri) 01:23 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
よくやりますなぁ
それだけ体力があるということですねェ
あたしだったら冬眠する以外 ないでしょうねェ

2014/02/21(Fri) 07:35 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん
このくらい積もると厄介ですわ。 現在助っ人と小屋の掘り出しやってます。ボチボチ。
2014/02/21(Fri) 08:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
唐さん
ライフラインを確保するまでは必死ですよ。あとは冬眠します。
2014/02/21(Fri) 08:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック