昨日は異常にあったかくなりました。10度以上ありましたよ。
おかげで日中は薪ストーブを焚かずに過ごせました。

あたたかいときはミツバチがチョロチョロ出入りしているのですが、この日はそれがありません。
不審に思って覗いてみると・・・・・・・、全滅してました。
DSC01655.jpg
波阿弥陀仏。

11月中に砂糖水を上げるようにアドバイスを受けていたんですが、出張仕事に追われて十分に出来なかったのでした。
トレイに砂糖水が残っていたということは、気温の低下で吸えなくなったのでしょうね。10度を下回ると動かなくなるといわれますから。
まったく申し訳ないことをしました。陳謝。

別の群れは、まだ元気でした。
DSC01658.jpg
砂糖水もなくなっていたので、この暖かさなら呑むかしら?と思って給餌しておきました。
きょうはまた氷点下に戻ってしまったので、呑んだかどうか・・・。
あと一か月、ガンバッテほしいね。

出張助っ人業もやらざるをえないので、生き物は(植物も)飼わないようにしていたんですがねえ。
「来るもの拒まず」で受け入れていたのですが、こうなるとワビシイもんです。

自然の摂理では、自分たちの冬越しの食料を自家調達できなければ滅びるんですね。
人間社会でも散見されますが、これはなくしたいものです。
しかし、ボクの場合、なにかあっても一か月くらい発見されないかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
野天風呂上りにビールを呑もうとしたらアリマセーン。
家捜ししたら、かなり前にもらったビンビールがでてきましたよ。
DSC01662.jpg
賞味期限てのがあるんですね。四年半前です。まあ、消費期限じゃないのでいただきました。

そこへカメムシ君がビール浴を!
DSC01668.jpg
あったかくなるとよくあることなのですがぁ・・・・。あ~あ。
カメムシ食ってりゃ生きていられるかな?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
ミツバチ残念やったですね~(*´Д`*)
しかし、露天風呂は、凄いですね~(*´∀`)
寒そう♪


芋久保
いやはや、同世代、団塊の世代はたくましいね。誰でも真似できることではありません。ある意味では尊敬してしまうね。


Dra&長靴
この辺りでは冬の暖かいときは飛び回っていますよ。
そちらまで飛んでいくといいのにね(笑)




朝笑龍さん
あかじい
ほんと残念。
野天風呂はあたたかかったですよ。入ってしまえば。笑

芋ちゃん
あかじい
そちらこそ、毎日、薪作りでしょう。感心しますよ。
ボクなんかコタツ、いやログで丸くなってますぅ。

Draさん
あかじい
暖かい地域ではそうでしょうねえ。
こちらではホントにあったかいときだけ出てきますね。早く春が来て欲しい。

防寒が必要?
亀仙人
東北の冬は厳しいので、ミツバチの箱にも防寒の菰をかぶせる必要があるかもしれませんね。



この辺の巣箱も 防寒のための毛布なんかを巻いておりますですよ
実はここの管理棟の隅っこの箱の中にも蜜蜂の巣がありますですよ
まだ生きてるそうです

亀さん、唐さん
あかじい
そういう話は聞いていたのですが、必要ないって話もありまして、迷ってはいたところなんですがね。
貯蜜が無いってのもねえ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ミツバチ残念やったですね~(*´Д`*)
しかし、露天風呂は、凄いですね~(*´∀`)
寒そう♪
2014/02/04(Tue) 19:33 | URL  | 朝笑龍 #N6kp4qTg[ 編集]
いやはや、同世代、団塊の世代はたくましいね。誰でも真似できることではありません。ある意味では尊敬してしまうね。
2014/02/04(Tue) 20:22 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
この辺りでは冬の暖かいときは飛び回っていますよ。
そちらまで飛んでいくといいのにね(笑)


2014/02/04(Tue) 20:37 | URL  | Dra&長靴 #mQop/nM.[ 編集]
朝笑龍さん
ほんと残念。
野天風呂はあたたかかったですよ。入ってしまえば。笑
2014/02/04(Tue) 20:45 | URL  | あかじい #-[ 編集]
芋ちゃん
そちらこそ、毎日、薪作りでしょう。感心しますよ。
ボクなんかコタツ、いやログで丸くなってますぅ。
2014/02/04(Tue) 20:47 | URL  | あかじい #-[ 編集]
Draさん
暖かい地域ではそうでしょうねえ。
こちらではホントにあったかいときだけ出てきますね。早く春が来て欲しい。
2014/02/04(Tue) 20:49 | URL  | あかじい #-[ 編集]
防寒が必要?
東北の冬は厳しいので、ミツバチの箱にも防寒の菰をかぶせる必要があるかもしれませんね。
2014/02/04(Tue) 23:57 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
この辺の巣箱も 防寒のための毛布なんかを巻いておりますですよ
実はここの管理棟の隅っこの箱の中にも蜜蜂の巣がありますですよ
まだ生きてるそうです
2014/02/05(Wed) 03:41 | URL  | 唐 #-[ 編集]
亀さん、唐さん
そういう話は聞いていたのですが、必要ないって話もありまして、迷ってはいたところなんですがね。
貯蜜が無いってのもねえ。
2014/02/05(Wed) 09:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック